サブ3チャレンジその9【30kmビルドアップ走】

サブ3達成に向け小出監督の3カ月メニューに沿って練習しています。
昨日日曜(8/20)はメニュー3週目、3回目のポイント練習でした。

この日のメニューは30kmビルドアップです。

久しぶりの30kmです。いつぶりだろうと調べてみると練習で走るのは約半年ぶりでした。
25kmは時々走っていましたが。走り切れるのだろうか。しかもビルドアップ。これは気合いを入れていかねば。

はじめに書いておくと、このメニューは本来金曜のポイント練とのセット練習で土曜日にこなす予定でした。

ということで土曜日の朝、意気揚々と走り出しましたが、7km付近で二日連続の腹痛に襲われ、前日と同じ公園の公衆トイレに飛び来み意気消沈・・・結局、10kmジョグに変更しビルドアップは翌日曜日に繰越すことにしました。

◇◇◇

空けて日曜日。30kmビルドアップ、リベンジです。
朝起きて多摩川まで出ると風が強く吹いていて涼しい。土手沿いのコースには前日の雨と嵐の影響で木の枝や葉が散らかっていました。

入念にストレッチをしてスタート。はじめはアップジョグも兼ねてゆっくり走り始めます。

さて、小出監督の本にこのビルドアップ走のペース設定については特に明記されていませんでしたが、「最後は全力で」というおなじみの言葉が。とりあえずこんな感じで行ってみることにします。

~10km 4’50
~20km 4’40
~30km 4’30

前半はスタミナを温存し後半にかけて徐々にペースアップし全力を出し切る『後半型』の走りを身に着ける練習のようです。ちなみに自分は過去2回のマラソン大会もこの後半型で臨んでいます。

この日のコースは多摩川土手の往復5kmのコースを6回往復することにしました。景色がずっと同じなので飽きますがピンチ(腹痛、水分切れ)が訪れても公衆トイレとコンビニがすぐ道の脇にあるので安心です。コース脇にペットボトルを置いておけば5kmごとに給水もできますし。

10kmあたりで持ってきたアミノバイタルゼリー青を補給。残り20kmに備えます。そしてペースを少し上げて4’40に。このあたりまでは順調でした。

往復コースなので途中同じランナーと何度かすれ違います。朝はひたすら1人黙々と走るおじさんおばさんが多いです。あの人のフォーム綺麗だなーとか、あのおじさん辛そうだなーとか通り過ぎゆくランナーを暇つぶしに観察しながら走ります。

途中、キロ4くらいのペースで爆走する美ジョガーに追い抜かれましたが、フォームが美しくてあとを追いたくなりました(もちろん追いませんでしたが)

15kmあたりでだんだんと足が重くなってきました。
はじめは曇ってた空も、今は少し日ものぞかせて気温が上がってきた気がします。まだ半分なのに、もう辛い・・・大滝汗ナイアガラ状態でウェアはびちょびちょです。

何度か気持ちを奮い立たせ4’40をキープしようとしますが脚が重いし痛い。

そして20kmでついにペースダウンしてしまいました。ビルドアップ失敗。サブ3とかほざいててこれか。情けない・・・
一瞬もうやめちゃおうかとも思いましたが、ゆっくりなら走れそうだったので長距離耐性をつける練習と割り切り続けることにしました。

そこからは疲れと脚の痛みと戦い。30kmってこんなツラかったか?

途中オシャレなランニングウェアでバッチリ決めた若いカップルが仲良く会話をしながらストレッチをしているのを見かけました。通り過ぎて1往復し戻ってくると既にそのカップルは走り終わろうとしていました。「がんばったね」という感じで男性が女の子の背中と頭をポンポン叩いて労っています。楽しそうだね。その感じだとキミたち3kmも走ってないだろ。
なんだよ、別にうらやましくなんて・・・うらやましいわ!
見てて余計につらいわ。公道でイチャイチャするなや。1人で走れや。チキショー。

疲れでイライラとしてしまいました。すみません・・・

26kmからなぜか右肩から腕にかけて痺れてきました。無意識のうちにフォームがおかしくなり左右のバランスが崩れていたのかも。他人の事を気にするなら集中してフォームをキープしろと。

28km付近で持ってきたスポドリがなくなったのでコース脇のコンビニでソルティライチを購入し飲む。これで生き返ってなんとか30km完走。

ペースは途中で何度も水分補給をしているのでガタガタですが、こんな感じでした。

Running Activity 30.21 km   Runkeeper (1).pngRunning Activity 30.21 km   Runkeeper (2).png
Running Activity 30.21 km   Runkeeper.png

走行時間2:32:43、平均ペースは5:03。サブ3.5ペースを維持できず・・・。

ここ何カ月かスピード練習ばかりで長い距離を踏んでなかったせいでビルドアップどころか30kmもまともに走れないことがわかりました。30km以上走る練習を増やしてスタミナをつけていきたいです。また来週も同じメニューを行う予定なのでペース設定を少し落として再チャレンジしてみたいと思います。

◇◇◇

書き忘れてましたが、10.01(日)の多摩川マラソングランプリ2017 Autumnのフルマラソンの部にエントリーしました。近所だし3,600円とエントリー費も安かったので。ぐんまマラソンの1か月前なので調整用のレースとして丁度いいかなと。ここでいい感触をつかめるようビシバシ走りこんでいきたいと思います。

ぐんまマラソンまであと73日。がんばんべ。

◇◇◇

この週末は土曜日に横須賀の野外広場で友人のバンドがライブをやるというので、朝のジョグを終えてから息子を連れて見に行きました。
横須賀に着くと久しぶりに夏の太陽が本気を出してきてめちゃくちゃ暑かったです。コンビニで買った缶ビール2本が瞬時に汗と化しました。

IMG_20170819_102518.jpg

行きと帰りは京急の先頭車両の真ん前で移り変わる景色を見ながらぶらり小旅行気分でした。ドレミファインバーターの音もばっちり聞けました。自分は鉄オタではありませんが京急は結構好きです。

→ここまでのサブ3チャレンジまとめ

スポンサーリンク

コメントを残す