よこはま月例マラソン(5km/10km)と駅伝のチーム発表

関西方面で大きな地震がありましたが、大丈夫でしょうか。
朝から交通もマヒしていたようで大変でしたね・・・
これ以上被害が広がらないことを祈ってます。

◇◇◇

昨日はよこはま月例マラソンに参加してきました。

会場に到着し、ちみのすけさん、えいさん、おいやんさん、Jun_Nさん、Toshiさんと合流。皆、7月の駅伝に出るメンバーだ。

さらにこの日はちみのすけやえいさんと知り合いのえびぞうさんともはじめましてのご挨拶。

参加した種目は前回と同じく、5kmと10km。

今回はシューズは前回レビューを書いた軽量練習シューズAdidas Aero Bounceを履いていきました。

5kmの部

この日は5kmをガチで、10kmはペース走的な感じで流す予定でした。

ペースは皆と相談し3’50″位で押していくことに。

スタート場所に集まると人人人人人。今回も参加者多いな~(自分もそのうちの一人なんですが・・・)

AM 9:15
On Your Mark ヨーイドン。

スタートの位置取りに失敗し団子状態に巻き込まれたが、400mほどでバラけたのでここから上げていく。

1km通過タイムは3’41″。

少し抑えようかと迷ったが「いっちゃえ~」と、そのままのペースで突っ込むことにした。

皆様しょっぱなから設定を無視してゴメンナサイ。なんだかめちゃくちゃ調子が良かったんです・・・。

3kmを過ぎたあたりで、えびぞうさんに交わされる。ついていこうかと思ったが自分のペースではなかったので見送った。

ただ、ここまでは呼吸も上がっておらず余裕があった。今までで一番調子がよかった。今日こそはチームはてブロで1位かもなんて欲もチラつきだす。

ラストスパートだ!と気合を入れる。

が、ラスト1kmにある土手を上がる坂で息が上り徐々に失速。

その後、猛然と追い上げてきたおいやんさんにゴール手間でかわされ終了。

結果。

Screenshot_2018-06-17-22-10-29.png

距離が5kmに満たないのはよこはま月例のコース仕様

やっぱちみさんやえいさんに引っ張ってもらわないとペースはガタガタになる(笑)

タイム的には先月より6秒縮まったのでよし(手元のGPSウォッチでの計測)

うち5秒がこの1カ月の練習の成果。
残りの1秒は足の毛を剃った効果だ。

フォームについては最近意識していた下記の点を注意した。

・骨盤を立たせる
・背筋を伸ばす
・股関節の稼働を意識
・顎をひいてしっかり前を向く
・腕は無理に振らない

タイムは微妙だが、以前より楽に3’40″台を維持できた点と4km近くまで呼吸を抑えらえたというのは自信になった。最後は激沈したが途中まではギリギリのラインで攻めることができた。

ようやくここ数か月続けてきたスピード練習の効果が出てきたように思う。
昨シーズンはケガで終わってしまい正直そこから伸び悩みを感じていたが続けてみるもんだな。

10kmの部

20分程休んで続いては10km。
5kmで疲れちゃったので4’15″位のMペースで行くことにしました。

ヨーイドン。

GPSをうまくスタートできなかったので少し弄ってる間にまた団子に巻き込まれる。
ちみさん、えいさん、Toshiさんはあっという間に先の方に消えてしまった。
しばらくJun_Nさんと並走。4’10″で淡々と刻む。

調子がよかったので途中からビルドアップっぽく上げていくことに。

Screenshot_2018-06-18-18-17-32.png Screenshot_2018-06-17-22-09-14.png

 

最後はキロ4カットペースでぐいぐい進む。うん調子がいい。

しかし。

残り500m位のところでまたも「あの男」に追いつかれる。

おいやんさんだ。

「はいーいきますよー」と持ち前の高ピッチ走法で一気に引き離される。

くっそ、今回こそ負けねぇ!と、食い下がる。

しかし

・・・やっぱり最後はちぎられました。

ランニング人生で何回目だろう。このパターン!


おいやんの
背中を見ずに
ゴールしたい

peta 心の一句


季語は「おいやん」かな。たぶん夏です。

◇◇◇

月例終了後、えいさんは家族で帰宅、残ったメンバーはえびぞうさんも誘って皆でラーメン屋へ。

20180617_114046.jpg

昨日は写真これしかとってない。

話題が7月のはてブロ駅伝の話になったので「えびぞうさんも出ますか?」とダメ元でお誘いするとその場であっさり承諾いただきました。また一人、強力なメンバーが加わったぞ!!!

これで参加者は全18名となり、1チームちょうど6人ずつで計3チーム作ることができました。

メンバーも揃ったので本日チーム分けを発表しました。

お待たせいたしました。 はてブロ駅伝~2018夏~のチーム分けを発表します。 ・・・とその前に。 参加メンバーがさらに1名となりました!! その名は えびぞうさん 元々ちみのすけさんブログの読者でノ...

 

さあ、駅伝まであと1か月ちょい。
がんばんべ。

スポンサーリンク

7件のコメント

  1. 5kmも10kmもいいペースですね。
    いい感じで2本揃えられてるので、
    もうキロ415は大分楽に走れるんじゃないですか??
    僕も負けないように頑張りますね~。

    1. おいやんさん
      たしかに4’15″も去年よりはだいぶ楽になってきました。
      おいやんさんがこれ以上、頑張っちゃうとまた背中が遠ざかる・・・
      ほどほどでお願いします(笑)

  2. 横浜月例、お疲れ様でした。
    ラップを拝見しましたが、本当にいい感じのラップですね。特に、10kのビルドアップは、絵に書いたような美しいラップですね。ここまで、コントロールして刻めれば、秋のサブ3は確実に行けそうですね🎵
    駅伝の取りまとめも、ありがとうございました。駅伝のスレッドにコメント入れようとしたのですが、パスワードが無いとかきこ出来なかったので、こちらで失礼します。
    ノンブロガーの私が、最速チームなのは、ブロガーの方に申し訳ない気持ちで一杯です。ただ、選ばれたからには老骨に鞭打って、全力投球で頑張りますので、宜しくお願いします🙇⤵

    1. Toshiさん
      お疲れ様でした!
      10kはToshiさんとちみさんに追いつきたかったっす!
      背中は見えてたんですが、ラスト1kmで引きはがされました。
      ラップは特に意識してなかったんですが、結果的にって感じです。
      ふだんはガタガタです(汗)

      駅伝、最速チームはこれ以上ないメンバーが集まったと思います。
      Toshiさんはじめ皆さまのタスキリレーを楽しみにしてます!

      あ、駅伝ブログはだれでもコメントできるように設定変更しました!
      ご指摘ありがとうございます。

  3. Petaさん、駅伝の取りまとめお疲れ様です。ありがとうございます。月例もなかなか良い感じで走れてましたね。この調子で、今秋こそサブスリーを達成しましょう!!

    1. なおとさん
      ありがとうございます。
      今回の月例前、なおとさんの10kmPB報告にはすごく刺激を貰いました。
      自分もまだ早くなれるはずだ、と背中を押された気がします。
      もっともっと刺激ください(笑)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください