勝田の反省と古河に向けた戦略<2>

気が付いたら2月ももう1/3。
そんで平昌オリンピックも始まったんですか。そうですか。

今月は、まだ4回しか走ってません。

2/2金 5kmジョグ
2/3土 10kmジョグ(1kmガチ)
2/7木 13kmビルドアップ
2/8金 8kmジョグ

今日時点で2月合計41.7km orz…

実は心配事も発生してまして。

先週の土曜ジョグ中に脚の様子を見ようと1kmだけキロ4でガチったら右ひざに痛みが出てきました。一時的なものだろと思いましたが一応大事をとって3日間ランオフ。

水曜、「もう大丈夫かな」ってことで夜に10kmビルドアップ走を実施。

気持ちよく走れたので安堵をしつつダウンジョグをしてるとまた右膝にひっかかるような痛みが・・・

木曜は様子をみつつ近所のコースを10kmほどジョグる予定でしたが途中でまた右ヒザの奴が悲鳴を上げはじめ、8kmでDNF・・・歩きつつ帰りました。

ネットで調べたところ「走っていると膝の外側が痛くなる」という特徴から「腸脛靭帯炎」というヤツの疑いが。いわゆるランナー膝っぽい。

今日は走らず回復方法を情報収集中です。

古河まであと1か月。どうしよ。マジで。
今週末ロング走やる予定なんすけども。
てか、古河でサブスリーやるつもりなんすけども・・・

◇◇◇

前置きが長くなりましたが、ここから本題です。

前回の勝田の反省と古河に向けた戦略<1>からの続き。

今シーズンは秋からフルを3回走りましたが、冷静になって振り返ってみれば3回とも30km手前で劇沈が続いてる現実。

多摩川 25km沈
ぐんま 26km沈
勝田 28km沈

全然ダメですね。
多摩川とぐんまは暑かったのもあったしまだ走力不足だったと思います。
でも勝田クン、キミはもうちょっとどうにかならんかったのかと。

前回はペースのムラがあると書きました。
もう1つ反省点を上げるならやっぱ突っ込みすぎだったなと。もちろん勝負をしに行く事は大事ですが、勝算がない勝負はダメ。ゼッタイ。

勝田は後方ブロックからスタートしスタートロスを埋めるべく4’11″で攻めました。
結果、30kmも持ちませんでした。

走る前は「行ける」と踏んでたんですけど後から見れば無茶でした。完全に経験不足でした。

しかし身をもって学んだ。

4’11″でフルを走り続けるのは無理!と。

前回も書きましたが、自分の劇沈パターンは脚が売り切れると突然動かなくなり4分台もキープできなくなります。
こうなると手におえません。勝田の後半のキツイ坂道では走ることもできなくなり歩いちゃいました。

劇沈=ジ・エンド。
もう同じ轍は踏みたくないです。
悔しいし、面白くないし。

だから古河では最後まで勝負ができるチャンスを残した走りをしたい。
そのためには全体的にもうすこしペースを落とさないとダメかなーと。

そんな折、twitterを見ていたら先日別大を走った官九郎さんの記事が目に入ってきました。

こちらは去年の静岡で初サブスリーを達成された時の話です。

【別大への道】1キロあたり1秒の余裕度 : 胃弱ランナー官九郎のサブスリーへの挑戦...
先週末、シューズを2足処分した。僕は捨てるのが下手なタイプで。ほら、なんだかんだひとつひとつに思い入れってあるじゃんね。普段なんかちっとも気にもとめないのに、いざ手にとって捨てるとなると躊...

 

※失礼ながら勝手にリンクさせてもらいます<(_ _)>

この記事のある一言が印象的でした。

それは415に固執しないという事。

サブスリーを狙う人が読んだらここで「え?」となるかもですが、続きがあります。

官九郎さんの場合、4’15を意識しすぎると4’10前後のラップを出してしまう傾向がある、と。

それ、めっちゃわかるー。

前半、身体が動くうちは頭ではダメとわかっていても貯金を残したいから無意識的にペースが上がっちゃうんですね。

だから前半に「4’15″をキープする」ってある意味、強気じゃないとできないです。ご本人も書いてますが「覚悟」がいる。
なんどもサブスリーに挑戦してその境地にたどり着かれたんだろうなと。

そしてレース中だとアドレナリンがボコボコ湧いてるからリミッターが外れやすい。
ペース管理は基本中の基本なんですが・・・。自分はこれが下手で。勝田では気が付いたら20kmあたりで4’03とか出てるラップありましたから・・・

だけど今の自分の走力でもって30km先まで勝負を持ち込むなら、やはり前半に我慢するしか道はない。

だから官九郎さんのように4’16でもいいんだ、って気持ちを忘れずに行こうと思います。

とか書きつつ、スタートブロックが後方だった場合、焦ってどうなるかわかりませんが・・・

ホントはこの流れで当日のペース配分の話も書こうと思ったんですが。
まだ長くなりそうなので中途半端ですがここでいったん切ります。

続きます。

◇◇◇

昨日は仕事の打合せの帰りに渋谷によって何年かぶりに神座のラーメンを食べました。
頭の中にあった味とだいぶ違ってて少しびっくり。
味がかわったのか舌がバカなのか。どっちだろ。

IMG_20180207_153544.jpg

スポンサーリンク

コメントを残す