サブスリーチャレンジその60【ちみ練30km】

つくばまであと28日。
ちみのすけさん企画の練習会「ちみ練@新横浜公園」に参加してきました。

横浜線の小机で降りる予定が乗り過ごしてしまい、新横浜に下車。

やってもた。

電車で戻るのも癪なので新横浜公園までアップがてらジョグして向かいました。

到着。

IMAG0561.jpg

路面が濡れているが雨は上がったようだ。

今日のメニューは30km@4’15”です。

そして参加者は…

ちみのすけさんと自分の2人だけでした。
がっくり。

前回は9人も集まったのに。ちみ練ブームは過ぎさってしまったのかもしんまい。
翌日に横浜とかでかい大会が多過ぎたってもあるか。

気を取り直してスタート。

ちみのすけさんがペーサーになり自分が後ろにつかせてもらう、いつものフォーメーション。

走り出すと速い。
気がついたら4’10″まで上がってる。
今週はよこ月からの30km走で疲労が重なって足が重くこのペースがつらい。

でも4’10″はつくばの目標ペース。
これくらいで30kmは走れるようになっておかないといかんと、そのまま行くことに。

2人で淡々と周回コースをグルグル走っていると7kmでオレンジのはてブロTシャツを着たランナー発見。

Nさんでした!

ジョグがてら冷やかしに来てくれたもよう。ありがとう!元気でました。

Point Blur_20181027_223227.jpg

Nスポーツ提供。変化の術を使用中。

10km過ぎで足がより重くなってきた。これはよくない兆候。
体に力が入ってる気がしたんで一旦リラックス。

何度か紹介してますが最近意識している「忍者走り」をお手本にしたフォームを意識し立て直しを測ります。

忍者走りとは安藤友香選手のこういうフォームです。

深呼吸し肩と腕の力を抜いて腰を立てる。そして腕を振らずダラッと下げる。

Point Blur_20181027_223339.jpg

 

ちょっとわかりにくいですがこういう感じです。
白Tはちみのすけさんで、後ろの黒いのが拙者。

Point Blur_20181027_223312.jpg

Nスポーツ提供

よし安定してきた。

拙者は駆け出しの初級忍者なんで腕の位置がちょっと低いですが、もう少し上の忍者になってくるとこうなります。

上半身の前傾がより顕著になり、背中側に腕がぐぐっと上がってきます。

ここまでくると上級者です。

忍者にもヒエラルキーがあって、「中忍」「上忍」と呼ばれる上のクラスはみんなこんな感じです。

今、アニメ界でも「忍者走り」が流行りのようで、この娘さんも。

忍術でタイムリープ。

モビルスーツも。

最上クラスはこれです。

忍者の最終形態。

それが

PERFECT HUMAN

忍者バシラーはここを目指すべきだと思ってます。

てことで初心に戻り、忍者走りをあらためて意識した20km以降は安定してきました。

「にんじゃりばんばん走り」からさらに進化した「ニンニン走り」を会得したかも。

これなら最後まで行けそうだ。

ちみのすけさんも息が上がってきたが、まだまだ行けそう。

なんとか2人とも25kmまでたどり着いたのでここから勝負。ペースアップ。

キロヨンまであげて、ちみさんを追い抜き、逃げ馬となります。

ついてこさせないぜ!
と一気に引き離し、高速巡航していたのですが、後ろからタッタッタッタと足音が近づいてきます。

ちみさん、きたか。

なんとかキロヨンアンダーを維持するが、その足音が徐々に大きくなる。クッソ、まじか!

寄せ付けないぞと頑張る。
つ・ら・いーーー!!!

しかしその足音は徐々に近づき、ついに横に並ばれた。ダメだ負けたか。

と横を見ると、それはちみさんではなくどこかの大学の陸上部員でした。

ちみさんじゃねーのかよw

安心しつつも、これで心が折れてしまいラスト1kmですこしキロヨンこぼしてしまいました。

それでも最後まで走りきって、2時間4分41秒で完走。

Screenshot_20181027-143142.png Screenshot_20181027-143158.png

結果、なんとかちみさんには勝利。

そして30kmの自己ベスト更新。

最後出し切れたのはよかった。ヘトヘト。

これでつくばへのの発射台には乗せられたかな。

引き続きがんばんべ。

◇◇◇

今日は飲んじゃって今ベロベロですが、明日横浜マラソンの応援に行きます。

午後から用事があるんで、スタート前の集合場所で皆さんに会えるよう起きたいっす。

明日は各地で大会が目白押しですが、出場されるみなさん楽しんでください!

スポンサーリンク

4件のコメント

  1. お疲れさまです。昨日は気温も湿度も高めで結構キツい条件だったように思いますが、後半上げられてるのはすごいっすね!怪我なくつくばまで行きましょう!

    1. Nさん
      子守の合間に立ち寄ってくれてありがとうございました!
      マジで元気もらいましたよ。
      あと給水も助かりました(笑)
      2人だけだと給水したらペットボトルを持たなきゃいけなかったので大変でした。

  2. petaさん、今日はありがとうございました。
    せっかくパワーをいただいたのに、相変わらずの結果ですみません。
    それにしても、走りもブログも絶好調ですね。
    今日の記事、座布団7枚!

    1. Macさん
      いえいえ。集合までで応援できずすみません。
      走りはちみさんや皆さんから刺激を受けて引っ張り上げてもらってます。
      座布団ありがとうございます
      こんなふざけた記事ばかりで大丈夫だろうかとビビりながら書いてたりします(笑)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください