サブスリーチャレンジその64【1kmインターバル5本】

いよいよつくばマラソンまで9日。

今週は珍しく風邪をひきました。

幸い症状は軽くノドが痛い位でおさまったが、火曜のポイント練習はお休みに。

昨晩はだいぶ復活したので久しぶりに1kmインターバル走をやりました。

◇◇◇

小出監督のサブスリーメニューも早12週目。

ちなみに、自分がいまやってる小出監督メニューって週に3回ポイント練習がある。(注:10週目まで。11週目以降は週2回)

(1)水曜:ペース走(or ビルドアップ)
(2)土曜:インターバル走 or 5kmTT
(3)日曜:距離走

だいたいこんな感じ。
書いてないけど土曜は他に坂道インターバルっていうバリエーションもある。

んで、それぞれの練習の目的としては

(1)・・・スピード持久力
(2)・・・スピードと心肺機能
(3)・・・スタミナ

を鍛える感じなのかなと。

今季の課題としては昨シーズンに最大の弱点と感じた「スタミナ」を、次に「スピード持久力」を強化したかったから、(1)のペース走と(3)の距離走を優先してやってきた。

もう若くない中年のおじさんが、週にポイント練を2つも全力中年すると、その週はそれだけで身体がボロボロになる。トゥーマッチペイン。そしてマジでケガする5秒前ってこともしばしば。

実際、昨シーズンはチョーケイが火を吹いて走れなくなったし。

だから(2)のインターバル走は、疲れてたらやらなくていいんじゃまいか。心と体に余裕があったらやろう。

ぐらいに考えていた。

そしたら小出監督メニューを開始した9月から昨日まで、1回もインターバル走をやってなかったことに気づいた(笑)

そんな訳で昨晩は超久方ぶり1kmインターバル走なのでした。

んで、おっしゃ、やるぞっ!!

と気合を入れてはみたけどご無沙汰すぎてペース設定がわからない。

前回はどんなだったっけ、とブログを掘り起こしてみた。

すると今年の頭、1月の勝田マラソンの直前にやってた(前回なのにそんな昔なのか)

いよいよ勝田マラソンまで1週間となりました。レース本番に向けてテーパリングってことでポイント練習の量は少なくなってきてますが、実はスランプ気味でメニューを思うようにこなせてません。仕事はあ...

 

この時のペースは3’40″。
4本で終えて満足してたようだ。
その上、体重も気にせずに週4でラーメンをキメまくってたらしい。

そんなだからおめぇはサブスリーを逃したんだよ、とツッコミたくなった。

とりあえずこの時の自分は超えておきたいってことで、昨晩の設定は

3’35”を目標に
落ちても3’40″を死守
レスト200m

で行ってみることに。

アップジョグをしながら夜の多摩川を渡って狛江側の100mおきに道路標示があるコースへ。
月が低くて暗かった。

寒いのでシューズは久しぶりのadidas Aero Bounce PR。寒いのでウェアは長袖Tと手袋。

いざスタート。

力まず腰を立たせる。

1~2本目はまだ余裕があった。

3’37”
3’30”

奇数本は上り、偶数は下り基調ってのもあるけどペースがバラけすぎだ。
そして3本目で急激に息が上がってきた。

3’37”

疲れて身体に力が入ってきたので4本目はなるべく脱力。

3’33”

5本目。もう脚に力が入らん。とりあえずもがいて最後まで行く。
どうだ!

3’41’

ああーこぼしたー。

思わず「クソッ」と声が出てしまった。

Screenshot_20181116-183029.png Screenshot_20181116-183004.png

次こそは30秒台死守しよう。(次はいつやるんだろう)

設定はこぼしたが、思ったより身体が動いて少し安心した。

あとレストのペースが適当すぎるのだけどどれくらいがいいのだろう。

◇◇◇

つくばも近いし、年末ってことでお仕事も忙しくて、最近ピリピリしている。

そこでストレス発散もかねて、Hyperionに分身の術を使った。

IMAG0656.jpg

このモデルはもう廃番になってるから、今のうちに分身させておくのでござるよ。

てか、拙者も全力さんのように小さなことでイライラしない無の境地の術を身に着けたい。

さてリラックス。リラックス。

スポンサーリンク

2件のコメント

  1. peta様
    はじめまして
    貴殿のブログを見て、いつも刺激を受けております。今回は、お礼を申し上げたく、コメントさせていただきます。私、先週末の大会で、念願のサブスリーを達成することができました。実は、この背景に、貴殿のランニングフォーム(ニンジャ走り)を大いに参考にさせていただいたのです。実際、走り方を変えてから、ペースとランニングエコノミーがアップしたことを実感しています。どうもありがとうございました!
    来週のつくばでは、貴殿が目標達成されることを願っております。

  2. アラフォーRUNNERさん
    コメントありがとうございます。
    またサブスリー達成おめでとうございます!
    忍者走り参考にしていただいたとのこと、とてもうれしく思います。
    自分自信、忍者走りや常歩の習得はまだ道の途中という感じで日々発見が多いです。
    来週、自分も結果を出せるよう調整していきます!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください