調整期間とGARMINアプリとランナーズ納会

小出監督メニュー11週目。
つくばマラソンに向けて今週から調整期間となります。

量は落としても質は落とさずって感じで行きたいかったのですが日曜の40kmの疲れが抜けず、ポイント練習ができてません。

月曜ランオフ
火曜10kmジョグ
水曜はビルドアップ走をやる予定でコースに出たら脚が動かず、ジョグ + WS5本に変更。

そんな状況ですが、昨日は打合せの帰りに渋谷のデカ盛り中華屋さんにピットイン。チャクラ全開でカツカレーをモリモリ食してしまいました。

その後、怖くて体重計にはのってません。

◇◇◇

GARMINアプリの話。

前に自分が作ったマラソンペース計算ツールってのがあって。

これ、5kmごとのペースからゴールタイムを計算できるWEBアプリなんすけど、これで事前にペースのシミュレーションをすることはできても、レース本番中にスマホで確認することはできない。

まぁ手の甲とかにマジックで書き移してけばいいんですけど、めんどい。

同じことを思った方は自分以外にもいたようで。

「このペースをGARMINに入れてもっていきたい」というスマートな発想から、はてブロのよねランさんが、GARMINウォッチにツールで作ったペースを入れられるアプリ(正しくはデータフィールドっていうんすかね)をつくってくれました!
↓↓↓
レース・ペース・トレース

レースはトレース。これを信じて、事前に設定したペースをトレースするのに役立ちそうなデータフィールドを作ってみました。</p><p>入力前にPCやスマホの設定から5kmごとのペースを作っておく必要があります。</p><p>レースペース作成はこちらのサイトが便利です。</p><p>https://run2die.net/cal/</p><p>最上部は5km刻みの経過距離、上段左は5kmラップペース。上段右は入力した目標ラップペース。</p><p>下段左は全体の平均ペース、下段右は、目標ペースからの乖離時間...

 

尚、FA235Jや920XTJはメモリの制限があって上記のフル機能版は動かないようで、それらの機種でも動くシンプル版も用意してくれたようです。235Jは使用ユーザーが多いと思うのでナイスです!
↓↓↓
5kmごと目標ペース

スマホやPCで設定した5kmごとの目標ペースを表示するデータフィールドです。データ項目数を複数に設定して、他のデータ項目と併用します。ラップを5kmごとに設定して、実ペースと同時に表示させるなどしてご活用ください。</p><p>なお、5kmに限定しており、変更することはできませんのでご了承ください。</p><p>ペース欄に0が入力された場合は、前回のペースをそのまま表示します。</p><p>レースペース作成はこちらのサイトが便利です。</p><p>https://run2die.net/cal/</p>&lt...

 

使い方はよねランさんの記事をご覧ください。

みなさんおつかれさまです。 既にランオフ2週間。ようやく痛みが引いてきました。 しかし、周りで走っている人を見たり、ブログで脚が痛いながらも走っている人の記事を見ると、刺激を受けて走ってしまいそうなので、ブログからも距離を置いている日々です。 昨日、車で運転していたら、横を走るランナーに刺激を受けそうになりましたが、ガマンガマン。さいたま国際マラソンもDNSになってしまうのは回避したい。エントリーフィー高かったし。 ハムストリング痛めるとできるトレーニングがホントに少ない。しかし、肉離れで飲み会に行...

リリースにたどり着くまでには色々と苦難があったようで・・・おつかれさまでした!

みなさんおつかれさまです。 こちらは肉離れで全く元気では無いです。整形外科に行ったところ、肉離れの程度は中程度のやや軽め。中の下とのことでした。 週末までは安静にしろとのこと、週明けから片足立ちでバランスを取る練習をしろとのこと。 というわけで、楽しみにしていた富山マラソンはDNS確定。走るどころか極力脚を使わない生活に突入しました。 左脚肉離れ悪化しました。富山マラソンDNS決断しました(T ^ T)— YoneRun (@Yoneba_kome) 2018年10月24日 塗り薬をマツキヨでもらいましたが、薬剤師のお姉さんが怪我の部位と理由...

 

こういう風に輪が広がってくのっておもしろいなぁ。

興味がある方は是非インストールしてみてください!

と書いときながら、自分はGARMINをもっていないというw(EPSONユーザー)
非常に残念です(笑)

よねランさんの方でシミュレータとVivoactive3上でテストし動作確認もされているようですが、レースで使う前にご自身の実機で動作確認をしてから導入するのがよいかと思います!

◇◇◇

そして、

昨年末、多くのランナーが集まった敏腕ジャーマネパパさん主催のランナーズ納会。

今年もやってくれるそうです。

それでは予告通り、2018年最後を飾るイベント、年末恒例の『ランナーズ納会』を開催します。昨年と同様、錦町河岸交差点の角、皇居近くのランニングステーション『RUN CUBE』のスタジオを貸し切ります。 今年も『ランナーズアワード』やります。サブスリー&サブフォー&サブテン達成賞や、タイムに関係なく敢闘賞や遠来賞、そして年間MVPの表彰を行ないます。あ、おバカさん大賞もw もしかしてオレかも!アタシかも!と受賞の予感がする貴方。そう、そこの貴方!今からスピーチの原稿を考えて下さい!職場の忘年会が重なってたら、仮...

 

はてなじゃないとか、ブロガーじゃないとか、そういうちっさいこと言うのは無し。善良な市民ランナーさんならウェルカム。皆さまのエントリーをお待ちしています。

とのことです!

ランナーズアワードなる企画も用意されてるようですよ。
拙者はサブスリー賞をいただきに参る所存でござる。

■ 日時 12月7日(金)19:00〜開催だそうです。

自分もなんとか早めに仕事の都合をつけて駆け付けられるように頑張ります。

◇◇◇

さて、つくばマラソンまで17日。
がんばんべ!

スポンサーリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください