サブスリーチャレンジその32【5kmTT&ちみ練30km走@新横】

週末は足立や加古川に出られた皆さんお疲れ様でした!
土日はクリスマスでしたがセット練習をやりました。

12/23(土)

朝起きると二日酔い気味です。
前日のランナーズ納会の帰り道に調子に乗って1人ラーメン屋に寄って飲みなおした記憶が・・・やっちまった。

体も重かったですが勝田まではあと35日。休んでいる暇はない。

俺は勝田の風になる!

と、無理やり起きて多摩川コースへ。

小出監督メニュー8週目。この日の練習内容は5kmタイムトライアル2~4本です。
とりあえず3’50″台キープを目標にしてスタート。

1本目
3’53” – 3’51” – 3’55” – 3’49” – 3’47”

2本目
3’53” – 3’52” – 3’56” – 3’53” – 3’48”

Screenshot_20171223-131859.png

このところ沈没続きの沈カス野郎でしたが、この日の目標ペースは2本ともクリア。
3本目は無理でしたが、ゼーハーして心肺も追い込めたので良しとします。

夜は友人宅にお邪魔し毎年恒例のパーリナイ。
人んちの台所を借りてインスタ映えを意識したデカいチキンを焼きましたが、誰もインスタグラムやってませんでした。

IMG_20171223_184015.jpg

12/24(日)

クリスマスイブ。
この日の小出監督メニューは35kmビルドアップ走でした。

しかし前日の土曜にサブスリーを目指すはてブロランナーちみのすけさんから「やらないか」との誘いが。

明日(クリスマスイブ)、30km@新横浜公園やります。 - かかあ天下でもサブ3目指す ...
ジングルベール、ジングルベール、鈴が鳴る🎵 いやん!! 「こんなサンタ来ないかなー!」 とクリスマスを心待ちにしているちみのすけです!! さて、そんなクリスマスイブですが、妻ちゃんに 「クリス...

 

これは乗らないワケにはいきません。練習内容は急遽「30kmペース走」に変更です。

でもブログをよく読むと「僕は4:15/kmで、行けるとこまでいってみるつもりです!」なんて重い感じのことをサラっと書いてる・・・

そういえば、湘南国際の青空宴会やランナーズ納会の時に、

「年末いっしょに30km走やりましょう!サブスリーペースで」

なんて酔っ払いながらノリノリで盛り上がった記憶があります・・・

あれは幻ではなかったのか。4’15″とか大丈夫だろうか。

そんな不安も抱えながら新横浜公園に集合。

集まったのは先日のパパ練に参加されていたノンブロガーのNさん、えいさん、おいやんさん、ちみのすけさん、と自分の5人!

rh2q9hx6.bmp

写真はえいさんよりお借りました

招集がかかったのは前日でしたが5人も集まったのはちみのすけさんの人徳なのか、クリスマスの奇跡か!

とりあえず1周コースの下見がてら軽くアップジョグしてから5人一斉にスタート。
走り出すとちみのすけさんがペーサー役になり4人を引っ張る形に。
ちみさんのブログには「ペースは自由」とあったはずですが、ふたを開けてみれば無言の同調圧力により全員サブスリーペースの4’15″で疾走してました。

自分の調子としては前日の練習の影響もあってか走り出しは脚が重かったのですが走っているうちに身体も脚も軽くなってきました。
10km以降のペースは4’10″位で進んでましたが、まだまだ余裕もあったので中盤からはちみのすけさんと並んで皆さんを引っ張る形になってきました。

今考えても20kmまでは気持ちがいいくらい調子が良かったです。

Screenshot_20171224-123440.png

ところで、新横浜公園のコースの基本ルールは半時計周りです。
(えいさんのブログ参照↓)

ランナーのマナー【2017/12/09夜ラン】 - お父さんが突然走りはじめた
前回のビルドアップ走から中3日。なかなかランニングの時間が取れない今日この頃。 今日は朝ランで20km行くぜ!と思っていたんですが、 今朝も安定の二度寝をしてしまったから夜必ず走る。— えい (@eiz...

 

全体を通して微妙なアップダウンがあるのですが、赤い箇所はゆるーい上り坂になっています。

全体マップ|新横浜公園.png

自分には何故か上り坂でペースが上がってしまうという意味不明な癖があるようで、このゆる坂区間に差し掛かると毎回ちょっとだけペースアップしてしてしまう。

多分、坂を意識しすぎて力が入ってしまうんだと思います。先頭を走っていてふと4’05″近くまで上がっているのに気付いてはペースを落とすというパターンを何回も繰り返しました。

それまでは「今日は最後までいけますね」なんて余裕をカマしてたんですが、この坂がだんだんキツくなってきました。
そして24kmに差し掛かったあたりで急激に息が上がってつらくなってきました。

25kmあたりの坂の途中でおいやんさん、ちみのすけさんについていけなくなり徐々に離されました。
まだまだ、と粘るも失速はとめられず、すぐ後ろを走っていたえいさんにも抜かれました。

結局皆さんにおいて行かれ、最後はズルズルと5分台まで落ちる有様でした。

Screenshot_20171224-123635.png

脚は棒だしゼエゼエは収まらないし辛い・・・と死にそうな形相で走っていると最後の1周ではレース明けで途中で離脱していたNさんが前を引っ張って走ってくれました。この日、Nさんは給水役にまわってくれたりと影のMVPでした。(ホントにありがとうございました!)

完走後、皆さんと少しお話して解散。
えいさんとNさんは近所なのでウェアのまんま帰宅。

残ったおいやんさん、ちみのすけさんと自分の電車組3人は公園にある第3レストハウスでシャワーを浴びました。
着替えながら何がダメだったのかアドバイスをもらいました。

・ペースにムラがある(おいやんさん)
・気持ちが足りない(ちみさん)

もうおっしゃる通りとしかいいようがないっす。
前の日の5kmTTやってるからしょうがない、っていう話もありましたがダメだったもんはダメですね。
今後の糧にして精進します。

また帰って走行グラフを確認すると心拍数が23kmあたりから異常に上がっていました。
(まいど途切れ途切れのグラフですが)

Epson View1225.png

息が上がってきてペースが急降下したのと同じタイミングです。
まだまだ心肺の強化が足りないのかなと。

あとは上りでは無理せずペースを落とす勇気も必要かもしれませんね・・・

劇沈はしましたが、反省点も見えたしいい練習になりました。
呼んでくれたちみのすけさん、一緒に走ってくれた皆さんありがとうございました!

勝田まであと33日。やれることはまだあるはず。
頑張んべ。

スポンサーリンク

関連記事

6件のコメント

  1. お疲れさまでした!敢えてのクリスマスイブランニング、楽しかったですね。それにしても新横浜公園はランナーで溢れていましたね。。私の離脱はレース明けが理由ではなく単純な実力不足です笑。が、少しでもお役に立てることがあって良かったです!皆さんのレベルに近づけるようまた頑張りますのでこれからもお願いします!!

    1. Nさん
      日曜日はありがとうございました!
      ランナーだらけだなーと思ったらやっぱり多い日だったんですね(笑)
      新横公園は初めてですがとても走りやすかったです。そんなに遠くないのでまた行きます。
      こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします!

  2. 30km走お疲れ様でした!!
    petaさん、実力はばっちしなんで、後は気持ちですよ、気持ちw
    次回勝田の3週間前 1/8でどうですか??

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.