中だるみと反省

気付けば9月ももう半ばですね。
実は週末からあんまり走れてなかったのですが、近況をサラっと。

土曜日は9/24に出る親子マラソンの練習をしようと朝から息子を連れ出しました。
前の晩から「明日は走る練習しようね」と言っていたのですが、朝起きると気が乗らないのか、

息子「なんか気持ち悪い」

とソファから動かず走りたくなさそうです。
仮病だと直感したので、

自分「じゃー今日は遊びにいけないね。1日中寝てなさい」

息子「えぇ~、治ってきたから走るよ~」

ということで着替えて多摩川沿いに出てジョグ。自転車に乗った息子を先導車のように先に行かせてその後ろをゆっくり走ります。

IMG_20170902_113602.jpg

堰があるポイントで一旦とまり、息子を自転車からおろして一緒に走ってみました。

金哲彦氏のようにビシっと的確なアドバイスをしてやろうと、走りつつ息子の様子を観察。気分は「petaコーチのドーンとフォームチェックしてみよう」です。

しかし息子のランニングフォームはピョンピョコと飛び跳ねるようなかなり独自のフォーム・・・そしてリズムがぐちゃぐちゃ。

あまりにもツッコミ所が多くてどうアドバイスすればよいかわからないぞ。そもそも自分も素人ランナーだし、どう教えればいいのやら途方にくれました。

とりあえず、

「ゆっくりでいいよ~」

とだけ、繰り返しアドバイスしつつ1kmほど走って終了しました。
大人には短い距離でも息子にはキツかったのか最後はクタクタになっていました。そりゃ、あれだけ飛び跳ねたら疲れるだろうな。まぁここはとりあえず褒めて伸ばす方向で行こう。

自分「がんばった!でも本番は2kmだよ。もっと長いよ~」

息子「じゃあ本番は歩いてもいい?」

自分「歩いてもいいけど・・・できるだけ走ろうね」

志が低い。
でも「出ない」といわれるよりはマシか。もう何回か練習させて本番に臨もうと思います。

◇◇◇

日曜日は午前中から友人家族と神奈川県愛甲郡の中津川まで遊びに行きました。

とてもきれいな川でアユ釣りのオジサンがたくさんいました。子供と一緒に網で小魚をすくったり、泳いだり(親父たちだけ)、久しぶりに自然と戯れて満足しました。

IMG_20170910_142020.jpg

もう9月なのに気候は完全に夏でしたね。今週末に走っていたランナーの皆さんはほんと大変だったと思います。お疲れ様でした。

その後、みんなでお好み焼き屋さんに食べに行きたらふく食って呑みました。

結果、ランオフ。

◇◇◇

週が明けて月曜日。休んでいた小出メニューを再開しようと意気揚々。この日は小出監督メニュー6週目2回目のポイント練習ってことで夜に60分ペース走の予定でした。

しかし仕事終わりに学生時代からもう20年近くの仲になるパイセンから呑みの誘いメールが。こりゃ断われない。楽しいひと時を過ごしました。

結果、ランオフ。

◇◇◇

そして火曜日、朝から走ろうと思ったのですが、目覚めると前日呑みすぎたせいか少し気持ち悪い・・・

結果、ランオフ。としたいところですが無理くり起きて6時過ぎに出発。
まあ走れ出せばなんとかなるさ、と酒が残った頭で甘い事を考えてました。

しかしメニューは前週からの繰り越しでペース走60分。
本来であればペースは4’15″ですが体調的に無理なので少し落として4’15″前後を目標にします。
1㎞ほどジョグってスタート。

しかしわずか4kmで撃沈。

Running Activity 10.01 km   Runkeeper.png

体調からして無理だとわかってはいましたが、やはり奇跡は起きませんでした。ジョグに戻しても体が重く60分も走れず、10kmで終了です。ダメだこりゃ。

ポイント練習はしっかり体調を整えて臨まなければやる意味がないと反省。息子にとやかく言える立場じゃないな。

9月の初めに膝がおかしくなって休んでから、練習リズムが崩れています。気持ちも緩んじゃって中だるみってやつですね・・・

今日のメニューは60分ジョグの予定でしたが、帰宅ランでちょっと長めに走ろうと思います。
こっから気持ちを引き締めてがんばんべ。

スポンサーリンク

2件のコメント

  1. petaさんはじめまして
    全くの偶然ですが私もpetaさんと全く同じタイミングで小出監督のメニューをスタートさせました。今週でWK7。目標は横浜マラソンです。
    私もスピード練習の数日後に膝の鋭い痛みを感じることがありますがマッサージですっかり回復します。太ももが張って腱が炎症するようです。個人差はあるかと思いますがケッズスポーツマッサージがおすすめです。プロアスリートに帯同している先生がたくさんいらっしゃるようです。

    小出監督のミッションは毎回キツイですが目標達成目指して頑張りましょう!

    1. 走リーマンさん
      コメントありがとうございます。
      小出一門同志、あと1ヶ月半目標達成に向け頑張りましょう!
      といっても自分は既にメニューについていけず破門寸前ですが(笑)

      脚の痛みについてはここまで休養&ストレッチで自力で対処してましたが、そろそろ限界を感じ始めているのでマッサージも考えてます。
      やはりサブスリーとなると身体のメンテナンスも大事ですね。おすすめはケッズスポーツマッサージとのこと、参考になります!

コメントを残す