登戸早朝練習会

スポンサーリンク

先週日曜ご近所ランナーのス ギさんにお誘いただき早朝練習会に参加しました。

早朝5時集合。早起きが苦手なので眠かったが気温は低めでさわやかな朝だった。

主催者スギさんは一昨年の奥多摩渓谷駅伝ぶり。参加者はこれまたお久しぶりの落選男さんと初めましてのねこっちさん&自分の4人。全員ご近所のランナー。

前晩の酒のせいか自分の顔がむくんでいた

メニューは30km走@4’15″。北海道マラソンにエントリーしているねこっちさんにとっては仕上げのメニューかな。自分はまだ強度を上げられないのでこの日は20-25㎞走れば十分かと考えていた。

この日走ったのは我が家からすぐ近くの多摩川土手を往復する一周5㎞コース。5kmごとに給水できるようスギさんが小型の折り畳みテーブルを用意してくださった。そこに各々水などのボトルを置き、いざスタート。

序盤からずっとスギさんとねこっちさんが前に出て引っ張ってくれた。お二人は普段からトラックの1500mや5000mをバリバリ走ってるスピードランナーだ。キロ4’15”ペースなら余裕があるようで和気あいあいとおしゃべりしながら走っていた。ランニングフォームも安定していて超楽そうに見えた。

落選男さんは最近はウルトラマラソンに主軸を置いているようで夏でも頻繁に真昼間の20~30kmロング走を単独でこなしたり修行僧のような練習を積まれている。スピード開発系の練習はあまりやってないようでこの日は途中で休んで2回に分けて走るとのことだった。

そして自分は走り出しから余裕がなかった。「4’15”ってこんなに早かったっけ」とビビる。最近はペース走をサボりすぎてキロ4あたりの走り方や感覚を完全に忘れてしまっていた。

まぁ走ってるうちに調子は上がってくるだろ、と甘く考えていたがそのまま足が重くなっていた(汗。そして17.5kmの折り返しでついていけなくなり脱落。弱すぎる。走り終えると腸腰筋の疲労感が強かった。

夏とは言え早朝で気温は27、8度くらいだったし、Mペースあたりで20kmも走れなくなってるのはショックだった。最近の練習はジョグとゆっくりのロング走とインターバルばかりだったのでたまには少しぺースを上げて距離を走ったほうがいいなと反省。

ダメダメでしたが足りない要素を知るいい練習になった。スギさんありがとうございました!

◇◇◇

そのまま平和に終わればよかったのですが練習終了間際に事件が発生。

スタート地点に置いていたスギさんの用意してくれたテーブルが盗まれました。

発見したときはボトルだけが乱雑に地面に残された状態でした。

自分は激沈した後、この日履いていたVFN%からジョグシューズに履き替えるため一旦家に戻ったのですが、目を離していたその一瞬のスキに盗られてしまったようです。(もし見つけた方はご連絡ください)

このコースでは以前も練習中に窃盗被害にあいました。

☝のブログで書いたように4年前の夏、同じコースでちみさんのバッグが盗まれてました。この時は中身が臭くて速攻で返却されていたようだけど(笑)

同一犯かどうかはわかりませんがこのあたりに手癖の悪いやつがいるようです。荷物の管理はくれぐれもお気を付けください。

◇◇◇

先週末から息子が夏休みに入りました。

お昼は息子と二人でお魚を食べています。(息子も魚好き)

一尾130円の旬のマアジ。酢を少し加えてさっぱり漬け丼。

味噌を焼いてアジ干物の冷や汁と生姜焼き(これは晩飯)

息子は友達とお祭りに出かけたり花火したりと小学生最後の夏休みを満喫しております。

宿題も忘れずにやれよ。

今日の一曲

弘田三枝子 – ヴァケーション

コニーフランシスの60sヒット曲のカバー。威勢のいいシャウトが炸裂してます。原曲よりかっこいい。

コメント