ランニング用イヤホンを変えた

スポンサーリンク

夏が本気だしてきましたが走ってます。練習の振り返りです。

今シーズンは夏の練習のテーマとして「なるべく長い時間走る」を目標にやっています。

昨シーズンはマラソンでまたサブ50を逃しました。ハーフもPB更新できたしいけるだろと自信があったのですが。原因としてはやはりスタミナが足りなかったのかなと。

その弱点克服のため今年の夏は量を増やす方に振ってます。

ジョグの距離はこれまで12kmがベースでしたが今シーズンはなるべく15kmか19kmのマイコースを走るようにしてます。(疲れてるとき以外)

週末はロングもちゃんとやろうってことで、先々週の日曜は峠おじさんズ練に混ぜてもらい峠を3時間強34㎞完走。先週日曜は朝から単独で生田緑地あたりを3時間走るつもりで出走しました。しかし斜度と暑さに負けて2時間でやめてしまいました。消化不良だったのでクロストレーニングで午後はプールで泳ぎました。気持ちよかったっす。脚攣りまくって最後は悶絶したけど。

うまくいかないこともあるけどとりあえず「長く走る」を継続していきます。

◇◇◇

ここからはどうでもいい話です。(というか本題か)

運動時間を増やす方向でやってますが、もともと長時間走るのが超苦手なのでイヤホンで音楽かラジオを聞いて気分を紛らわしながら走ることが多いです。

ランニング用イヤホンはshokzのOpenMoveっていう骨伝導のやつを2年以上使用してましたが最近になり壊れてしまいました。

ってことでイヤホンを新調することにしました。また次もshokzでいいかと考えてたんですが物価高で値上がりしてました。そこで他のランニング向けのbluetoothイヤホンも調べてみたところ、SOUNDPEATSのRunFreeというイヤホンの評判がよさげでした。お値段も6000円位なのでshokzよりお手頃です(ここ大事)。

SOUNDPEATSのイヤホンは以前も使ってて音質も悪くなかったので迷わずポチりました。

唐突ですがRunFreeを2か月弱使ってみてshokzのOpenMoveと比べたレビューを書きます。

まず装着感としてはこめかみへ圧迫感が少ないです。OpenMoveはやや自分には締め付けがきつめで(頭でかいせいかも)、長時間装着してると頭痛を感じることがあったのですがRunFreeはそれがないです。また骨伝導と違って音が出る部分が耳に直接に触れないのでOpenMoveで音量を上げた時に感じていたような振動はないです。重さは31gとのことですが感覚的な重量感はOpenMoveと変わらないかな。

耐久性については、まだ2か月弱しか使ってないのでわかりません。防水性能のスペックとしてはIPX4の生活防水レベル(水が多少かかるレベルなら大丈夫)のようです。ここんとこ暑いので走るといつも滝汗廉太郎ですがいまんとこ壊れてないです。りるさんみたいな大瀧汗詠一タイプの人が使うと壊れるかもしれません(笑)

音質は低音がしっかり鳴ります。走行中はさすがに風音や騒音でかき消されがちですが(耳をふさがないオープンイヤー型なので周囲の音も聞こえる)、風がない日の静かな夜道なら走っててもベースのフレーズやバスドラムのズンッ(ズマン)っという音がわりとクリアに聴こえます。自分は音楽の低音パートも聞きたいのでここはめっちゃポイント高いです。

逆にボーカルとかギターといった中域パートはOpenMoveの方が前に出てくる感じで聞こえていたかも。骨伝導とオープンエアでそもそもの聴こえ方が違うのでどっちがよいかというと判断が難しいところですが、低音好きならOpenMoveよりRun Freeのほうがよいです(shokzの上位機種はどうか知らんけど)。音量を上げたときの音漏れ具合はOpenMoveとあんまり変わらない印象です。

ふわっとした比較になってしまいましたが、個人的な結論としては骨伝導にこだわらないのであればRunFreeめっちゃいいです。


いま調べてたらRunFree Liteという廉価版もあるようでこちらは音質と材質が違うみたいです。

唐突なレビューおわり。

◇◇◇

今週末の土曜はリスタートの5000mTTに参加します。

自分の中で5000mで16分台を出したいという目標があります。そこに向けて最近はスピードを底上げを狙った練習もしてます。ただ前述したように今はマラソンを主軸に据えて練習は切れ目なく継続したいので週末の5000TTに向けて練習量を減らすという調整はしません。逆に練習の一環として5000を走るかんじで気楽にいきます。それでも目標としては前回のMKのタイムは越えたい。

18時出走なのでかなり気温は高いはず。コンディションは微妙ですが粘りたい。

◇◇◇

そんで今週日曜はよこはま月例。ですが父の13回忌の法事と重なってしまい参加できません(泣)もう半年位いけてない。

「てかさぁ、法事っていつまでやんの?もうお盆の墓参りだけでいいんじゃない?」と思うんですが母は父のためにずっとやってあげたいんだそうです。愛だなっ。

今日の一曲
TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA
花ふぶき〜愛だろっ、愛。〜

コメント