サブスリーチャレンジその42【5kmTT&2時間LSD】

9月です。涼しいです。
暑いのはイヤですが、夏が終わるのは少し寂しいですね。

小出監督メニュー1週目。週末はセット練をやりました。

9/1(土)

土曜日のメニューは5kmTTを2~3本もしくは坂ダッシュ10~15km

再来週に5000mの大会に出る予定なので、その練習もかねて5kmTTを選択しました。

前日、夜更かししてしまったので寝坊し10時頃出走。シューズはズームストリーク6。ペースは
3’50″で押していこうかと。

結果。

全く話になりませんでした。
1本目は3’40″入り3kmで息が上がり4’17まで落ちる。2本目は初っ端から4分台ですら保てず。

先日のよこはま月例では3’45″で5km走れてたのがウソのよう。

蒸し暑さに負けたってのもあるかもしれないけど前日の夜(8/31)に帰宅ランで17km走ってしまい、その疲れが残ってたようだ。最初から最後まで脚が重くいつもの動きができなかった。

ポイント練習の前日はやりすぎ禁物だなぁと反省。

9/2(日)

この日はジャーマネや皆と山に走りに行く予定だったが前日からの雨により延期に。しかたない。

残念だが予定通り小出監督メニューをやることに。内容は2時間LSD。「距離は20km以上走る」とある。

前日大して追い込めなかったので息が上がらないくらいのペースを意識。4’50″に落ち着いたのでそのまま行くことに。

8km過ぎで交わした知らない裸ランナーにぴったりくっつかれる。そのまま1キロ程走りましたが背後からの息遣いと足音でどうにもリズムが狂ってしまう感じがしたので、少しペースを上げて振り切りました。・・・すみません。

その後は最後まで淡々と走り無事終了。

ギリギリ25km。

Screenshot_20180903-194420.png

この日は、「ゲイター」というものを初めて使いました。実は山へ行くために買っていたのですが、山用のとランナー用のと違うのですね。自分は普通のランナー用?のふくらはぎに装着するやつを買いました。

ひざ下の疲労がかなり軽減された気がします。これはいいもんだ。今後は距離走の時は使おうと思います。

◇◇◇

この日ほかに予定もなく家で暇だったので久しぶりに麺を打って中華そばを作りました。

P1014320.JPG

ランネタからそれますが久しぶりにあっちのブログも更新。

5kmで盛大に撃沈して麺打ってる場合じゃねえよって感じですが。

ま、あせらず頑張んべ。

そういえば8月の月間走行距離は272kmでした。
まとめはあらためてまた次回あたり書いたり書かなかったりするかもしれない。

スポンサーリンク

2件のコメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください