マインドセットを書き換えろ

スポンサーリンク

先週末はあちこちでマラソン大会が開催されました。

水戸では、りるさんとナコラマさんの峠おじさんズのお二人がベストを更新する結果で熱かったです。

Ryoくんもクレバーな走りでPBを大幅更新。ぶっこまないほうが速かった(笑)

しまだ大井を走ってたおいやんさんもすごかった。
練習を再開して2週間でサブスリー。しかも週末は山登りがメインで合計200kmも走ってなかったっぽい。ふつうの市民ランナーだったら考えられません(笑)

おいやんさんの場合は精神力の強さが半端ないってのもあるが、サブスリー何十回とやってきてる経験と自信があるからあの練習量でもやってのけちゃうんだろうな。

「経験がものをいう」なんて言うけど、これはマラソンという競技にはめっちゃ当てはまる言葉かもしれない。

目標タイムは人それぞれでも、一度達成すれば次からはそんなに難しくないタイムに見えてくるのは皆同じだと思う。

経験することで「できる」というマインドセットを持つことがだいじだ。

◇◇◇

自分がサブ50を目指して5年も経つ。未だに到達できない未体験ゾーン。

ずっとできなかったのは、無意識のうちにこころの中で高い壁を作っていたからかもしれない。(いや、単純に練習不足だっただけかもしれない)

今シーズンは夏からここまでこの5年間で一番走りこんだ。

10月は442km。8月からアベレージで月間400km走ったし、補強としてほぼ毎週スイムも欠かさなかった。

経験はないが練習を通して「できる」という自信がついてきた。

つくばまであと3週間。マインドセットを書き換える。

先々週からの練習のふりかえりです。

ポイント練はこんな感じでした。

10月19日 15kmBU走(avg 3’51”)
10月22日 距離走 疲労で20km沈
10月26日 20kmペース走(avg 3’49”)
10月29日 新横練距離走 33km沈

15㎞BUと20㎞ペース走は想定より楽にこなせた。

ただ練習量が増えて疲れがたまってきてるのか、2週続けてロング走は最後まで走れなかった。

先週は新横浜公園でトマス氏とロングBU走。40㎞走る予定だったが33㎞でふくらはぎに痛みが出てストップ。これは一時的な痛みだったようで一日休んだら痛みは消えた。

ふくらはぎというより気持ちの問題だったのかもしれない。

マインドセットってなんですか?

さ、つくばまであと3週間。がんばんべ。

今日の一曲
LAGHEADS – Try (feat. kiki vivi lily)

コメント