今年の夏もまた

今年も夏のリレマラ(はてブロ駅伝)が無事に終了しました。

毎年自分の中でこのリレマラ終了が、マラソン練習本格始動の狼煙になっています。

また秋に向けて頑張るぞと、気合が入るのです。

で、夏場のマラソントレーニングについてです。

自分は6〜8月の暑い時期、トラックの5000mの記録会に参加することにしてます。

夏は暑すぎて練習メニューは短時間で追い込めるインターバルかジョグ、たまにロングジョグのみ。ペース走なんでできやしない。そこで5000mTTに参加して無理やり心と体を追い込むのです。

まあトラックじゃなくてよこ月やパークランで追い込むのでもいいけど、環境的に激沈しやすいのでトラックで頑張ることにしてます。

で、今年の一発目は来週土曜のリスタートタイムトライアルにエントリーしました。

何年か前のリスタートTT

現状の仕上がり具合だと、自己ベストの17分6秒を切るのはまだ厳しそう。

それでも17分30秒切りは狙いたい。いや、今年一発目だしそれもまだ難しいかな。

ま、どんなにダメでも18分は切りたいところ(と、どんどんハードルを下げる)

練習的な位置づけなので、タイムよりとにかく手を抜かずに追い込むのが大事なのです(結局根性論)


今回は陸上部の息子も同じ記録会の1500mの部にエントリーしました。

息子はこれまで1km4分を切って走れなかったのだけど、最近の練習でようやく4分を切れるようになってきました。次は1500mで6分切りを目標にしてます。

ちなみに先日の中学地区大会の400メートルリレーで、息子のチームは組のビリッケツだった。

専門種目ではないが前の子に追いつけなかったことが悔しかったらしい。最近はより練習に力を入れているように見える。動機って大事。

今年(というか毎年)の本命レースつくばマラソンのエントリーはいよいよ明日。

忘れないようにしないと。8時だよ全員集合!

◆◆◆

どうでもいい話ですが、先週の土曜日は霞ヶ浦にナマズを釣りに行ってきました。

霞ヶ浦ってこれまでマラソンのイメージしかなかったのですが、今アマリカナマズが大繁殖しているらしいです。

しかもナマズは美味しいらしい。そんな噂を聞いてから気になって仕方なかったのです。

結果食べごろサイズのナマズを釣ることができました。噂通り味もよかったです。


その様子をはてなブログに書きました。

https://idearut.hatenablog.com/entry/americanamazu

日本だとスタミナが付く魚といえばウナギですが、 タイではナマズがスタミナ食材とされてるそうです。そういわれれば元気が出てきたかも。

ナマズを食べて暑い夏を乗り切るぞ!

ここ最近の練習です。

 

今日の一曲
Jimi Hendrix – Catfish Blues

スポンサーリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください