【古河3日前】サブスリーに向けて最終調整

3/7(火)は日曜に失敗したペース走のリベンジ的な感じで最後の刺激を入れました。

レースペースで8~10km位走っとこうかと。

この時期にしてはやや負荷が高めな気もしますが、ここ最近追い込めてなかったし、まだレースまで5日あるから残った時間を疲労抜きに徹すれば問題ないかなと。

てことで仕事後にいつもの多摩川コースで夜ラン。

はじめはゆっくり入って3km以降はサブスリーペースの4’15″に上げる。

古河はこのペースで押してく予定なのでペース感覚を養うべくなるべくGPSウォッチを見ずにキープ・・・していたつもりが脚が軽く気付くとオーバーペースに。

7kmまではこんな感じ。

4’38”
4’19”
4’14”
4’09”
4’10”
4’09”
4’07”

全然ダメです。
本番なら25kmで劇沈するパターン。

そして7km過ぎ。
ご近所ランナーの落選男さんに遭遇。おお互い「おぉー」と声をかけて一度はスライドしたのですが、久しぶりだったので近況など話そうと少しダッシュで戻り追いかけました。その結果8kmのラップが3’51に。いかん上げすぎた。

その後、2人で話しながら3kmほど並走。最後は少し上げましたが気付けばもう10km。これ以上追い込むとマズイなと思ったのでラスト2kmはジョグペースに落としてもらいました。

3’51”
4’20”
4’01”
4’59”
7’23”

落選男さんは最近忙しようであまり走れてないらしくエントリーしていた古河はなももは残念ながらDNSされるそう。落ち着いたらまた一緒に走りましょう、と別れました。久しぶりに一緒に走れて楽しかったです。付き合っていただきありがとうございました。

◇◇◇

翌3/8(水)、ここからは疲労抜きに徹すべしってことで超スローペースジョグ。

キロ7分ペースでしたが、翌日の影響か右腿に張りを感じたので途中からウォーキングに切り替えつつ計8km。

調子はまずまず。

◇◇◇

今日からはカーボローディングも始めました。

だいぶ食べましたが今日は雨だしランオフ。

金、土と雨が続くようですが、もう1回くらい軽く走りたいなー。

ま、あとは無理せずしっかり疲労を抜いて日曜のレースに臨みたいところ。

 

な・の・で・す・が!

 

土曜日は息子の保育園の卒園式があるのです。

で、式が終わったら会場を移し今度は父兄が先生に対して感謝を込めて主催する謝恩会なるイベントが催されます。

謝恩会の会場は居酒屋

酒が出る。というか全員飲み放題プランが組まれている。

記録を狙うシリアスランナーにとってレース前日の飲酒なんてのはタブーだ。だから飲まない。

しかし保育園の父兄の間ではウチの夫婦は酒好きキャラだと思われている(実際そうなんだけど)。パパ友さんからお酌される確率は高い。

この状況で飲まずに堪えるのは生易しいことではない。もしかするとサブスリーより難しいかもしれない。

これはマラソンの神様から与えられた試練だ。この試練を乗り越えたらきっとサブスリーできるはずだ。頑張んべ。

頑張んべ。

スポンサーリンク

関連記事

4件のコメント

  1. ご子息の卒園、おめでとうございます㊗️
    前日の宴会で飲まなければ、サブ3はまちがいないんですから、ここは意志の強さを見せるところです!その分、走り終えてからたらふく呑んでください🍺応援しています。

    1. Macさん
      ありがとうございます!
      ちょっと前まで赤ちゃんだったのに4月から小学校なんてちょっと信じられないです。子供の成長早い…
      酒の誘惑にはめっぽう弱いですが、明日はMacさんの言葉を忘れず臨みます!

  2. 僕は酒を少しでも飲むとレースにかなり影響しますね(〃ω〃)
    サブスリーという大事な目標のために、試練を乗り越えましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    1. みどるさん
      なんとか前日の試練はクリアしました。
      明日、2時間台で戻ってきて乾杯したいです!!!!

コメントを残す