ふりだしにもどる

先週からポイント練習を再開した。

水木でやったインターバル走/30kmのセット練、
このダメージが大きくて今週になっても脚が重かった。

月曜日、ペース走に挑戦するも2kmで息切れして終了。

火曜日ペース走リベンジ。
いつもの多摩川2.5km往復コースへ。

調子が落ち込んでいる今、キロ4分カットで10km走れる自信はない。

なので完走できそうなペースを探りつつ感覚任せでいくことにした。

まぁ4’10″でまとまればいいかな、ぐらいのふわっとしたノリでスタート。

入りの1kmは4’01″だった。

悪くないのでこのペースを維持しようと決める。

ペーサーとして「バーチャルおいやんさん」を脳内に召喚。

自分の2mほど前を走ってもらい、その背中にぴったりついていく。

これはリアルおいやんさん

気付くと3’50″台に上がっている。

「ちょっとおいやんさん、設定より速いよ!」

と文句をつける。

バーチャルおいやんさんは聞く耳をもたない。

なので仕方なくついていく。

そうこうしているうちに5km地点に差し掛かる。

このあたりで昨年秋頃の調整がよかった時の感覚が戻ってきていることに気づく。ギリギリのラインをなぞりながら走り続ける感覚。久しぶりだ。

コツをつかんだので後半は3’50″にシフトアップ。

ラスト2kmは3’40″台まで上げて追い込み漁。

バーチャルおいやんさんは最後まで前を走っていた。


ペース走というよりビルドアップ走になったが、久しぶりに38分台が出た。

ダレるはずの5kmあたりから、いいときの感覚で走れていた。

走力としては去年9月位のレベル。

ふりだしに戻っただけだが正直ホっとした。

◇◇◇

調子が上がってきた理由として考えられることをメモっておく。

(1)平日の晩酌断ち

まぁこのところ酒量が増えてて毎日休まず缶ビール6本以上飲んでた。そのせいでいつも体がずーんと重かった。

このまま飲兵衛生活を続けたら練習の質は下がる一方だ。タイムを狙うならやめた方がいいと感じていた。

そこでポイント練習再開にあわせて、先週から平日の晩酌をやめた(金曜はびあー練のアフターでのんだけど)

それもあってか体もキレがよかったように思う。お酒はほどほどにしておかないと体に悪いんだなとわかった(笑)

いつまで持つかわからんけど平日の晩酌断ちは続けたいところ。

(2)インターバル走&帰宅ラン30kmのセット練

先週インターバルで速い動きを入れ、翌日30kmで脚をつぶしたのも多少効いてたように思う。帰宅ランは途中から歩いたけどな。

「1回やっただけじゃ効果は出ねーだろ」とも思うけど、刺激をうけて身体が何かを思い出したのかもしれない。

(3)忍者

ランニングフォームは考えずに走ってたら自然と「忍者走り」に戻ってた。腕は振ってるけど脚運びは忍者、つまり下半身忍者。そんな感じだった。3’50″くらいなら忍者走りのままでいいかもしれない。

結局忍者からの卒業はできてなかったでござる。

目標のサブ50にはまだまだ遠いが、引き続きがんばんべ。

◇◇◇

今週日曜、テキサス野郎からお呼びがかかったので行くか迷っている。

最近は夏場で各地で月例が盛り上がりを見せている。 言うまでもなく、はてブロのホーム、ザ・定番のよこはま月例。 にわかに盛り上がり、走力ではよこはまを凌ぐと言われる赤羽月例。 待てまてーい! ...

 

川崎月例というと、ちょうど1年前に泥だらけになったのを思い出す。トラウマになってそれ以来行ってない。

雨が降らなかったら行く予定だけど、予報だと日曜は雨なんだよな(笑)

スポンサーリンク

2件のコメント

  1. petaさんらしさのある、良い走りが戻ってきた感じがしました。

    心拍数190を超えながらもペースを落とさず必死で走られたのが伝わってきます。調子の戻ってきた要因は、petaさんが挙げられたどれもが該当するとは思いますが、個人的には忍者走りが戻ってきたのが良かったようにも思います。

    まあここら辺は今のpetaさんの走りを直に見た上でコメントしたいところではあるのですが、なんとなーくpetaさんにはやっぱり忍者走りの動きが合うように思います。まあなんとなーくレベルですので、今度の駅伝でpetaさんの走りを直に見てみて、また考えたいなと思いますが。

    もしかするとですが、忍者走りになると重心が上向かずに、顎が上がらなくなるようになって、水平方向に前に進めているのかもしれませんが・・・うーん、やっぱり直にじっくりと見て分析したいですねえ(笑)。

  2. Fさん
    ありがとうございます。
    Fさんの10kmタイムからしたら全然ダメダメっす。こないだの立川のブログよんで喝入れられましたよ!!

    なんつーか上手くかけなかったんですがキッカケって面白いもんで走り方も気持ちの持ちようで変わりますね。心肺とか調子が悪いとかフォームだったりもあるんすけど気持ちの持ちようが一番でかいかもしれません。

    そういうのはブレはなるべくなくして積み上げてく強さが欲しいすけどねー。気持ち弱いんでむずかしいっす。

    駅伝でまたお会いできるの楽しみにしてます!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください