9月の走行記録まとめ

今朝はまたずいぶん寒いなと思ったら7時頃の気温が15度だったそうで。
朝が弱い自分も夏場は割とパッと起きれたんですが秋冬はダメです。
布団からなかなか出られずグズグズと夢ごごちでした。

ということで今更ですが、9月の振り返りを。

9月の月間走行距離は276kmでした。
月初めに膝がおかしくなり、大事をとって前半は休養を多めにとったので300kmには届きませんでした。

走行記録のまとめページ

膝の不調の原因は

・8月の月間走行距離を急に300kmに増やした
・ポイント練習の負荷(ペース設定や本数)が自分には高すぎた

の2つだと思います。
自分の身体の限界が分かったので今後は無理しない範囲で練習を積んでいきます。

さて9月は小出監督サブスリーメニューの5~8週目にあたる練習をやりましたが、ポイント練習をピックアップするとこんな感じ。

・LSD2時間(1回/26km/4’46”)
・LSD2時間半(1回/30km/4’47”)
・5kmタイムトライアル1~2本(4回)
・4’00前半台ペース走(60分、15km)

LSDはほぼ設定ペース通りに走れたのでまずまずの出来でした。
5kmタイムトライアルは本来複数回やるべきなんですが身体への負担を考えて1、2本にしました。
一番出来が悪かったのはペース走。
小出監督本には4’00″~4’05″で14~5km走ると書いてありますが、多少ペースを落としても9kmが限界でした。

前述のとおり月初に休養を入れたり、最終週は10/1のフルマラソンの調整練習に変更したりとメニュー通りにはこなせませんでした。

内容も含めて9月のメニューの達成率としては50%ってところです。

10/1のフルマラソンでは4’30″である程度走れるようになっていることを確認したかったのですが、これも大劇沈。

正直ちょっと厳しい仕上がりですが、引き続き小出監督メニューは続けます。

◇◇◇

今週はメニュー9週目です。
昨日はポイント練習の予定でしたが、フルマラソンによる脚のダメージと疲労が抜けず、まったく追い込めそうになかったので思い切ってお休みにしました。

次のポイント練習は本来なら土、日に行う予定ですが、日曜日はぐんまマラソンに一緒に出る友人とロング走(たぶんキロ6分で20kmくらい)の予定が入っているので金、土にスライドする予定です。

金 1kmインターバル走3~5本(レスト200m)
土 ビルドアップ35km

土曜の35kmは翌日の20km走を考えるとオーバーワーク気味なので、脚の調子をうかがいつつ30kmに変更するかもしれません。
午後は歯医者の予約を入れてしまったのでできれば午前中に走りたいけど雨予報・・・走れるかな。

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す