あばよ2020

スポンサーリンク

2020年も今日でおしまい。

振り返り的なことや近況などダラっと書きます。

今年はコロナで仕事はほぼテレワークになった。仕事はすこし減ったが「家にいても仕事はできる」ということに気づいたり、家族と話す時間が増えたり、家事をやったり、生活観はガラッと変わった。

変な年だったが、見方を変えれば面白い年だったなというのが、シンプルな感想。

ランナーにとってはマラソン大会が軒並み中止になり、クソみたいな年だった。

個人的なランニング関連のことを振り返るとケガに悩まされた年だった。

春は足底筋膜炎で2ヶ月休養し、秋には腸脛靭帯炎になってしまった。

近況的なことを書くと腸脛靭帯炎はまだ治っていない。

腸脛靭帯炎は休んで一時期よくなっていたのだが、今月のはじめに出た奥多摩渓谷駅伝の直後に再発した。

ここ2週間は2kmも走ると痛みが出る始末でぜんぜん走れなかった。ストレッチやコロコロなども続けていたがなかなか効果出ず。

で、ザムストのサポーターを新しく買ったらこれがなかなかいい感じ。

日曜日に届いたので早速装着してジョグった。以前買った膝サポーターは全然効果がなくてダメだったので今回もダメ元という感じであんまり期待はしてなかったが、これをつけると10kmくらいは痛みを感じず走れる。

最初は魔法かよと思った。どういうメカニズムなのかわからないがすごい。今週は10kmを3回ほどジョグれた。

年明けには練習を再開できるといいな。

そんな感じでケガばかりの年だったが、個人的な記録としては、2月の守谷ハーフで80分切り、9月の5000mで18分切りを達成できた。

去年は1年間タイムがぜんぜん伸びてなかったのでこれは嬉しかった。

ちなみにフルマラソンは2回走ったが、1回はDNFし、もう一回は歩いた。フルはダメダメだった。原因は完全に練習不足。

ケガがなければもっと行けたのにという悔しさはあるが、2021年見てろよ。という想いはめちゃくちゃ強い。ケガがなおったらまた頑張んべ。

◇◇◇

年末のことに話を戻すと、去年一、昨日は、早朝から多摩川で仲間とpetaマラソンなんて企画もやっていたが、前述のケガで気持ちが萎えてたしコロナも酷いしで今年は中止とさせてもらった(すみません)。

それでも開催予定だった日に仲間がバーチャルpetaマラソンなんて言ってガチで多摩川を走ってたりして元気をもらった。

年末の恒例行事であるpetaマラソン。 今年はコロナの影響によりバーチャル開催となった。 気合を入れて自撮り。 うん、自分の世界に入り込んでて良いね。 夜も明けてないからサングラスは不要説。 自宅から二子橋までアップ5キロ弱。 30k、目標は3:40/kmの1時間50分。 400km使用ピンクネクストで下流に向けてヨーイドン! 寒いけどほぼ無風で順調。30秒台も出る。 多摩川大橋のリバーサイドカフェで折り返し。 片道9.3kmくらい。 15km通過55分20秒。ほぼ設定通り。 がこの辺りから苦しい。3:45-3:50を行ったり来たり。 19kmあたりで二...
ここ最近、とある理由で次男くんと2人で寝ています。金曜日の夜は23:00-24:30まで泣き続け。10kg超えの次男くんを1時間半抱っこしてると流石に筋トレになりますね。腹筋を割ります!! そんな日々の努力の結果、最近マラソンポイント貯金は急上昇中。土曜日、次男を昼寝で寝かせた後、お風呂までの間、時間をもらう事ができました!! 2時間ほど(次男の昼寝時間)貰えたんで、メニューはハーフ走。速攻着替えて、いつものコースまでアップジョグして、スタート。シューズは、テンポnext 。 結果↓ ラップ↓ 「80分きれればいいかな!」...

 

みんなクソ速い。

しかし来年には必ず追いつくぞ!この野郎!

まぁ来年中によしらんさんに追いつくのはちょっと無理かも知れんが、ちみのすけさんには追いつくぞ。この野郎!

◇◇◇

んで、今日は大晦日だし最後くらい少しジョグっとくかってことで、ザムストのサポーターを装着して多摩川に走りに出たらまっさんにバッタリ。大晦日の喜劇。

ケガの治し方、アゴが上がったSS氏の走り方のモノマネなどをしながら、楽しく10kmほどジョグった。なんだかんだ今年はまっさんには色々とお世話になりました。まっさんありがとう。

ということで突然終わります。

来年もみなさんよろしくお願いいたします。

コメント

  1. S級アゴ より:

    どうも、昨日も盛大にアゴを上げていたS Sです。楽しそうだな、この野郎!笑

    やっぱりpetaさんが元気だとなんだかんだで皆嬉しそうなんで、来年も今年以上によろしくお願いします。

    • peta より:

      S級アゴ妖怪さま
      コメント見落とし、レスが年をまたいでしまいすみません。
      昨年中はお世話になりました~
      去年はSS氏にはだいぶ置いてかれちまった感ありますが、年内中には追いつくっすよ。ことしも切磋琢磨でやってまいりましょう。
      よろしくお願いします。