サブ3チャレンジその8【10分全力+10分JOG】

サブ3達成に向け小出監督の3カ月メニューに沿って練習しています。
本日は(8/18)はメニュー3週目、2回目のポイント練習でした。

メニューはこんな感じです。

10分全力+10分JOG × 3~5本

10分全力で走って10分ジョグでつなぐ。この繰り返し。
長めのインターバル走みたいなものかな。スピードと心肺、両方が鍛えられそうです。

設定ペースについては明示されていませんが「全力で呼吸を追い込む」とあります。ということで3’50″位で。距離にすれば2.5kmちょいなのでいい感じに追い込めそうな気がします。

本数は「3~5本」とこれまた幅がありますが、明日はセット練の「30kmビルドアップ」が控えていますので今日は無理しない程度に走りつつ決めることに。

10分間のインターバルとジョグを切り替えポイントはRunkeeperのワークアウト機能を使い、音声で通知させるよう設定しました。本数はとりあえず4本で設定。

Screenshot_20170818-160429.png

最近は時間をやりくりするために夜ラン派から朝ラン派に移行しつつあるのですが、やはり朝は弱いです。今日は6時に起きて走る予定でしたが、寝坊してしまい家を出たのが6時40分。走り終わってから息子を保育園に送らなければいけないので時間的にはギリギリ4本いけるかどうか。

多摩川沿いのコースまでジョグで移動し、軽くストレッチをしてスタート。

最初はゆっくり目に入って身体の調子をみます。
足もいい感じに動いているし気温も高くないので今日はいけそう。突っ込みすぎないようペース維持に気を付けます。1本目は3’53″でクリア。

2本目、後半は多少辛かったものの1本目と同じく3’53″でクリア。最後は少しお腹に異変を感じましたが繋ぎジョグ中に収まってきた。

3本目スタート。
ペースを上げるとまたお腹がギュルギュルっと。朝のオウンティータイムが近い。少し先の公園にトイレがあるが・・・前回の石松さん事件に続く練習中断は避けたいところ。
しかし我慢をすれば大事に至る可能性もある。残り1kmでしたが37年間の経験が危険を察知し公園の前で止まることにしました。

無事にトイレで事をすませ、また走り始めます。
トイレ中はRunKeeperを一時停止していたので計測も再開。

しかし今度は3本目の終わりを告げる通知がなかなか鳴らない。「おかしい」と思い止まってスマホを取り出しRunKeeperの表示を見ると、すでに10分経過してるじゃまいか!原因はわかりませんが、その後も通知が鳴る気配はなかったのでRunkeeperを強制終了。

トイレで時間をロスしたせいで保育園に送る時間が迫っていたので、今日はあきらめて3本で終了することにしました。前回に引き続きなんとも納得がいかない幕引きですが仕方ない。

 

PCでRunkeeperのデータを確認してみると一時停止中もインターバルの計測が続いてた可能性が高いです。アプリのバグかもしれません。

ペースチャートでみると一時停止中は計測されていないのですが、

Running Activity 10.87 km - Runkeeper.png

 

インターバルごとのペースを見ると停止中も計測が続いていたっぽい。

Running Activity 10.87 km   Runkeeper.png

 

また走行時間は50:52でしたが、別のグラフで見ると54:10になっていたりと、データによって計測時間が食い違っていました。まぁ無料アプリなのでこの程度のバグは仕方ないか。
トイレで止まってしまったのは自分ですし。今回の失敗は実力不足によるものだと認めるしかない。

ちなみにFitbitはアップジョグからずっと止めずに計測してたのでこんな感じ。
心拍数は最大183でした。

ランニング.png

トラブル続きのサブ3チャレンジですがどうなることやら・・・
色々と難航してますが、身体の方は問題ないので引き続き継続していきます。

→ここまでのサブ3チャレンジまとめ

◇◇◇
スポンサーリンク

4件のコメント

    1. パパさん
      ありがとうございます、励みになります!
      全部絞り出してやります!
      しかし甲子園、惜しかったっすね~

  1. 読者登録ありがとうございます(^^)
    記念すべき100人目の読者でございました。
    はてブロリレーのみなさんのご活躍すごかったです。
    サブ3チャレンジもがんばってください!

    1. TOMSAIさん
      コメントありがとうございます。
      マラソンにウルトラにトレランにキャンプ…めっちゃアクティブな方だなーと思い読者登録させていただきました!よろしくお願い致します。
      お互い趣味に子育てに忙しいですが楽しんでいきましょう!

コメントを残す