サブスリーチャレンジその27【60分ペース走リベンジ】

来年1月の勝田マラソンに向け小出監督のサブスリーメニューを実践しています。
昨晩のメニューは「60分ペース走 4’00″~4’05″」でした。
(第6週、1回目のポイント練習)

先週(5週目)と同じ内容ですが、先週は9kmで沈没しました。

というか最近のポイント練習を振り返ってみると、11月後半からずーっと劇沈が続いています。

12/2
3kmタイムトライアル×3本
→3本目沈

11/29
60分ペース走
→9kmで沈

11/25
2kmインターバルx3本
→3本目で沈

11/23
30kmビルドアップ走
→29kmで沈

11/22
10kmペース走
→7kmで沈

全然ダメじゃん・・・

でも、このまま沈カス野郎で終わる訳にはいかない。しかも今日はスピード持久力を上げるための大事な練習、ペース走です。今回こそビシっとクリアして次に繋げねば!

気合を入れるためにレース用のシューズ、ズームスピードレーサーで挑むことにしました。

手前のオレンジ色のやつ。最近洗ったのです

今週月曜と火曜は仕事が忙しかったため2日連続ランオフ。昨日も帰宅が遅くなりましたが流石に3日連続は避けたいので走ることに。

コースは多摩川沿いの片道2.5km往復ポイント。

いざスタート。

5kmまでは設定ペース4’00″~4’04″をキープ。この時点では脚も呼吸もまだ余裕があり順調でしたが、5km地点で折り返した後、向かい風にやられて急にペースをキープするのがつらくなってきました・・・(このパターン多いな)

しかしムリして頑張っちゃうと最後まで持たない。先週と同じ轍を踏わけにはいかぬ。そこで一旦息を大きく吐いて、少し力を抜いてみることにしました。

そのため6kmはやや落ちて4’05″。少し焦りましたが無理してペースを上げないようガマン。

昨日はジョグの延長上のイメージで、

力まない、頑張らない。
でもなるべく速く走る。

この2つを意識し淡々と走りました。
するとキロ4ペースを維持したまま無理なく13kmまでいけました。

余裕もあったのでラスト2kmはペースを上げてほぼ60分で15km完走!

キロ4ペースで15kmクリアできたのは初めてだったのでうれしかったです。

9月時点では高い壁だと感じていた内容でしたがようやく超えることが出来ました。

いつもよりピッチが高めで推移していたので、このあたりがスピード持久力を上げる鍵になるかもしれません。


この調子で次は20kmを目指します。

ちなみにこの日はお昼に家系ラーメンを食べていたのでした。

以前、お昼にカレーを食べてポイント練習をした時はお腹が痛くなり劇沈しましたがラーメンはOKみたいです。

今後はラーメンを勝負メシにします(笑)

→サブスリーチャレンジまとめ

スポンサーリンク

6件のコメント

  1. ナイスラン!
    これは自信になりましたね(^^)
    勝負飯ラーメンってとこがグッドですね♪
    私は後2ヶ月あまりとなりましたのでここからはラーメンとかを禁止して心身ともに鍛えていこうと思います!

    1. トシさん
      ありがとうございます!
      キロ4で20kmを当面の目標にしているので一歩近けてよかったです。
      禁ラーメン!自分にはとてもできません。
      禁断症状が辛そうですが頑張って下さい!

  2. Petaさん、お久しぶりです
    ナイスランですね!

    勝田目指して頑張りましょうね!

    1. 匿名さん
      どなたかわかりませんがありがとうございます!
      勝田に出られるのですね!
      まだまだこれからです。頑張りましょう!

      1. 失礼しました。匿名になってしまっていました。

        小出監督13週門下生です。

        改めまして、勝田目指して頑張りましょう!

        1. あ、走りーマンさん
          再投稿いただきありがとうございます!
          小出メニュー2周目でやっとペース走15km完走です…
          まだきっちり消化できないメニューもありますが。
          走りーマンさんにいつか追いつけるよう頑張りますよ!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください