サブスリーチャレンジその53【5kmTT沈】

今日は小出監督のサブスリーメニュー、6週目2回目のポイント練習。

メニューは5kmTT(タイムトライアル) 2〜4本です。タイムトライアルなので全力で走ります。

この5kmTT○本は去年から何度もトライしてますが、うまくいって2本が精一杯で3本以上は走れた試しがない。

今日こそは3本やろう、張り切って近所の多摩川コースまでジョグ。シューズはNIKEのZOOM SPEED RIVAL 6で。

しかし朝8時なのにもう30度近い。軽くジョグってるだけで汗が溢れ出す。このコンディションだと2本できれば上出来かなー。と目標をやや下方修正。

体がほぐれたところで、いざスタート。

入りの1kmは3’46″でした。
まずまず。足の動きも悪くない。

しかしシューズの中底と靴下がスレて摩擦で足裏が熱くなってきた。火傷すんのかってくらい。

ZOOM SPEED RIVAL6ってナイキにしてはアッパーの締め付けが緩めなセッティングで中で足が遊んじゃうせいかスピードを出すとたまにこうなる。

この足裏の熱さに我慢できなくなり、たまらず2km超えたところででストップ。

一旦停止し靴紐をキツめに締め直して軽く1kmほどジョグって息を整えてからやり直し。

今度は摩擦は起きなかったが、すぐに息が上がってしまい、またも2kmで沈。

Screenshot_20181006-154022.png Screenshot_20181006-154026.png

つらい。

でも2km2本で終了ってダメだろこれ・・・

と、その後もう一回チャレンジしましたがもう足が動かなかったので諦め、ジョグに切り替えて計12kmほど走って終了しました。

今週は月火木とランオフ、水曜日のペース走も激沈したしダメダメだった。

まぁこんな時もあるさ、と切り替えて来週はがんばんべ。

◇◇◇

そうえいば、以前作ったマラソンペース計算ツールをちょこっと調整しました。

そしたら、このつぶやきを拾ってくれたキミ兄さんがブログで紹介してくれました。

すげー嬉しいです。励みになります。

どうでもいいんですが、なんでこんなツールを作ったかっていう話を書きます。

初マラソンの時から自分が支持している小出監督式の走り方が「後半型」なんです。ペースを後半にかけて上げて行く、いわゆるネガティブスプリットってやつ。

マラソン大会に出始めた当初はGPSウォッチを持ってなかったので通過タイムで平均ペースを把握しながら走る必要があったんです。

しかし後半型って固定じゃなく変動ペースだから計算が難しい。算数が苦手なので頭がこんがらがる。当初は頑張ってエクセルで計算してたんですが、ペース設定を変更するたびにいちいち数字を打ち変えるのが超めんどくさい・・・

専用の計算機みたいのがあればもっと楽できるのになぁ、しかもウェブ上に誰でも見れるようにしたら需要あるかな?

と作り始めたのがそもそものキッカケです。

普段は一応ウェブサイトなんぞを作って飯を食ってる身なんですが、プログラミングは片手間で本業ってわけではない。数字も苦手だし。なので試行錯誤の上、なんとか形になった感じです。

こういうツールはスマホアプリにした方がよさそうだけど自分の貧弱なスキルではそこまでは辿りつけませんでした。また勉強してつくるか。

その前にキミ兄さんから課題をもらった気がするのでその機能追加が先かなー。

ということで、よろしければマラソンのペース検討する際にでも使ってみてくださいませ。

スマホとPCで使えます。あ、でも古い端末だとちゃんと動かないかもしれない(笑)

走り続けよう 情けはいらぬ

 

リンクもご自由にどうぞ。
スクリーンショット画像もブログやツイッターに上げてもらって全然オーケーです!

◇◇◇

今日は福岡に家族旅行に来ました。
台風で飛行機が飛ばないかと心配でしたがなんとか到着。

IMAG0405.jpg

明日は大濠公園あたりを走ってみようと思います。

スポンサーリンク

6件のコメント

  1. スピードライバルは確かにスピードを出すと足の裏が擦れて痛くなりますね。自分の場合はサイズが若干大きかったのかも。でも、petaさん、よい感じで走れてると思いますよ。自分はまだ30kもマトモに走れてないので、つくばは黄色信号ですよorz

    1. Naotoさん
      足裏の件、自分だけではなかったのですね。なんかホッしました。
      緩めな気がするので普段より1サイズ小さくてもいいかもしれませんねぇ。
      つくばまでまだ2か月弱あるんでこれから仕上げていきましょう!
      Naotoさんの爆走、期待してますよ。

  2. 計算ツール、前作から重宝させていただいてます頂いてます。有り難うございます✨(^_^)

    1. モトヒロさん
      ありがとうございます!
      こちらこそ、コメントをいただき励みになります!

  3. これ、素晴らしいツールですね。早速使わせてもらってます。
    刺激されたので、私のブログからリンクさせていただきました。

    1. よねランさん
      ありがとうございます。専業プログラマではないので試行錯誤ですごく時間がかかりましたが、そう言っていただけると自信になります。
      よねランさんのようにバリバリ書けるようになりたいっす。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください