久しぶりに今月の振り返り

スポンサーリンク

今日で5月もおしまい。
長らく悩まされていたランナー膝も治り、今月は練習も本格的に再開しました。
月間走行距離も4か月ぶりに200kmを超えたので久しぶりに振り返り記事を書いてみます。

◇◇◇

5月走行距離 232km

距離はまだ少な目。
ま、焦らずちょっとずつ増やして300km台まで戻していこう。

出走頻度はあまり気にしてませんでしたが蓋をあけてみれば週4ペースでした。
ポイント練は週3。

疲れはほとんど貯まらなかったので身体にとってはこれ位が「適度な運動」なのかも。

ポイント練習っぽいのはこんな感じ。

ロング走
30km 1回(モニターラン)
25km 1回(帰宅ラン)

インターバル走
400m+α 4回

ペース走、TT走他
5kmTT 2回
10kmペース走 2回 
峠走1回(那須旅ラン)

 

今月は「スピード強化月間」として400m+αのインターバル走に重点を置きました。
改めてブログを読み返すとその話題が多かったです。(記事1記事2記事3

この練習の効果を今週末のちみ練5000mで発揮できればと思ってます。
OTTの5000m記録(18’38″)を超えてどこまで伸ばせるか。楽しみ。
ま、暑くて激沈ってパターンもなきにしもあらずですが(笑)

6月も引き続きスピード強化を続ける予定です。インターバル走を中心に皆さん話題にしていたインターミッテントも1回くらいは試してみようかと思ってます。

よこはま月例で走った5kmTTはちみさん、えいさん、Nさんらと走ったのでイイ感じで追い込めました。できれば6月もまた出たいです。

ちなみに今月のポイント練習でツラかったのは、30kmモニターラン那須旅行の峠走でした。楽しかったけどね。てか旅ランかよ・・・

30kmモニターランでの一幕

旅ラン(那須)

5kmTTとかインターバルはキツイけどすぐ終わるからいいんです。
汗もかけて終わるとスッキリ気持ちいいし。

でも長いのはやっぱ苦手だなと。あと坂も。

苦手意識克服のためにはもっとロング走をやらないとだめな気がする。
週末に家族行事が多く入ってたのでしょうがないっちゃしょうがないんだけどロング走が少なかったのは反省点。

6月は30km or 3時間LSDあたりをぶちこんでいきたい。
梅雨入りするからどうなるかわからんけども。

 

そんな感じで振り返ってはみたもの、今月ってまだ終わっていないという。

今夜も走れば月間走行距離をちょっとだけ伸ばせそう。

だが予報は雨。
まだ降ってないけど夜はどうかなー。
今日は軽めの設定でペース走をやりたかったんですよね。

とりあえずLv3で待機か。

◇◇◇

告知など

びあーさん、さつかさん制作の「はてT」は明日6/1から受付開始だそうです。
ブルーとオレンジを持っているので黒のノースリを1枚追加購入する予定。

思えば、昨年の柴又前に始まった個人的なTシャツ作成プロジェクト。 beer-beer.hateblo.jp beer-beer.hateblo.jp という感じで、拙速ながら試作品を作ってみた訳ですが、(何故か)頒布の希望が多数あったため、さつかさん(id:satsuka1)のご協力を仰ぎ、デザインのブラッシュアップを重ねました。 そして完成した、はてブロランナーズTシャツ&ノースリーブ! (デデン!!) おそろいのユニフォームとして、第2回はてブロ駅伝でお披露目となりました! その後、好評に付き昨年末に2度目の頒布。 beer-beer.hateblo.jpノンブロガーの方やは...

 

キミ兄さんの熱い座右の銘が入った「激沈上等Tシャツ」も受付中のようです。
自分は赤と黒2枚予約しました。

ようやくこの日が来ました。正直、3月にDNSを繰り返した時はもうやめようかとも思ったのですが、だんだん走れるようになってきたら、また作りたい気持ちが盛り上がってきて、しかもノースリが復活したというのでこれは作らねば!やるなら今!となりました。以下に頒布要領を

 

駅伝メンバーも引き続き募集中!

昨年2017年、ツユダクさんの呼びかけで集まったチームはてブロ。 「第6回 大井東京夏マラソン リレーマラソンの部」に2チーム編成で挑みました。 結果、はてブロきっての俊足ランナーがあつまるチームG(ガチ)が凄まじい走りで見事3位入賞。 beer-beer.hateblo.jp たのしく走るがモットーだったはずのチームF(フリー)も健闘し4位&サブスリーでゴール。 macrun.hatenablog.com みなさんのレポートまとめ記事 chiminosuke.hatenablog.com 思えば自分はこのリレマラを機に一気にラン仲間が増え、目標もできて日々のランニングもより一...

シクヨロです!

コメント

  1. イチカワP より:

    Lv10のくるくるパァーです(笑)
    言い訳ですが私の場合、汗っかきなので、晴れても雨でもそんなに大差が無いんですよね。

    • peta より:

      パパさん
      やはり。ブレないっすね。見習いたいっすわ。
      シャワーランも夏場ならいいんですけどね・・・
      この時期はまだ寒くて、ヤワな自分には無理っす。