2018年6月の振り返り

なんだかんだで忙しくあっという間に過ぎていった気がする6月を振り返ってみます。

◇◇◇

月間走行距離 275km

300kmに届かず。

ダッシュボード - NeoRun_201806.png

6/2はチャリで20km走っているがノーカウント

今月は1回で長めの距離を走る日を増やしました。その分、疲れや痛みを感じたら無理せずランオフしてたのでまぁこんなもんかという感じ。気付けば週3回しか走ってない週もあった。週3回はサボりすぎだな(笑)

今年は1月に出場した勝田マラソンの後、ランナー膝になり一時期は月間走行距離も100km台まで落ち込みました。徐々に距離を増やしここに来てようやく去年の調子がよかった頃に戻った感があります。

201806.png

マラソンの後半が弱い自分にとって距離を積み重ねることは必要不可欠と感じているので、これからシーズンに向けては月間300kmはこなしたいところ。

6月の内訳として、ポイント練習っぽいのを抜き出すとこんな感じでした。

タイムトライアル、ペース走
5kmTT 3回
5km閾値走 1回 
10kmペース走 2回 

ロング走
30km 2回(帰省ラン/帰宅ラン)

インターミッテント走
13+10本 2回

出走回数が少なかった割にポイント練習はやっていたので(自分比)結果としてジョグの割合が少なかった。

→練習まとめページ

5kmのタイムトライアルが3回。ちみ練@多摩東に始まり、よこはま月例マラソン川崎月例マラソンで走った。暑くなってきたのでタイムの伸びはイマイチだったなぁ。

そうだ、今月は川崎月例マラソンにはじめて参加したのでした。
泥だらけになりながら5kmと10kmを走ってタイムがイマイチだったので、2部練としてその後炎天下の中を15km帰宅ラン。1日で計32km走りました。ただ疲労とダメージが凄まじく、翌週は満足なポイント練習ができませんでした。衝動的に帰宅ランをしたが練習の狙いもぼんやりしてたし単に疲れて終わった印象。もっと鍛えるポイントを意識しないとだめだな、と反省。

帰宅ランも4回といつもより多めだったかな。
うち1回は遠回りコースで30kmのロング走にしました。ロング走はこれ以外にも帰省ランってことで実家に行くついで32km弱走りました。が、25kmで激沈して歩いてしまいました。

 

20180610_122714.jpg

帰省ラン後、地元のラーメン屋で食べたチャーシューワンタン麺

最近は短い距離しか走ってなかったのでフルどころか30kmさえ走れない身体になってしまったようです。今年の夏は一人で30kmを完走できるようになりたい。

それから6月は新メニューとしてインターミッテント走を取り入れました。実際にやってみて練習の質が高いメニューだと感じました。スピード練の要素もありますし1回の練習で距離もそれなりに走れるのがいい。引き続き続けていこうと思います。

こんな感じで7月もロング、ペース走、閾値走、スピ練をバランスよくやっていくべ、と。

◇◇◇

ランとは直接は関係ないが、最近は体重が60kgを下回るようになってきました。

体脂肪も10%前後まで落ちてきた。

夏だからってのもあるかな。でも昨シーズンは60kgのラインをなかなか割らなかった気がする。地味に4月から週3で自前弁当に切り替えてたのが効いてるかもしれない(外食だと制御が効かず大盛を頼んで食べすぎてしまうので)。秋までに無理せず58kgを目指したい。

◇◇◇

6月はなんだかブログをたくさん更新したような気がしていたが駅伝の告知ブログに注力していて、このブログの6月の更新回数はたった8回だったという。まぁいいか。

そんなわけで7月はいよいよ駅伝だ!頑張んべ!

スポンサーリンク

関連記事

1件のコメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください