7月の走行記録まとめ&大風呂敷を広げる

スポンサーリンク

楽しみにしていた駅伝も終わり、あっという間に8月になっちゃいました。
駅伝メンバーの皆さんのレポート記事が続々と上がっていましたのでリンクを貼らせていただきます。楽しかったな〜。

チームはてブロF
市川パパさん
MacRunさん
ひでちさん
ツユダクさん

チームはてブロG
おいやんさん
みどるさん
えいさん
びあーさん
ちみのすけさんはこれからアップされるようです。楽しみ!

自分ももう少しまともなレポートをと思いましたが、当日は写真をほとんど撮っておらず、走るのに必死でFitbitも押し忘れてラップもろくに計測出来ていなかったりとブログ書きとしてもランナーとしてもダメダメでした。簡単ですが、前回の更新を持ってご報告とさせていただきます。すみません。

◇◇◇

はてブロ駅伝から一夜明けた日曜日は昼から家族で代々木公園で行われていた台湾フェスに行ってきました。午前中は雨が降ってましたが大勢の人で賑わってました。

魯肉飯+麺線+小籠包

その後、同行していた妹夫妻とカラオケに行き呑んで歌いまくり〆ラーメンまで決めてしまったのでランオフです。

ほうれん草は増す派です

そして昨日の夕方から駅伝の影響による筋肉痛が・・・。
ハムストリングとふくらはぎが痛いです。
今日は疲労抜きもかねてゆっくり10kmほどジョグをしてきました。

さて、今月の振り返りをしてみます。

7月の走行記録

7月2日 10.1
7月3日 10.3
7月5日 10.6 インターバル 1km×5
7月7日 11.0
7月8日 16.4
—–
7月10日 7.3
7月11日 10.3 坂道
7月12日 10.1
7月13日 11.1 インターバル 1km×5(沈)
7月16日 8.8
—–
7月17日 11.1
7月18日 11.2 インターバル 1km×5
7月20日 10.0 ビルドアップ
7月22日 20.0 距離走
7月23日 11.2
—–
7月25日 7.6 5KmTT(19’35”)
7月26日 10.1
7月27日 *スイム1.5km
7月28日 5.1
7月29日 10.6 駅伝3.5km×3
—–
7月31日 10.1

走行距離合計212.8km

7/27はランオフにして泳ぎに行ったのですが一応記録として書いておきます。

総括
今月はとにかくスピード練を集中してやりました。
そして気付いたら距離走を1回しかやってないという事実に気付きました。
いや、ほんとは知ってたんだけど。もう長い距離を走れない体になってそうで怖いです。
ということで8月は距離走もなるべく挟んでいく所存です。
あと駅伝が楽しすぎたので燃え尽き症候群に気を付けたいです。

以上です。

次の目標

次のターゲットはぐんまマラソン(11/3)。あと3カ月。
そろそろフルマラソン向けの練習を始めようと思います。

今後の練習メニューを考えるあたって今シーズンの目標を見直すことにしました。

3月の佐倉ではサブ3.5をあと17秒のところで逃しました。
それを考えると今後はサブ200、サブ3.15あたりを狙ってゆっくりステップアップしていくってのが順当だと思います。

でもこの2カ月、駅伝に向けた練習を重ねていくうちに火が付いてしまった。
そしてはてブロランナーの皆さんと出会って「やっぱり挑戦してみよう」という気になった。

やるなら今しかねぇと。

ってことで今シーズンは「サブ3」を狙いにいきます。

サブ3を目標にするならビシッとそこに照準を合わせた練習を積んでかないと達成は難しい。練習のための時間も今より削らなきゃならないし、体ができてなければ故障する可能性も高くなる。

走り始めて1年と数カ月。実力から見ればまだまだ高すぎる目標だとはわかってます。少し速く走れるようになったからといって思い上がっているかもしれない。無謀かもしれない。でも「出来る」ということを信じてチャレンジしてみます。

大風呂敷を広げました。
来年、失敗していたら笑ってください。

さてメニューを考えるぞー。

コメント

  1. […] 昨年8月にサブスリーを目指すと決意してから早半年。 11月に臨んだぐんまマラソンでは大撃沈し3時間16分、まだまだ実力不足と痛感しました。 […]

  2. […] サブスリーを狙うと宣言してから早8か月。 昨日の今季ラストレースということで意気揚々と臨んだ古河はなももでしたが、大劇沈によりまたしてもサブスリー達成ならず。 思い出すだ […]