【小出監督メニュー再開】サブ3チャレンジその14

台風が過ぎたと思ったら真夏のような暑さが戻った三連休でした。
金曜日から小出メニューも本格的に再開しましたので近況をまとめて書きます。

9/15(金)5kmタイムトライアル

出ました。
5kmを全力で2~4本走れ、という鬼監督ぶりが炸裂しているメニューです。

2週間前にこのメニューを実施し無理くり2本走ったところ、翌日のロング走で膝がガクガクになり走れなくなりました。この日の翌日もセット練でロング走を予定してましたが、最近まとまった距離を走れていないので着実に実施したいところ。ということでメニューを勝手に変更し「1本だけ」集中して走る事にしました。(本格的に再開と書きつつ、いきなりメニューを弱気にアレンジしている点はツッコまないでください)

この日は注文していたEPSON SF-850が届いていたので少しだけ充電し装着。
シューズはナイキスピードライバル4。
昼間は暑かったですが夜は少し気温が下がっていました。
2kmのアップジョグの後、スタート。設定ペースはキロ4で。

ワークアウト詳細   NeoRun.png

4’04″、4’05″、4’02″、4’03″、3’55″。
最後は辛かったですが心頭滅却モードに入り3分台まで上げることができました。
もう1本となるとちょっと厳しい感じでしたが、少し余裕があったので最後に100m程度のウィンドスプリントを3本走って終了。

Epson View.png

SF-850を初めて使ってみましたが、ペース維持が格段に楽になりました。Fitbit+スマホだとペース表示にタイムラグがあり数値も割とざっくりな印象でしたが、SF-850だとほぼリアルタイムに分かる点がとても良いです。数値もかなり正確な気がします。

計測したデータをPCで確認をするツールとしては「EPSON VIEW」と「NEO RUN」という新旧2つのWEBアプリがあります。SF-850はそのどちらも対応しているようです。個人的にはグラフはEPSON VIEWが、ペース表やその他のデータはNEO RUNの方がシンプルなユーザーインターフェースで見やすいかなという印象です。使い慣れてきたらレビュー記事でも書いてみようかと思います。

9/16(土) LSD2時間

翌日はセット練のロング走。名前は「LSD」ってついてますが内容的には2時間で25km走れってことなのでペースは4’48″です。自分の実力から行くと決して楽ではない設定です。

この日は台風が近づいていたので朝走りました。前の晩の5kmTTの疲れが残っていたので念入りにストレッチしてスタート。

台風の影響からか風も吹いて雨がパラついてましたが気温は上がらず走りやすかったです。ペースは4’45″前後をひたすらキープ。

割と余裕があったので最後は全部出し切るべくビルドアップしてみました。24kmを4’11” 、25kmを4’04″でフィニッシュ。その後ダウンジョグで1km走って計26kmで終了。

ワークアウト詳細   NeoRun (1).png

心拍が取れてない区間がありますが、スポドリの入ったペットボトルをSF-850をはめた方の手に持って走っていたためかと思います。手に少し重い物を持っていると計測に影響が出るのかもしれません。

比較的負荷が低いメニューだったので珍しく監督の指示通りにこなせました。ヨカッタ・・・。

小出監督のサブスリーもこれで6週目まで完了しました。膝の不調で休んだり、撃沈したり、メニューを勝手に変えちゃったりしたのでここまでの達成率は50%位かもしれません。内容的には全然ダメダメなんですが最後まで食らいついてみようと思います。
しかし7週目以降のメニューがまた恐ろしいのですよ・・・

まぁ身体を壊さない程度に励んでまいります。

◇◇◇

9/17(日)は台風が近づいてきていて一日中雨が降っていたのでランオフ。

9/18(月)は敬老の日でお休み。
午前中は知り合いが働く鍼灸院で治療を受けて帰ってきてから11kmジョグしました。
台風一過で夏のように暑かったのと脚がダルくてつらかったです。これが鍼返しといういうやつなのか・・・

そのあと親子マラソンに向けて練習をしようか、と思ってましたが暑すぎたのでやめて息子と多摩川に散歩へ。

IMG_20170918_133602.jpg

ひたすら、水切りをして遊びました。
息子にかっこいいところを見せようと、久しぶりに石を投げまくっていたら腕がおかしくなりました。そのせいで今日は脚も腕もダルいです・・・

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.