25,000km

今年の5月で走り始めて丸8年が経ちました。

ランニング9年生です。

今までどれくらい走ってきたんだろうと気になったので、Stravaのログでここまでのランの総走行距離を確認すると・・・・

24.920.8km でございました。

約25000㎞、ってどんだけー。

数字にピンとこなかったのでGoogle Mapで調べます。

東京から直線距離でエルサルバドルの首都サンサルバドルまで行って帰ってくるとちょうど25000kmになるようです。エルサルバドルってどんな国なのか全然しらんけど。

じゃ地球一周まであとどれくらいだろ?

赤道の周囲の長さは約40,075キロメートル。

25,000キロメートルはその約62.5%に相当。てことは地球を2/3周した程度なのか。

地球一周まではまだまだ遠い!

間寛平すげーな!(着地点そこか)

んで、8年間で25000kmってことは1年あたり平均3125㎞となる。

これは多いほうなのか少ないほうなのか。お仲間のランナーさんはどんな感じなんだろう。

年別でみると去年2023年が一番走っていたようで約3800km。

一番少なかった年は2020年で約2700kmでした。結構差がある。2020年はコロナでマラソン大会が無くなっちゃてヤル気がなかったもんな~。

8年間の積み重ねをStrava上でこうしてたまに振り返るのは面白い。

ちなみに走行距離の計測ツールは、2016年5月に走り始めた当初はRunkeeperというスマホアプリでランニングのGPSデータを計測していまして。その後、Fitbit 2、EPSON SF-850、Coros Pace2と計測ツールを買い替えてきました。機器を買い替えても走行ログデータをStravaにインポートしてデータを集積していたので8年分が見れるわけです。Stravaすごいな。まぁStrava側も我々が日々アップするログデータをビジネスに活用してるんだろうけど。

◆◆◆


と、どうでもいいブログを書いていたらまっさんから連絡が。

岩手県からのお土産「生ワカメ」を持ってきてくれました。


てかワカメのついでに

「コレもらったんだけど俺アルコール飲まないからpetaさんにあげるよ!あとこれも食べて」

と車に積まれていたグリーンラベル1ケースと高級ワサビ漬け2瓶もいただきました。

お土産のワカメについてきたオマケの方が豪華でワケワカメです。

まっさん鹿肉やらワサビやらワカメやらいつもありがとうございます。

8年間走っているうちに愉快で気前のいいラン仲間が増えてよかったなー。

◆◆◆

最近の練習など。

 

5月に入ったのでまた秋のマラソンシーズンに向けて少しずつ活動量を増やしています。

南多摩練も週一で実施。

先週、先々週はちみさんとセンバル5本をやりました。二人でどうにか完遂。

無理のないよう設定を上げていき、スピードを磨いて6月後半には5000mを走る予定です。

がんばんべ。

あ、はてブロ駅伝2024のメンバー募集は明日締め切りです。

https://run2die.hatenadiary.jp/entry/2024_entry_info

興味があればよろしくどうぞ!

今日の一曲
The Skatalites – Latin goes ska

最近またSKAを聴いてます。SKAはエルサルバドルのちょっと右上の方にある島国ジャマイカのご機嫌なダンスミュージックでございます。よいです。

スポンサーリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください