先週からの練習の続き。
01/06(木)休み
01/07(金)jog10km 5’03”
01/08(木)休み
01/09(日)ハイテクハーフ 1:18’48” 3’43”
01/10(月)休み
01/11(火)起伏jog15km 5’13”
01/12(水)jog11km 5’40”
01/13(木)1000m*10本@3’30″→6、8、10本目沈
年明けから仕事に追われ気味で時間が作れず休足日が増えた。
結果的にハイテクハーフのテーパリングになってよかったかもしれない。
そうそう、どこにも書いてなかったけど先週の日曜はハイテクハーフに出ていたのです。
そのハイテクハーフの様子を振り返ってみます。
当日は最寄り駅でライバルちみのすけさんと待ち合わせし、電車にゆられ現地へ向かった。
会場の北区立荒川赤羽緑地に到着。
hassyさんが設営してくれた陣地にお世話になった。陣地はよこはま月例のようなのんびりとした感じでよかった。
アップをして、ちみさんと二人でスタートを待ちの列に並ぶ。大勢のランナーがいてマラソン大会特有の熱気に包まれていた。
列の後ろにいた船橋のFさんに声をかけられた。超久しぶりの再会だ。「おおー」と声をかけ合う。そういや2年前の守谷ハーフでもスタート前にばったり会ったよなーと思い出しうれしかった。
ちみさんとFさんと同世代の3人で拳を突き合わせて「がんばりましょう」気合いを入れ合う。
Fさんはことしから学業に専念するためマラソンには一区切りつけるとのこと。だからこの日再会ができてホントよかった。言い忘れたけどこれからも自分はFさんを目標にやっていきますよ。
号砲が鳴る。列が少しずつ進む。歩いてスタートラインを越える。ここでGPSをスタート。号砲からここまで15-20秒ほど。
はじめの1kmは3’50″。思ったほどスタートロスはない。
ランナーをよけながらペースを上げていく。
2~3kmあたりでふらっとさんやうっちーさんに抜かれた。おふたりとも調子がよさそうだった。
ところで、このハイテクハーフは2月の湘南国際の練習の一環という位置づけで臨んだ。
記録を狙うというよりはここまでの練習成果を見る。力試し。
この日はちみさんと「3’40″で行こう」と話していた。少し厳しい設定ではあるが、去年からやってきた練習を考えれば無謀ではないと考えた。
荒川河川敷のコースはフラットでこの日は風もなく走りやすかった。気持ちがいい。
ちみさんと並走しつつ、前のランナーをかわしていく。気が付くと3’36″~38″ペースで落ち着いていた。
少し速いか、とも思ったがキツくはなかったのでそのまま巡行することにした。
前半は問題なくスルスルと進んだ。
10km手前の上り坂に差し掛かる。ここで足が急に重くなる。
それまで前方にいた集団や並走していたちみさんが前に出た。差が広がっていく。坂を下って折り返してまた上り坂を上る。
ここはスライド区間だったので知り合いのランナーに元気をもらったが、連続で続いた坂に足を削られ急激に乳酸が溜まってたようで3’40”を維持するのがキツくなっていた。
ちなみに10km通過タイムは36:31だった。去年練習で走った10kmのPBより1分ちかく速いタイムだった。
さすがにぶっこみすぎたかもしれない。
でもまだ半分だ。こんな所で怖じ気づいてはだめだ。なんども気合を入れ直すが足が動かなくなってきていた。
12km。さとるっちさんに抜かれた。ついて行けなかった。ふくらはぎが重い。むしろ痛い。乳酸が溜まりすぎたのか。
17km。足が止まってしまった。邪魔にならないようコース脇にそれて歩く。しまさんに声をかけられた。申し訳ないことに何も返せなかった。
またレースで歩いてしまった。ダメダメである。もうイヤになりDNFしようかとも考えたが結局ゴールまで歩くことになる。ならば完走しよう。そう思い直しまた走りだす。
18km。後続のランナーに抜かれまくっていたところ、後ろから「petaさん!」と声がかかった。
Ryo君だった。
苦しそうだったがこの調子でいけば80分切りはイケそう。Ryo君についていくことにした。抜かれて悔しかったからってのもあるし、Ryo君の80分切りを見たい。とにかく今ぶっこまないでどうするという気持ちがムクムクわいてきた。少しジョグって乳酸も散ったのか、足もまた動くようになっていた。
ここから2人で「80分切りやるぞ!」「いけるぞ」と声をかけ合いながら最後まで進んだ。
Ryoくんと。photo by はるきスポーツ
そしてゴール。
手元の時計では1時間18分48秒だった。
正式タイムは19分を少し超えたが、PBは更新。
ほぼ同時にhassyさんもゴールしていた。「80分切りやりましたね!」と声をかけた。
ryo君も80分切り達成。しょぼくれていた場面で声をかけてくれてありがとうございます!
この日はほかにもたくさんのランナーがPBを更新されていたようだ。
ペース、反省点など。
使用シューズはナイキのアルファフライ。
【反省点】
・力を過信してた
→3’30”台になるとまだ余裕がない。IペースやRペースあたりの練習を積んでいくべし。
・また歩いてしまった
→翌日の脚のダメージが予想以上に大きかった。
練習と考えれば逆に歩くことでダメージ軽減できてよかったかも(ポジティブ)
【よかった点】
・10km、ハーフのベストは更新
・今の走力が見れた
・天気がよかったし風もなかった
以上、レポとなります。
トレラン界隈を賑わす人気youtubeガチオのランチャンに
スタート映ってましたよ。
自分も乳酸なのか
着地のたびに足首に激痛がくるときがあります。
歩いたり立ち止まったりすると溜まった乳酸が
流れていく感じになり痛みは治まります。
トレイルレースでなりがちです。似たような現象だなと思いました。
イナズマさん
見てきました。結構がっつり映ってましたね。
教えていただきありがとうございました。
気合で走り続けられればいいんすけど足が重いのを通り過ぎて痛くなると無理なんですよね・・・
余裕のないペースってのが原因なんで解決策としては速くなるしかないっすね。
自分も来年はイナズマさんレべルでかませるよう鍛練していきます。
初めてコメントさせていただきます。
以前からpetaさんとちみのすけさんのブログを見て、勝手にお二人を目標にしていました。
僕もハイテクハーフマラソンを走りましたが、今回の内容を見てpetaさんがものすごい速さで走っていることと、いかに普段の練習で追い込んでいるのか身に染みました。
僕は、86分とpetaさんの影も踏めませんでした。
レース後に一度ご挨拶できたらと思っていましたが、タイミングが合いませんでした。
またどこかでご一緒になった時は、ご挨拶させていただればと思います。
権兵衛さん
コメントをいただきありがとうございます。
ハイテクハーフ、走ってらっしゃったんですね。久しぶりのレースで気持ちよかったっすね~こちらこそ機会があればぜひご挨拶させてください。
仲間と練習すると追い込まれるのでめちゃくちゃいい練習になりますよね。どこかで練習会もできるといいですね。