【振り返り】 ぐんまマラソン2017

記憶が薄れないうちにぐんまマラソンのレポートを書いておきます。

11.3、文化の日。朝4:30起床。
5:00過ぎに友人の車に拾ってもらい、一緒に参加する近所のラン仲間と計7人で一路群馬へ。

3連休の初日ということで道がだいぶ混んでましたが、スタート1時間前に正田醤油スタジアム近くの駐車場に到着しました。交通規制が始まる直前で結構ギリギリでした。危ない危ない。

IMG_20171103_073700.jpg

駐車場からメイン会場まで少し距離があったので、車に荷物をおいて会場には必要最低限の着替えや小物だけ持って行くことに。

しかし、会場に移動しウェアに着替えていた時に補給食やスマホを入れる予定だったいつも使っているFlipbelt(ウエストポーチ)を車に置いてきてしまった事に気づきました。時間がない中で焦って忘れてしまったようです。駐車場まで取りに行くと無駄に体力と時間を消費するな、と思ったので補給食をランニングパンツのポケットに詰め込んでみるとパンパンですがなんとか全部入りました。しかしスマホまでは持っていく余地がなかったので仕方なく手荷物預かり所に渡すことに。

というわけで会場の様子はぜんぜん撮れませんでした・・・orz。

手荷物を預けてトイレを済ませ仲間とエールを送り合い、開始15分前にスタートブロックへ。

自分のスタートブロックは先頭の(S)ブロックの次の(1)ブロックでした。こういう大きい大会では初めて前の方からの出発となりました。周りには速そうな人が多いのでわくわくしてきます。

スタートまで隣のベテランランナーっぽいおじさんとしばし立ち話。そのおじさんランナーは「今日は暑くなりそうだし、ぐんまはエイドが充実してるからガチでいくべきかエイドを楽しむか迷っているんだよね」と言ってました。

そうこうするうちにカウントダウン、スタート。

自分は号砲から約1分遅れでスタート地点を通過しました。

今回のペースはこんな感じで行く予定でした。

→マラソンペース計算ツール Marathon Pace Calculator

明日はいよいよぐんまマラソン!
明日に迫ったぐんまマラソン。しかし今週はいつになく仕事が忙しくて、用意が全くできてまてん。ブログも途中まで書いてましたが更新できず・・・えーと、明日の天気はどうだ?ウェアはどうしよう、何...

 

おじさんランナーが言っていたようにこの日は気温が20℃を超えて暑くなる予報が出ていたので、涼しい前半のうちにタイムを稼いでおき、坂が続き向かい風になる予定の後半はひたすら粘り通すという作戦です。

4kmまでは人がいっぱいで思うようにペースをあげられませんでしたが、5km以降はバラけてきました。前に同じくらいのペースで走るランナーがいたので並走することに。このあたりまでは追い風が吹いていたようで気持ちよく走れました。

10kmまでのラップ。

5’13 – 4’26 – 4’28 – 4’29 – 4’15
4’13 – 4’14 – 4’12 – 4’14 – 4’20

10kmでアミノショットを補給。ここから14km近くまではジリジリと上り坂が続きました。この区間は4’10で行く予定でしたが思っていたより勾配があり長くきつかったので無理せずペースを落とすことに。汗も出てきたのでエイドで見つけたカリカリ梅を一つ取りかじりながら進みました。14kmを過ぎるとコースは下りに入ったので予定の4’10前後までアップ。

20kmまでのラップ。

4’28 – 4’17 – 4’19 – 4’17 – 4’10
4’07 – 4’14 – 4’09 – 4’08 – 4’11

20kmでアミノショット2本目を補給。このあたりからコースは市街地に入っていきました。

太陽が高くなるにつれて気温もグングン上がってきました。25kmまでは4’10をキープする予定でしたが、徐々に足が動かなくなってきました。「何やってんだ‼︎ここからが本番だろうが」と自分に言い聞かせますが、ペースを上げては落ちるというの繰り返しで安定しません。

そして26km過ぎたあたりで足が売り切れ失速・・・でも今回は絶対に歩かないと決めていたのでギリギリのラインをキープしつつ走り続けました。しかしペースは5分台まで落ちていたので、後続のランナーに抜かされまくります。
30kmあたりでZAVAS pitinを補給。

21-30km。

4’23 – 4’17 – 4’17 – 4’20 – 4’18
4’21 – 4’54 – 5’08 – 5’05 – 5’32

30-32kmあたりは少し意識がもうろうとしていました。情けないことに路上の声援がなかったら歩いていたかもしれません。人がいないところでは走りながら「あああーー!」「うおーー!」とか叫んでました。声を出すことで我を保ってましたが周りからみたら多分狂人でした(笑)

そこで頭をシャキッとさせるため給水所を通るたびに水を頭にぶっかけながら走ることにしました。頭を伝い流れ落ちてくる水がびっくりするくらいしょっぱかったので塩分が不足していたのかもしれません。そこで塩熱サプリとスポドリも取りつつ進みました。ぐんまマラソンはエイドが多いという噂を聞いてましたが、給水所が多かったのはとてもありがたかったです。

ギリギリのスローペースで進んでましたが33kmあたりから奇跡的に足が復活してくるのがわかりました。そこで最後にとっておいたカフェイン入りのMag-onを補給。これが効いたのか一気に調子がV時回復。無理しない範囲でペースを上げていくことにします。

コースは36kmから利根川沿いのサイクリングロードに入りました。ここは橋をくぐるアップダウンが続くポイントでペースダウンしそうだなと懸念していましたが、木陰が続いたのとちょうど同じくらいのペースで走るランナーがいたので並走しつつ調子よく走れました。

このサイクリングロードを抜けて利根川を渡るとゴールまで残り5kmです。目標のサブスリーの夢は崩れましたが、残る力を出し切ろうとここからまた4分台までペースアップしました。

31−40kmまではこんな感じ。

5’27 – 5’52 – 5’24 – 5’21 – 5’14
5’09 – 5’23 – 5’13 – 4’51 – 4’57

残り3kmあたりで小柄の女性ランナーに抜かれました。スパートをかけているのか速い。残りの体力を考えるとギリギリでしたが負けじ喰らいついていくことに。結局、この女性ランナーと最後まで抜きつ抜かれつをくりかえしつつ、ラスト1kmのポイントでなんとか交わしゴール。ラスト200mは4’07まで上げることができました。

4’29 – 4’45 – 4’07

ゴール後、振り返りコースに一礼。
するとデッドヒートを展開した女性ランナーもちょうどゴールしたところでした。最後の最後で底力を絞り出せたのはこのランナーのおかげだったので、「ありがとうございました」と述べて握手しました。(お疲れのところ、突然声をかけてすみませんでした)

IMG_20171103_123412.jpg


記録 3:17’35”
ネット 3:16’37”

Screenshot_20171105-103540.png

これが今の自分の限界です。
悔しいですがサブスリーの壁はまだまだ高かったです。
ペース設定を間違えたとか作戦面で反省すべき点は多々ありますが、単純に実力不足ってのが一番大きい反省点です。

ということで自分の記録は満足できるものではありませんでしたが、エイドや声援などのサポートが手厚くとても快適に走れました。沿道からの声援を送ってくれた方々、運営スタッフのみなさん、本当にありがとうございました。

そういえばレース後、手荷物を受取ってからしばらく競技場横の芝生のある広場に座り休んでいたのですが、脚がつりまくりで30分程動けませんでした。塩分が足りてなかったんだなーと思いました。今後は補給に気を付けよう。でもレース中につらなくてよかったです。

◇◇◇

ゴール後は一緒に参加した仲間と銭湯に行き前橋に一泊し、打ち上げ。友人たちも皆中盤から失速し散々な結果だったようです(笑)ビールと日本酒が身体に沁みまくり、22時には激沈してました。

◇◇◇

翌日は一人朝5時半に起床。せっかくなんで前橋の街を走ろうと。

実は前橋には子供の頃父の仕事の都合で一年ほど住んでことがあるのです。

Google Mapで調べるとこの日宿泊していた旅館から昔住んでいた家までは6kmほどだったので、疲労抜きもかねてそこまでゆっくりジョグることにしました。

IMG_20171104_062725.jpg

30年前に住んでた家はそのまんま残ってました。(人が住んでたので写真は自粛します)

その頃よく遊んでいた近所の公園。

IMG_20171104_064443.jpg

あの頃は今は亡き親父もまだバリバリに元気で超怖かったなぁとか、そういえばこのあたりの道で妹がカエルを踏んで泣いてたな、とか思い出がよみがえってきて懐かしかったです。

しかし宿泊していた旅館までの帰り道を間違え、結局14kmも走ってしまいました。フルマラソン翌日に走り過ぎてしまい、足が痛かったです。

でもまぁ昔住んでた街も見れたしよかったなぁと。

そのジョグを走り終えたあとにSF-850がはじき出した今のフルマラソンの予想タイムがこちら。

Screenshot_20171105-103606.png

ほぼピタリ賞。
参りました。

◇◇◇

さて、次の勝田マラソンまでは残り3ヶ月弱。

サブスリー達成に向けて小出監督メニューをおかわりしようと思ってます。

今週から再出発。

さぁがんばろうぜ。

スポンサーリンク

4件のコメント

  1. レースレポも良かったですが、子供の頃を懐かしみながらの早朝JOGの話しもよかったです。きっと亡くなったお父様も喜んでいると思います。

    1. Macさん
      ありがとうございます。
      うちの親父なら喜ぶというより「そんなに走って気でも狂ったか!」と言いそうな気がします(笑)

  2. 遅くなりましたが、ぐんまマラソンお疲れさまでした!
    ラン仲間が何人か出ていましたが、やはり皆タイムが悪かったのでかなりキツい条件だったようですね。
    でもしっかり攻めてまた次につなげる走りだと思いますよ*\(^o^)/*

    1. みどるさん
      ありがとうございます。みどるさんのお知り合いも暑さにやられたのかもですね(笑)
      今回の失敗で足りない部分が分かったので日々の練習で意識して補強していこうと思います(^^)

コメントを残す