サブスリーチャレンジその44【5kmTT2回目】

11月つくばマラソンでのサブ3達成に向け小出監督の3カ月メニューに沿って練習しています。
昨日は(9/8)は2週目、2回目のポイント練習でした。

メニューは5kmタイムトライアル。2〜3本。

先週は同じメニューで大撃沈をかましたので今週こそは、と気合いを入れて臨みました。

多摩川コースに出ると朝9時なのにすでに暑い。30度近くありそう。

DSC_0046.JPG

モタモタしてるとどんどん気温が上がりそうなのでサクッとジョグをすませてスタート。

目標ペースは3’50″。先週はしょっぱなからペースを上げすぎたのが失敗の原因。

今日は少し抑えめに入ろうと思ってましたが、向かい風が強くペースを上げようにも上がらず結果ちょうどいい具合のペースに落ち着きました。

結果は、まずまず。

Screenshot_20180908-142157.png

前半は向かい風との戦い感じでしたが、2.5kmでの折り返し後に追い風に変わったのに助けられた感じ。 

3’50″は無理でした。

中盤〜最後はもうちょっと上げられた気もするが、2本目もあるから・・・と弱気になってたかもしれない。

◇◇◇

15分ほど日陰で休んで、2本目。

結果。

3kmで撃沈。。。

Screenshot_20180908-142215.png

 

600mで胸のあたりが痛くなり停止。
少し休んでから再スタートしましたが最後まで持たず終了。

監督、3本とかどうやったらできるんすか。

◇◇◇

ちなみに。

この日のシューズはズームストリーク6でした。

このストリーク6、買ってから何回か使いましたが実はうまく使いこなせていない。

なんか足首の動きが硬くなるっつーか足を回すのがしんどくてフォームが安定しない。

どうしたもんかと悩んでました。

そこでこの日は靴紐の「穴」の使い方を工夫。

ラスト2個分の穴を通さずに結んでみたら割といい感じで走れたのでした。(今までは一個分だけ空けてた)

DSC_0041.JPG

そういえば今使ってる他のナイキの他のシューズも靴紐の穴を最後まで通してなかったりする。(スピードレーサーをのぞく)

いいのか悪いのか分からないけど、自分の場合はこっちのほうが足がスっと後ろに抜けて抜けて走りやすいんですよね。

◇◇◇

んで、今日はラン仲間で山へ。

P9094377.JPG

控えめに言ってもたのしすぎでした。

遅刻してしまい、申し訳ありませんでした(大反省)。

書きたいことが多すぎてまとまらないので詳細はまた次回。

スポンサーリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください