サブ3チャレンジその15【15kmペース走】

小出監督のサブスリーメニューも7週目に入りました。

7週目、第1回目のポイント練習は15kmペース走です。
設定ペースは4’00″~4’05”

この「ほぼキロ4」でのペース走は過去の小出監督の練習メニューに何度も登場しています。

そして実は一度たりともクリアできてません。撃沈続きの絶賛4連敗中です。
(過去の記事→34週目、56週目)
まぁ先週撃沈した原因は二日酔いによるところが大きいんですが・・・

なんでクリアできないのか。

ここまで小出監督の教えに盲目的に従ってサブスリーを目指してきましたが、中長距離のバイブル的な理論書「ダニエルズのランニング・フォーミュラ」を開いてみます(買ったのを忘れてた)

今の自分の実力をダニエルズ計算式に当てはめてみると閾値となるTペースは4’12″あたりです。ダニエル氏の理論からいくと4’00″~4’05″で10km以上なんてとても走れる実力ではないんですね。そもそも自分のTペースと10秒以上の差がありますから。

やっぱペース設定に無理があったんです。

まぁ薄々分かってはいましたが、自分は割と楽天家なのでたった10秒位の違いなんて気合いと根性と元気があれば乗り切れるっしょ!なんて甘くみてました。

タイムマシンがあったら8月に戻って小出監督だけじゃなくダニエルズ爺の言うことも聞け、と自分自身に言いたい。
ということで今後はダニエルズ爺の助言も聞ききつつ小出監督のメニューを進めていこうと思います。

前置きが長くなりましたが、今回の「15kmペース走」は意識的に設定ペースを4’10″前後に落としてチャレンジです。

9/19、仕事からの帰宅後、ウェアに着替えて多摩川のコースに出陣。気温は26度位かな。
2kmのジョグのあと、スタート。

初めの1kmは慎重にゆっくり入ったので4’14″でした。
脚は軽く順調でしたが、そこそこ気温が高かったので喉が渇きました。そこで携帯していった経口補水液ゼリーをとりだし走行中に呑もうとしたところ、気管に入りかけてゲホゲホォー!と激しくむせました。そのせいで3kmあたりで少しペースが落ちてしまいました。高速域でのゼリーは息も上がっているので大変キケンだと分かりました。

5kmまではこんな感じ。

4’14″、4’07″、4’12″、4’08″、4’07″、

6kmから体が軽くなった感覚があり、ペースが上がってしまいました。
行けるかも、とそのままグイグイいったところ、

4’07″、4’04″、4’08″、4’04″、5’04”

9kmで一気に苦しくなり、撃沈・・・

そのまま3kmほどダウンジョグをして終了しました。

ペース落としたのに、このザマです。みっともない。

このところペース走といえばずっと4’00″~4’05″でやってきたので、4’10″に合わせるのが難しい(言い訳)
でもせっかくGPSウォッチを買ってもペース維持ができなかったら意味ないな・・・

来週も同じメニューがあるのでペース維持に気を付けてリベンジしようと思います。

◇◇◇

そんな感じで内容はダメダメだったのですが、1つ収穫もありました。

GPSウォッチを導入してピッチとストライドが取れるようになったのでここ数日のログを確認していた所、自分の走り方の傾向が分かってきました。

昨日のペースはこんな感じでした。

Epson View (1).png

ピッチとストライドはこんな感じ。

Epson View (2).png

ピッチは割と一定でストライドはペースに合わせて上下していました。

で、ここ数日のランニングログも見てみるといずれもピッチは平均170台でストライドがペースに合わせて大きく変化してました。

自分はどちらかといえばピッチ型だと勝手に思ってましたが、どうもストライド型の傾向がありそうです。
で、平均ピッチは理想的な数値と比較するとやや低いみたいです。

・・・てことはピッチの上昇がサブスリー達成の重要な鍵になるかもしれません。

先日はてブロのびあーさんがピッチとストライドの関係を解説した良記事を書かれていました。

ピッチとストライドの関係:ピッチを上昇させるには? - 武蔵野市民のランニング備...
今朝は走ろうと思っていつもの時間に起床したものの、どうにもやる気が…。 体がダルめ(多分風邪の影響)なのもあって、30分位ぐたぐたした後にもう一度就寝。ということでランオフ。明日以降は天気が微...

今後はこちらも参考にしてピッチの上昇を意識して練習していこうと思います。

ところで今週23日(金)には新横浜ではてブロのえいさんが企画する練習会が行われます。自分は仕事の都合で残念ながらアフターからの参加となりますが、練習内容はキロ4での10kmペース走らしい。めっちゃきつそーですが参加したかった!
ドタ参の方もまだ受付中らしいので興味があればぜひご検討ください!

◇◇◇

話は変わりますが、食事について。

最近サブスリーを目指すにあたってタンパク質を多めにとって、炭水化物は抑えるようにしてたんですが、

今日は

食べてしまいました!

でも大丈夫。

食ったカロリーなんて走って燃やせばいいんだ!

We Run to Eat & Drink Freely!!

はてブロTシャツから引用させてもらいました

今日はいつもより多めにジョグります。

スポンサーリンク

関連記事

5件のコメント

  1. ディープパープルの再生ボタンを押してラーメンの画像見たら、なんかすごく面白かったです。ハードロックな感じで食べたんだろうなあと想像して(笑

    1. TOMSAIさん
      そもそもランニングブログのはずなのに、なんのこっちゃですね。
      でもラーメンもロックもハートが熱くなります(笑)

    1. としさん
      インスパ系のジロリアンという店です
      (名前がまんまです笑)
      職場から近いので体が欲したときに入れに行ってます(๑´ڡ`๑)

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.