7月の振り返り

今年の夏は例年より練習量を増やしてます。

7月の月間走行距離は380kmちょいでした。


たいした事ねえじゃん。と思われるかもしれませんがこれでも自分比では多めです。


ロング走とポイント練もそこそこできたかな。暑いから強度は高くないけど。

峠おじさんズ峠走
→風張林道含む34km、獲得標高1000mを走れて自信がついた。景色もよくて最高だった。

登戸練
→415で20㎞も走れず。E~Mペースの練習サボりすぎて走れなくなってたので要強化ポイント。

南多摩錬
→再開。1000m*5を2回。325で回せるようになってきた。またちょっとずつ強度上げていければと。

リスタート5000TT
→17’42″。気温が30℃近くありタイムを狙えるコンディションではなかった。まぁいい練習にはなった。

◇ロング走
苦手なメニューだが単独で30km2回走れた。ロングはキロ5カットでも走り切れて一安心。

◇ジョグ
例年より1.5割増しでゆっくりでもいいので長めを意識。距離よりとにかく有酸素運動の時間を増やすことを意識してます。速いランナーさんはやっぱそれなりに多く走ってるし。

8月も距離を稼ぎつつポイント練をしっかりやっていく所存です。

あ、13日はMKディスタンスの5000mに出ます。暑そうだけど先月のリスタートのタイムは越えたい。

◇◇◇

暑いからプールにも毎週末通って計5回、合計10,000m以上は泳ぎました。

スイムは独学で適当にやってるのでちっとも速く泳げるようになりません(ほんとはレッスンに通いたいけどそんな金はない)

今シーズンはトライアスロンの大会に出る予定はないし、プールに行く理由は気分転換と有酸素運動がメインです。だから泳ぐのは遅くてもいい。ただせっかくなら少しは上手に効率的に泳げるようになりたいなぁと思い立ち、先月この本を買ってみました。

最先端泳法『フラットスイム』でクロールがきれいに速く泳げる! (DVD付)

最先端泳法『フラットスイム』でクロールがきれいに速く泳げる! (DVD付)

高橋 雄介
3,433円(07/13 06:08時点)
Amazonの情報を掲載しています


クロールに特化した教則本です。(ちなみに自分は2ビートクロールしかできません)

これがめっちゃ参考になりました。入水やストローク、リリース、リカバリー、キック、ボディポジションなど今まで気にしたことがなかった水泳フォームの修正ポイントが盛りだくさんでした。それらをDVDで細かく解説してくれるのがありがたいです。てか直さなければいけない部分が多すぎて気が遠くなりました(笑)

ぜんぶをすぐには改善できないですが最近は体の動きひとつづつを確認・改善しながら泳いでます。先々週はこれまでと同じ力感で泳いで100mあたり5秒くらい縮みました。

当面の目標はラクに泳いで1500m30分切ること。ここを目指してます。

プール帰りに多摩川でビール。最高。

ランニングフォームも修正すればまだ速くなるんだろうな。

がんばんべ。

今日の一曲
子門真人 およげ!たいやきくん

スポンサーリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください