骨盤に背骨を乗っけるイメージ

スポンサーリンク

まずは練習のふりかえり。

6月16日 ジョグ6km 5’08”
6月17日 ジョグ6km + スイム2200m 
6月18日 リレマラ 700m1本+1.25km4本 avg3’23″位
6月19日 休み
6月20日 ジョグ25㎞ 4’57”
6月21日 ジョグ15㎞ 5’51”
6月22日 400m10本@80″/r200mjog +ジョグ6km
6月23日 ジョグ15km 5’24”

先週日曜はずっと楽しみにしてたリレマラ(はてブロ駅伝)でした。
1本目が1走で700m、2~5本目は1.25㎞ずつ走りました。
タイムはcoros止め忘れで(リレマラあるある?)ちゃんと測れてなかったのですがたぶん3’20”-3’25″だった。内容的にはインターバルというかレペティションでした。よき練習になりました。てか、朝から晩まで笑いっぱなしの一日で楽しすぎました。

木曜日はいつもなら南多摩錬ですが相棒のちみさんが大事な社内試験前で今週は中止。ってことで単独で多摩川マイコースで400mレペ走x10本をやりました。設定は80”でレストは200mジョグ。

この日は走り始めから体が重くて4本目でやめたくなりましたが、5本目でダメもとで力を抜いて骨盤を立てたら余裕がでてきました。

・骨盤に背骨を乗っけるイメージ
・両足親指、丹田、身体の中心線を意識

上記を意識したら持ち直しラスト10本目は少し上げて75”で終えることができました。最近はレペ~インターバルのフォームが定まらずうまく走れてる感じがなかったのですが、ようやくコツつかんだかも。まっさんが勧めてくれた膝コロを半年続けて体幹が育ってきたのもあるかな。

週末はM×Kディスタンスチャレンジの5000mを走ります。
超久しぶりの5000mTTで調整も何もしてないまま走るので凡走で終わる可能性が高い。
目標としては17分30秒は切りたい。がんばんべ

◇◇◇

ここからはどうでもいい話です。

我が家のベランダで育ててたきゅうり。

本日、1本目を収穫することができました。

一時は葉っぱがカビで真っ白になる「うどんこ病」という病気になり、もうダメかもしれないと息子とがっくりしましたが、サラダ油と重曹をまぜた自家製農薬をスプレーすると効くらしいということで実施し、無事カビを撃退。

どうにか本日収穫と相成りました。

晩飯のおかずの一品としてスティック状に切って麹味噌をつけて食いました。

ベランダのプランターで育てたきゅうりなんぞ美味くはなかろう。

と期待してなかったんですがほのかに甘くてみずみずしくてうまかったです。

きゅうり好きの息子は目を閉じてポリポリと味わっていました。

てか苗を植えて1か月半で自分の背をも超えて2m近くまで伸びた。

きゅうりの成長早すぎるだろ。

こんな風にマラソンのタイムも伸びたらいいのになーと思う今日このごろです。

◇◇◇

どうでもいい話part2

自分が住む町に『十八番』という古びた中華屋さんがあったんです。

ボリュームはあるし安いし(ラーメン400円台だった)、何しろ美味いので自分はここ数年リモートワークになってから頻繁に通ってたんです。

すげえ塩対応のおやじが鍋を振る店で。某食べログの評価も高くないし閉店時間前に入っても「今日はもう飯がないからおしまい」つって何度も返されたりとハードル高めだったんです。それでも美味くて安くて地元民から愛されてる店だった。

で、先週リレマラの打ち上げで青いイナズマさんと話してたら、なんと彼も家族とこの中華屋に週1レベルで通ってたそうで。(車で一時間かけて通ってたらしい笑)

イナズマさん一家が愛してたのは餃子とC定食と広東麺。自分がお気に入りなのは広東麺とタンメンでした。

最高の中華屋さんだったんだけど、昨年店主のおやじさんがコロナに罹って体調を崩されたらしく閉店してしまいました。

悲しかった。

悲しいけどあんなに素敵な町中華が存在してたことをイナズマさんと共有できたのはうれしかった。


今日の一曲
KAKATO(鎮座DOPENESS×環ROY)の『中華』。
ヒップホップはあまり聴かないがこの人たちのノリがなんか好きで一時期聴きまくってた。
この曲のトラックはくるりだそうです。知らんかったけど家で流してたらくるりファンの嫁はんが教えてくれた。

コメント

  1. 青いイナズマ より:

    サムネの餃子見ておっ!と。
    数年前の月例で知ってるか聞いてみようと思ったんですけど、知らないだろうなあと思いスルーしてました。
    閉店前に共有できてればよかった。
    巨人が好きだったからエースナンバーの18番て名前にしたのではと思ってます。

    妻に話したらあの味をぜひ再現してほしい。
    食べたいよー。と言ってました。
    よろしくお願いいたします。

  2. peta より:

    イナズマさん
    >巨人が好きだったからエースナンバーの18番て名前にしたのではと
    ああ、そう由来があったんですね!
    たしか店に置いてあったのは読売新聞だったか。

    再現チャレンジしてみたいけど結局あの店で餃子を食べたのは3~4回でした。味をはっきり覚えてないので再現は難しいすね。すみません。
    おいしい餃子の店みつけたら報告しますね!