サブ50への挑戦その40 12kmペース走

先週末からの練習まとめ。

10/30(日)High x ooi練 3-5-5km + jog2km
11/01(月)jog10km 5’01”
11/02(火)1000mインターバル(2.5本沈) +jog 6km
11/03(水)jog10km 6’04”
11/04(木)南多摩12kmペース走 3’43″ +jog 2km
11/05(金)スイム2250m(ランオフ)
11/06(土)jog13km 5’27”
11/07(日)30km走 4’40”

金沢、ぐんま、富山、下関などフルマラソンの大会が各地で続々と開催された。

仲間の報告を聞くと気持ちがたかぶり日々の練習にも身が入る。

それもあって先週はポイント練の質が高かったように思う。

◇◇◇

木曜日にやった南多摩練の事を書きます。

ほぼ毎週恒例となっているちみのすけさんとの南多摩練。先週は久しぶりににまっさんも顔を出してくれた。

メニューはいつもと同じ12kmペース走@3’45″。まっさんは我々2人と並走しつつ5km × 2本をやるという。

前回自分は10kmで沈んでしまったので、今回は絶対に走り切ると気合をいれていた。

夜の多摩川沿道。軽くアップしてからスタート地点に集まり息を整える。3人の頭にはヘッドライト。暗いし逆光でよく見えないが全員真剣な面持ちなのが伝わってくる。

「では、いきましょう」と走り出す。

結果。

前半6kmは自分がペーサーだった。

しかしスタート直後からペースが定まらなかった。1kmが3’41、2kmが3’47″と乱高下した。

ペース音痴なペーサーが作り出すムダなゆさぶりにより、引っ張られるちみのすけさんとまっさんの2人は序盤から息があがっていた。ごめん。

3km以降はどうにかペースも安定。淡々と進み7kmで折り返し。川上へ。向かい風になった。

ちみのすけさんがいつになく苦しそうな様子。ペーサーとして前に出た後、徐々にペースも落ちだした。まぁちみさんのことだから復活するかな?と見ていたが11kmすぎに離脱していった。あとで聞いたら弱点の股関節に痛みが出てたようだ。

一人旅になったがわずかながら余裕を残せていたのでラストで少しだけ上げて12km完走。

走り終えてダウンジョグしているとまっさんも戻ってきた。ラストの追い込みをかけていた。意気込みが伝わってきた。ラスト100mだけ一緒に走った。

まっさんは仕事の都合で身体を作る必要があるため今年は70kgまでウェイトを上げていた。重そうだったが鍛え上げたボデーは重心が安定していた。岩が突撃してくるみたいな迫力があって映画ネバーエンディングストーリーに出てきた岩のキャラを思い出した。

◇◇◇

3kmでいっぱいいっぱいになっていた前週とくらべて今回はやや余裕を残せた。ほぼ同じメニューだがまったく違う内容のように感じた。これは前日のジョグペースをかなりゆっくり(キロ6)にして足を貯めたのが良かったのかもしれない。

逆にちみのすけさんは疲れが抜けてなかったようだ。日曜のHigh x ooi練で追い込みすぎてたし。一時的な不調だろう。次回はまた最後まで一緒に走ろう。

◇◇◇

2月の湘南に向けてペース走はキロ3’40”で20km走り切れるところまで持っていく。

まだ12kmで精いっぱいではある。でもできないことではない。ケガせず続けれていければ慣れて屁でもなくなるはず。

◇◇◇

練習会のあとは帰宅までジョグ。

の予定だったが、寒かったので先週に引き続き風呂屋に行こうとなった。

この日は走ったらそのまま走って帰る予定だったので、自分は風呂の準備はなく、お金も着替えもタオルすらも持ってきてなかった。

するとまっさんがお金とタオルも着替え(上着)を貸してくれた。

てかタオルとは上着はくれた。

しかも上着な上等なウインドブレーカーだ。自分がいつも着てるペラペラの安いやつと違う。

風呂場にて

こんなのもらっちゃっていいんすか?

ああ、自分にはもう小さいからいらねえんだ、petaさんのほうがぴったりだしあげるよ、と。まっさん。

きっぷがいい男まっさん。ありがとうございます。

おかげさまで風呂でしっかり疲労を取り暖かい上着を着て冷えずに帰れた。

でもパンツまではくれなかったのでズボンの下はノーパンでした。


うちのニャンたちもまっさんの上着が気に入ったようだ

引き続きこの調子でやっていく。

スポンサーリンク

2件のコメント

  1. 期待を裏切りました笑(前日少し飲酒が原因…いや完璧な力不足です)
    良い練習と良い仲間ですよね羨ましいです
    みんなで怪我だけは注意してまた走りましょう。
    (こっちも近くにHighさんがいるみたいなので345で引っ張ってもらおう今度頼みこもう小声)

    1. takawonさん
      レース前日はビール2本まで。これならOKだと思ってます。
      練習会で30kmとかやりたいすね。
      てかHighくんちかいしいいすね。月例やらなにやらありますしまたそのうちお願いします。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください