リスタート タイムトライアル5000m

スポンサーリンク

先週の土曜日はリスタートランニング主催の5000mTTを走ってきました。

16時30分に会場の国士館大学到着。

夕方だというのにまだまだ暑くて待っている間に帰りたくなりました。大丈夫か。

リスタートのタイムトライアルに参加するのは3年ぶりでこの日は小学生の1000mと大人の1500m、5000mが実施されていました。

近所に住むちみのすけさんが応援に駆けつけてくれたので、レース前に雑談しながら少しジョグりました。5~6月と多忙で走れず太ってしまったちみのすけさんは「痩せなきゃ・・・」と言って歩いてるときもガーミンを起動し距離を稼いでました。

なんでもかんでもガーミンで計測したからって痩せないんだぞ、と突っ込みを入れたくなりましたが黙ってました(笑)

18時、自分の5000mの2組目がスタート。

この日は国士館の学生選手が大勢ペーサーとして参加してくれてました。

自分は17分30秒のペーサーの背後にくっつきました。

このペーサー君が一周84~85秒を正確に刻んでいてめっちゃ快適でリラックスして走れました。

「これはいけるかな」と自信がでてきましたが4周目あたりから喉が渇いてきました。(ちなみに気温は30度)

ホームストレートでちみのすけさんが「しっかりついていけ!」「アゴ上がってきたぞ!」と、ありがたい檄を飛ばしてくれますが(それよりその手に持ってるペットボトルの水をよこせ!)とずっと考えてました。

足が重くなりラスト4周目を残したところでペーサーに離されてしまいました。

さらにズルズルとペースが落ちていきましたが、ラスト2周はリスタートのスタッフの方に引いてもらい少しだけ持ち直してゴール。

先月のMxK 5000mとほとんど同じ展開でした。もうちょっと頑張れよ。

芳しくないタイムですが、この時期は暑すぎてスピード持久力を上げるペース走と閾値走はヤル気が起きないので良き練習ができたと考えることにします。

引き続き8月と9月もどこかの5000mTTにエントリーする予定です。

◇◇◇

ここからはどうでもいい話です。

リスタートを走り終えてからちみのすけさんと飲みに行きました。

日高屋でかんぱぱぱぱい。

太った事を気にしてタンメンをオーダーしていたちみのすけさんですが、ギョーザ一皿と五目春巻きを追加注文していました。ぜんぜん痩せる気ないだろ?w

飲みながらたわいもない話をしていたら、最近ちみのすけさんの次男君が昆虫に興味を持ちだしたと言うので、酔っぱらったノリでそのまま虫を捕りに行くことになりました。2部練開始です。

缶ビールを片手に近くの多摩丘陵の雑木林までえっちおっちらと歩いて移動。

この虫捕り中もちみのすけさんはガーミンで移動距離を計測していました。おそらく彼のガーミンには「虫捕り」というアクティビティメニューがあるのでしょう。

ターゲットはカブトムシとクワガタ。

ちみのすけさんが事前にチェックしていたという樹液が出ていたポイントなどを回り小一時間ほど捜索した結果、カブトムシ雄とノコギリクワガタのつがいを捕獲しました。

ちみのすけ次男君へプレゼント。喜んでくれたようです。

小学生のころ、自分の家にはゲーム機がなかったので夏になると虫を捕るか川で泳ぐ位しかやることがなかったですがその時に培ったスキルが活かせてよかったです。

てか久しぶりの虫捕りが楽しくてリスタートで5000mを凡走した記憶はきれいに上書きされました。とても良き一日でした(笑)

無事に虫が捕れて次男にいい顔が出来たちみのすけさんはすっかり上機嫌でコンビニでビールをおごってくれました。そしてクワガタの物まねをしていました。(このときもガーミンは起動中)

ライバルよ、はやく痩せてくれ!

◇◇◇

今日の一曲
思い出野郎Aチーム – アホな友達

日曜は父の法事に参列したあと、思い出野郎Aチームのワンマンライブがあったので渋谷まで家族3人で観に行ってきました。

ソウルへの愛が溢れる気持ちよいライブでビール飲みすぎました。ニューアルバムも楽しみです。

コメント