サブスリーチャレンジその26【60分ペース走】

来年1月の勝田マラソンに向け13週にわたる小出監督の練習メニューを再開しています。
第5週、1回目となる昨晩のメニューは・・・

60分ペース走 4’00″~4’05”

距離にして14~15km走る計算になります。

内容だけ見ると色々思うことはありますが無心でやるしかない。

仕事終わりにウェアに着替えて多摩川コースへ移動。いつもならペース走は多摩川コースの中でも平坦な近所の2.5km区間を往復することが多いのですが、この日はなんとなく土手沿いを下流方面に7km下って往復して戻ってくることにしました。

軽いアップジョグとウインドスプリント2本で脚を慣らしてから、60分一本勝負いざスタート!

入りの1kmは4’01″。

今日は脚がやや重く4’00″がいつもよりキツく感じる・・・。前日に読売ランドまでアップダウンのあるコースを走ったのですがそのせいか?

ジョグペースでゆっくりと行ったつもりですが、高低差が250mほどあったので思ったより足に疲れが貯まっていたのかもしれません。

しかし3km以降は安定してきました。

4’01” – 4’00” – 3’59” – 3’59” – 3’57”

5kmまではそこそこ順調でしたが、このあたりから未舗装コースに入ります。この道は先月の台風で多摩川が浸水してから道の状態が悪くやや荒れ気味です。キロ4ペースだと砂利や石で脚が滑るのが気になります。日頃から走っているコースだし大丈夫だろと軽い気持ちで行っちゃいましたがやっぱいつものコースにしとくべきだったか・・・

この時点で息もだいぶ上がってきてました。こういう時ほどランニングエコノミーを意識だ!と一旦身体の力を抜き、大きく息を吐いて呼吸を整えます。

7.5kmで折り返し。暗いガタガタ道をひたすら我慢して進みます。ようやく未舗装地帯を抜けてしばらく行くと今度は河川敷から土手に登る40m程の小さい坂を駆け上がるポイントへ差し掛かります。なんとなくペースを落としたくなかったので、この坂もそのままのペースで突っ込んでみました。

しかしここで無理したのが良くなかったのか、登り切った直後に肺のあたりが急激に痛くなってきました。

「痛みに負けルナ!」と心の高畑充希がゲキを飛ばしますが、9.5kmでジ・エンド。痛みと自分に負けました。

3’57” – 4’04” – 4’03” – 3’59” – 4’51″(沈)

ルナは服用しませんでしたがペースを落とすと痛みは自然に消えました。

その後は5km程ダウンジョグをして終了としました・・・だめだ、また劇沈。

ワークアウト詳細   NeoRun_113003.png

反省点としてはこのあたりか。

・ペース走は平たんで走りやすいコースを選ぶべし
・ポイント練習以外は坂を上るべからず(負荷を軽めに)

来週も同じメニューがあるので次こそは60分走り切りたいです。

◇◇◇

そういえば、はてブロランナーのびあーさんさつかさんが制作された「はてブロT」が再販されるそうです!

【告知】唐突ですが、はてブロT再販します! (新色もあるよ!!)【12/3まで】 - 武蔵...
レースレポの途中ですが、標記の通り"はてブロT"を再販することになりました! 私個人としては1回切りのつもりで前回ご案内したんですが、頒布終了直後から"再販しないんですか?"...

 

はてブロランナーの方はもちろんですが、ノンブロガーの方のご購入も大歓迎です、とのこと。この機会に、はてTゲットだぜ!

◇◇◇

ということで今日で11月もおしまいですが、夜は雨の予報が出ていたので朝息子を保育園に送ってから軽く走りました。今朝は暖かかったですね。

これで11月は走り収めってことで、月間走行距離を確認すると先月に引き続き今月も300km以上をキープ。
→ここまでのサブ3チャレンジまとめ

ダッシュボード   NeoRun_1130.png

前回小出メニューにチャレンジしたときは5週目の途中で膝がおかしくなりましたが、今のところ故障の気配はなし。引き続きケガには気を付けてしっかり走りこみたいです。

12月は仕事も年末進行やら忘年会やらで忙しいけど頑張んべ!

スポンサーリンク

3件のコメント

  1. ご紹介頂きあざっす!
    petaさんの走力ならこなせそうな感じなんですけどね…(15 kmはアレだと思いますが)
    流石小出式のスパルタ調教って感じです(-_-;)

    1. はてTはびあー便でオーダーさせてもらいました!
      ニューカラー楽しみにしてます!!
      小出監督の厳しさは優しさの裏返しだと思うことにしました。(じゃないとついてけない…)

コメントを残す