思い通り走るために

スポンサーリンク

今年に入ってから練習の疲れが抜けにくいと感じていた。

思い当たる原因といえば、酒の飲み過ぎである。

毎日休まず飲んでるし、正月以降は量も増えてて1日あたりグリーンラベル350缶を4~6本 + 薄めのハイボール数杯という感じだ。

そのせいで疲労回復が遅いのだろう。

てか日々を追うごとに疲れてるような気もする。まいにち朝おきると体と頭が重たい。

「だったら呑む量を減らせばいいだろ」という指摘もあるだろうが、それはできない。

拙者にとってお酒は暴れ馬である。

呑み始めたら最後、ベロべロになって寝るまで呑んでしまうのだ。

まるでロデオ。

振り落とされるまでゲームは続く。

コントロールなんてできない。

とかっこいい風に書いたが、それはもうアルコール依存症の一歩手前である。

◇◇◇

ていうか、なんで毎日飲み続けてるんだろ?

・・・なんとなくだ。

自問してみたが理由は見つからなかった。

毎日夜中にひとりで呑んでて楽しかっただろうか?

・・・そうでもなかったな。

だったら呑まなくてよくね?

今は体調を整えて、万全の調子で走りたい。

◇◇◇

そう思ったのが、先週水曜。

しばらくの間、家での一人晩酌はやめることにした(このチャレンジ何回目になるだろう)

◇◇◇

先週日曜日は、よこはま月例マラソンに出場した。

出場種目は20kmの部。

3’50″~55″/kmで走り抜くことを目標としていた。

この日は酒を抜いて4日目だった。おかげで頭も体も軽かった。すこぶる調子がいい。今日はいけるだろう。そう予想していた。

しかし、結果から書くとたった7kmでDNFした。

走行中にくるぶしをひねって痛めてしまったからだ。

酒を我慢した意味がなかった(笑)

この日はストライドを意識して走る事を意識したのだが、意識しすぎて飛んだような走りになり、足先に負担がかかっていた。それが原因で左足をくじいたように思う。それで止まってしまった。

だが、走り終えて着替えてるときに、この日途中まで一緒に走ったライバルのN氏に指摘された。

「本当は、足じゃなくて心がくじけちゃったんじゃないの?w」

ほう。

うまいことを言うじゃないか(笑)

そして悔しいがあながち間違いではない。

足をくじいた5km地点で、やや息もあがっていたので、どのみち最後までは押し通せないかもなと感じていた。そして足を止めたってのもある。

気持ちと集中力が欠けていた。

◇◇◇

月例後、一緒に参加した仲間と飯を食いに行った。

ビールも飲んだ。

前半ダラダラと書いたのに結局呑んだ。

まぁびあーさんがいたから呑まないという選択肢はなかった(笑)

DNFしたくせにビールは一丁前にうまかった。

まぁこれは一人晩酌じゃないからOK。

こういう酒は楽しいから必要だ。

◇◇◇

今週は月火と軽めのジョグしたが、幸いくじいた左脚も問題なさそうでほっとした。

関係各位の皆様、大丈夫そうです。ご配をおかけしました。

◇◇◇

昨日水曜日は15kmペース走をやった。ペースは月例と同じく3’50″~55″で。

よこはま月例の時のように失敗しないようフォームとペース維持に気を付けた。

序盤は調子がよかったが、11kmから足が動かなくなった。いつものように「もうやめよう」と考えた自分自身に「またやめるのか」と怒りが湧いた。こんなことを繰り返してたらずっとこのままだ。酒をやめたってなんの意味もない。

「なにくそ」と我慢し、ラストの下り2kmで上げて、どうにか平均3’50″に帳尻をあわせた。

今季目標ペースの3’47″まであと3秒。どうにかして縮めたい。

心拍数は序盤から180近かった。今週も酒を我慢してたが、短期間では心拍数の低下はあまり期待できそうにないな。

ただ晩酌断ちは、静岡マラソンまで続けてみる所存である。

がんばんべ。

コメント

  1. 大吉 より:

    僕はお酒ほとんど飲まないのですが、いつもの晩酌をやめるのはツラそうですね。
    精神の修行。
    しかしお酒に勝って15キロナイスランですね!
    僕は密かに昼飯抜きチャレンジして、体重減らしてます。菓子パンやらお菓子の誘惑に勝って、身軽になって静岡サブ50です。

    • peta より:

      大吉さん
      つらい、というか走って飯食ったらもうやることがなくて夜が暇です。
      とりあえず本読んでます。
      飯抜きですか!断酒よりそっちの方がぜったいつらいですよ。
      お互い我慢しすぎて変なストレスをためないようにしましょうw
      そしてサブ50だ!

  2. zunzuman より:

    晩酌立ち(おっと、、断ちw)、頑張りましょう~

    10月の健康診断で要精密検査と判定されてしまったので、年末に肝機能の再検査をした時、腹部超音波検査の医師に「ん~毎日飲んでんるのね~」と、清ましたような棲ましたような言い方をされました(笑)
    案の定、脂肪肝w
    そら疲れも残っちゃうわけですね。
    petaさんまだまだお若いけど無理しないようにね!静岡のために!
    僕も月曜日から4日間立って(断ってw)ます。

    • peta より:

      zunzunさん
      ありゃありゃ。脂肪肝とは本格的なやつですね。
      運動しててもなるんすね。お大事に!
      でもドクターストップかかったら本気でやめられそうですね。

      「我慢してやめるぞ」ってスタンスだと絶対にストレスになるので、
      いま呑んでもなんの意味ないし明日後悔したくないから呑まないぞってかんじでやってます。ほどほどでいきましょ!

  3. naoto# より:

    何とか静岡までは断酒がんばれー!
    当方はまだ、坐骨神経痛が解消しないので、しばらくは走ったり歩いたり、太ったりの繰り返しですな(・・;)
    petaさんの静岡での快走を祈念してます!

    • peta より:

      naoto#さん
      お陰様で晩酌は頑張らずに継続できてます。水曜日は飲み会ですがw
      自分も体重が減りません。酒飲まない分食べちゃってるので(汗
      難しいもんですねえ。まぁゆっくりやりましょう(笑)
      静岡でサブ50。やります。