静岡マラソンや先週末のことなど

ご無沙汰しております。

年末ってことで、ここんとこ仕事がちょっと忙しくて、そのストレスで毎日飲み過ぎて体調が悪くなったりしてました。

ようやく仕事のヤマは越えて気持ちもスッキリしたので、これからは気合いを入れて、もっともっとお酒を飲んでいきたいと思います。

◇◇◇

2週間程、ブログ更新が途絶えてしまった。つくばマラソンのレポの続き(打ち上げ編)を書かねば、と何度か書きかけて手が止まる。そして酒に逃げる。そんな日々が続いた。当日の様子なんて青空宴会の時点で酩酊してたんだから覚えてない。書けるはずないのだ。で、諦めた。

幸いにして、当日の様子はけんちゃんのブログに詳細にまとめられているので、当日の様子を知りたいという奇特な方がいらっしゃいましたらそちらをご査収ください。

今日は、つくばマラソンの最終レポ、アフター編でございますよ! これまでのレポはこちら! 【レポ】つくばマラソン 2019 前日~スタートまで - けんちゃんのランログ 【レポ】つくばマラソン 2019 レ...
◇◇◇

最近の練習について書く。

つくばマラソン後2週間は休養期間として基本ジョグのみだったが、今週からはポイント練習を再開した。次レースの静岡マラソンでのサブ50実現に向けて13週間また粛々とやっていく。

で、今週はこんな感じ。

12/9月
ランオフ

12/10火
ペース走10km@3’50”
→ 5km沈+ジョグ7km

12/11水
ランオフ

12/12木
ジョグ12km

12/13金
インターバル走1kmx5@3’30”
→ 3本沈 +jog8km

今朝のインターバル走は苦手な朝練で、起き抜けにやった結果なのでまぁいいとして(よくない)

問題なのは水曜日のペース走のほうである。

3’50″で10kmなら余裕だべと甘く見ていたが、2km過ぎから心拍数が180を超えて5kmが限界だった。実は秋からずっとこんな調子で失敗続きだ。

以前は出来てたペース設定(3’50”)で、10kmも粘れなくなってきている。

なんでこうなったか。

つくば前の練習方針としてペース走は「ダメもとで3’45″で突っ込む」ってのを繰り返していた。

VDOTなにそれおいしいの?ジャックじいちゃんの言うことなんて聞いてらんないね。玉砕覚悟でぶっこむ。続けていればいつかは走れるようになる。そいつが俺のスタイルさ。

ってやってたけど、結局走れるようにならなかった。つくばでサブ50とかぜんぜんムリだった。あげくの果てにスピード持久力が大幅に落ちて、あきらめ癖までついてしまった。ジャックじいの言うことを聞かなかったせいだ。

ペース走はいまの走力に見合った、適正な強度でやり直していくべきなのだろう。

そんな感じでスピード持久力は落ちたが、スピードとスタミナは去年より向上していると感じている。ここにスピード持久力がついてくれば、きっと静岡でサブ50は狙えるはず。そんなことを考えている。

今週末のよこ月の20kmはどうすっぺかな。キロ4からのBUかな。

◇◇◇

ここからは日記的なやつです。

先週末はいろんなランナーさんとお会いした。

金曜日はMacさんの還暦祝いでパーティで飲みにいった。
会場に着くと泣く子も黙る「素のヘアー軍団」の3人が並んで腕を組んで座っていた。それはまるで石原軍団を彷彿させるような迫力、とかはなかった。ニコニコと優しそうな軍団が勢ぞろいする場面を見れてよかった。

この日は2次会までいてMacさんちみさんと電車で一緒に帰った。中学生の部活帰りみたいな話題に花を咲かせつつ帰った気がする。いつも思うけどMacさんと20歳も離れているというのが信じられない。話題が自分よりもぜんぜん若い気がする。

そういえばこの日、飲みの席では酔った勢いでトシ姉とキッスをした。その瞬間をだれかに撮られるということもなく、ただただオッサン同士でキッスを交わした、というほろ苦い記憶だけが残った。大阪でサブスリーをキメたトシ姉の唇はイチゴ味だった。

翌土曜日は、いだてん絵師nagisaさんの個展を見に行った。前から見てみたかったのだ。実際に目にして、彼女の作品は繊細さとダイナミックさが共存してて自然的で静かなんだけど人間的な情念みたいなものが伝わってくる。そんな風に感じた。完成まで1年以上かかったという大作はその情念が特に凄まじかった。
絵を見ながらnagisaさんに画材とか絵のテーマ、色の使い方とかそういう話も聞かせていただき楽しかった。

会場ではさいたま国際を翌日に控えていたまなパパさんにお会いした。途中からは絵そっちのけで3人でマラソンの話しかしていなかったw(翌日、まなパパさんはサブ50を見事に決めていた)

帰り道の多摩川ではジョグ中のおいやんさんと遭遇して少し話したり。この日はよかったな。

◇◇◇

あ、多摩川といえば、

年の瀬の12/28(土)に。

朝6時から、多摩川のほとりを42km走る。

そんな練習会をやります。

題して「年忘れ多摩川petaマラソン2019」です。

ペタゴンプロジェクトのヘッドコーチであるマウント・チミザール氏の提言により設定ペースは「キロ4」の予定です。

早朝から必死のパッチのケニア式。

走るだけ走って、朝9時に解散予定です。

真冬の朝っぱらからオッサン達が汗と塩と鼻水にまみれてただただ走るという、得るものなんて何もない会ですが、興味がある・参加したいという奇特な方がいらっしゃいましたらコメント欄などでご連絡ください。あ、スタート地点は登戸駅から5分の多摩川土手です。

まぁ練習にしてはかなりアレな設定ですし、故障されても困るので途中まで参加ってのもOKです。

がんばんべ。

スポンサーリンク

2件のコメント

    1. Highくん
      ありがとうございます。
      petaマラソンはドーピング、武器の使用、何でもありのデスマッチです。
      マウントに負けないよう頑張ってください!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください