真夏のピークが去っても暑い

お久しぶりです。

ことしは夏バテで例年より走れてません。

自分は夜に走ることが多いのですが、8月に入ってから日が沈んでも30度を超えていることが多くて。ポイント練はおろか普通のジョグでしんどくてフラフラ歩いてしまう始末。

ジョグの距離も短くなり、8月の週間走行距離は平均50kmまで落ちてます。

そんな調子でまともに走れる状態ではないため、8月末に参加する予定だったMKディスタンスの5000mTTはエントリーするのをやめました。

(一緒に走る予定だった皆さまスミマセン)

ここ数日はようやく暑さも落ち着いてきたようにも感じますが、「異常な暑さ」ではなくいつもの夏の暑さぐらいになった感じかな。まだまだ暑い。

8月に入ってからはロング走は0回。ダメダメです。

11月のつくばマラソン、ちゃんと走れるんだろうかと不安です。

最近の練習。

 

◆◆◆

珍しく仕事が忙しいため、今年のお盆は夏休み返上で働いておりました。

仕事、といっても基本リモートワークなんで家で作業をしつつ、合間に「TJAR」に参戦していたラン仲間のSS氏を応援してました。InstagramやらTwitterで。

まっさんとかなっちは現地まで応援に駆けつけてて、お祭みたいで楽しそうでした(自分も行きたかった!)

SSのTJAR参戦は2回目。前回よりスムーズなレース運びをするだろうと予想してましたが。

天候のせいなのか足に肉刺をこさえてしまい、痛みで中盤から大きくペースダウン。中央アルプスあたりではDNFもありえそうな感じでハラハラしましたが、気合で走り切り最終日の朝にゴールにたどりつきました。

ゴール後のインタビューを見てたら、やはりレース中盤でDNFもよぎっていたようです。

しかし娘さんからの言葉で息を吹き返したと。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

TJARスタッフ(@tjar_staff)がシェアした投稿

インタビューを観てたらもらい泣きしそうになった。

普段はあんまり感情を見せずひょうひょうとしているSS氏ですが、TJARにかける彼の情熱、そしてSS家の家族の絆をひしひしと感じました。

日曜の朝から感動させんでくれ。

そんな感じで仕事どころではなかったです。

SS氏、ほんとにおつかれさんでした。

2年後も楽しみだなー。

◆◆◆

ここからはどうでもいい情報です。

さいきん辛い食べ物に目覚めた中一の息子が、

「サイゼリアの『ペンネアラビアータ』(まあまあ辛い)が美味しい」

といっていたので、自分も食べてみたらたしかに美味しい。

なので家で真似して作っています。

なんども作ってみてようやく本家のあの味に近くなってきました。

(栄養バランスをとるためにブロッコリーやらパセリやら鶏肉団子やら入れてますが本家のには入っていない)

なんどもつくってようやく気づいた本家サイゼのアラビアータに寄せるポイント。

それは。

パスタはペンネを使うこと。

(これまではスパゲティでやってました)

「当たり前だろ!」とつっこまれそうですが、これはとても重要でした。

つづいて味についてのポイント。

それは、ソースに砂糖を多めに入れること。

するとコクが出て「あの味」に近くなる気がします。しらんけど。

(ちなみに普段つくるパスタに砂糖は入れません)

うま味を補強するために隠し味でアンチョビペーストも少し加えてます。

それから味の重要な決め手となるトマトソース。

これはホールトマト缶やらカットトマト缶やらトマトジュースやらMUTTIのトマトピューレやらを試しました。しかしどれもニュアンスが違う。

そんで先日ふとスーパーで手に取ったこいつ。


このトマトピューレは甘味と酸味のバランスと濃度がかなりいい感じでぐっと本家に近づきました。

いつもはちょっと違うんだよなーと首をかしげ食べてた息子も「これはサイゼの味だ!うまい!」と食べえてくれたので満足です。

以上どうでもいい話でした。

走るほうもがんばんべ。

今日の1曲
フジファブリック – 若者のすべて

夏の終わりにさしかかったら聴く曲

スポンサーリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください