よこはま月例で5kmTT+10kmペース走

昨日はよこはま月例マラソンに参加してきました。

毎月第3日曜日開催
・よこはま月例マラソンの記録は上部の管理メニュー「大会記録」からご覧下さい。 ・4月15日の記録をアップしました。 ・次回の開催は5月20日(日)です。

今回は先月に引き続き2回目の参加となります。

20180520_111255.jpg

ちなみによこはま月例マラソンは毎月第3日曜日に行われており、参加費は初回1500円、2回目以降は1000円。距離は1km~20kmから選べ、参加費は安いのに重ならなければ複数種目参加OKという太っ腹具合。

こんな感じのタイムスケジュールで行われます(夏場は20kmの実施なし)

geturei.jpg

よこはま月例HPより

今回自分は5kmと10kmに出場することにしました。

会場に到着すると人人人人人。今回はやたらと参加者が多いなーと思ったら先月は悪天候で異常に少なかったようです。調べてみると前回632人だったのに対し今回は1,930人だったもよう。約3倍!)

受付を済ませ会場をフラフラしていると家族で来ていたえいさんを発見。その後、チームはてブロの皆さんとも合流。

まずは5km。一緒に参加するのは毎度おなじみのえいさん、ちみさんNさん

5kmの部は鶴見川河川敷の2.5kmの往復コース。設定ペースは3’50″で。

On Your Mark、号砲。

・前半は予定通りの3’50で淡々と
・向い風が吹いていたのでフォームはやや前傾
力まず速くを意識
・3km地点から少しペースアップ
・ラスト1kmはGPSを見ずに全力

結果は18:41。

タイムは前回に比べて1分以上縮まった。コンディションを考えるとまずまずかな。
前回3km以降で撃沈したが、今回は余裕があった。この点は収穫。ここ最近のスピード練習(1500m、400mインターバル)や坂道練習が効いているかも。
ラストで100m程先行していたちみのすけさんを捕まえられなかったのが残念。

課題。序盤はピッチ190以上を保ってましたが、徐々に下降し最後は180台前半まで落ちてました。ピッチ維持が課題。

0520_5kmtt.png

誤ってGPSのオートラップをOFFにしていたため、1km毎のラップは分からず。

 

この後、横浜の全力中年さんとも合流。初めましてのご挨拶。顔がでかいとかブログに書かれてましたが、決してそんなことはなく長身でスラっとした爽やかな方でした。「全力さん」と呼ばせてもらうことに。慣れ慣れしくすみません。

そしてお次は10km。4’15で。余裕があったら後半上げる感じで行こうとなりました。

5km参加組に加えて全力さんとすでにこの日1kmの部に参加していたなおとさんも一緒に走ります。

スタート。

・序盤はゆっくりだったが徐々に4’10にペースアップ
・前半向い風、後半は追い風
・「行きの敵は帰りの味方ですね!」と発言
・しかし誰からの反応も得られず
・7~8kmで失速。並走していたえいさん、ちみさんに離される
・4’15″で粘っていたら9kmあたりから復活した
・ラストはちみさんに5秒差まで迫るもまた追いつけず。

という結果でした。結果42:10。

0520_10kmpr_lust.png

まぁタイムはいまいちですが、5kmTTの後の練習と考えればだいぶ追い込めました。
自分の場合は10kmペース走ってなぜか8km地点で失速することが多いです。そして粘ってると復活するのもよくあるパターン。

そんな感じで月例マラソンは終了。

なんてコトを数日前につぶやいていたんですが

現実は

まだ午前中にも関わらず

からの

20180520_125948.jpg

吞んじゃったので電車で帰った上に、ちみさんと町田のラーメン屋で超絶ファットなランチで締めてしまいました。

よこはま月例マラソン、たのしいじゃまいか!

来月以降もお世話になります。

そうえいばNさんて伊藤淳史に似ているけど松坂桃李にも似てないですか?と以前何かの打ち上げで発言したが誰からの賛同も得られなかったこと思い出しました。

◇◇◇

【再告知】
夏の駅伝メンバー募集中です!

我々と一緒にタスキをつなぎ、熱い暑い夏の思い出を作りませんか!

はてブロ駅伝~2018夏~の出欠をとります! - peta's diary
petaです。 先日告知した「はてブロ駅伝2018~夏~」の出欠を取ります! エントリーを希望される方は調整さんに記入をおねがいします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ とりあえず6月8日(金)を締切とします。 参加希望の...

 

今回よこはま月例に参加していたはてブロの皆さんも参加予定です!

はてブロランナー界きってのハンサムボーイちみのすけさんや伊藤淳史と松坂桃李を足して2で割った感じのNさんに会いたいという女性ランナーのご応募もお待ちしております!

出場予定レースとしては現在の応募状況から以下のいずれかになりそうです。

7/1(日) 夢の大橋リレー(30km)
7/22(日) 第7回 大井東京マラソン(フル)

現在13名のランナーさんが手を挙げてくれています。もう少し人数が増えそうならガチ1組+フリー2組の計3組に分けようと思ってます!

締め切りは6月8日(金)です。どうぞよしなにお願い申しあげます。

スポンサーリンク

関連記事

8件のコメント

  1. petaさん、日曜日はありがとうございました!
    全力さんと呼んでいただいて、嬉しいです!
    駅伝も、参加させていただきたいと思ってますので、よろしくお願いします。
    で、月例の8kmの区間、何かありますよね?私も8kmのところで落ち込んでるんですよね。ただの精神的なもんなのかなぁ?

  2. 全力さん
    ようやくお会いできて嬉しかったです!駅伝も楽しみにしてます!
    10kmペース走の8kmってなんなんでしょう・・・本当に。
    15kmとか20kmのペース走の時はスルっと行けるので脳みそが無意識にリミッターがかけてるのかもしれません。
    壁ですね・・・超えたいっす。

  3. 月例お疲れ様でした。Petaさんのツイートで一部?なものがあったのですが、チミさんと一緒にラーメン食べてたことが分かって、疑問が解消しました(^o^)
    それにしても、やさい(もやし?)の量が凄いっすね〜

    1. なおとさん
      お疲れ様でした!確かにもやしばかりですがこの下に大量の麺が眠ってます・・・
      なおとさんが牛スネのシチューを作っている間に不摂生してました。
      何にしろ走ったあとの飯はうまいっすよね。

  4. 松坂桃李ですか・・言われたことないなあ。ってかそんなのをネタに女性ランナーを募集しないで下さいよ(笑)。
    8km目でペースダウンするのは体力やメンタルもあると思いますが、月例の8km区間、というか鶴見川のあの部分は僕のGPSでもいつもペースが落ちるところです。1km目であそこを通っても落ちるのでGPSの乱れだと思います。

  5. Nさん
    初対面のときは松坂桃李に似てるなと思ったんですが今改めて思えばそんなに似てないかも・・・呼び込み用のネタとして使ってしまいましたが、虚偽っぽくなってしまいました(笑)
    鶴見川のアノ8km地点、みんなおかしくなるんすね。
    GPSを阻害する謎の現象の正体ってなんなんだ。ちょっと怖いですね・・・

  6. めちゃめちゃ悩んだのですが・・・
    最悪、休みが取れなくても大丈夫そうな22日のみなのですが参加させていただこうかと。
    その日だとうちの軍団の隊長が参加できないので、やはりここはね😅
    迷惑かけますが、決まったら死ぬ気で走らせて頂きます💨

    1. birdさん
      ありがとうございます!軍団の参加は大きな力になります。
      隊長が参加できない点がすごく残念なのですが22日の大井が有力です。
      死んでもらったら困りますのでほどほどに楽しみましょう(笑)
      多分めっちゃ暑いですので。

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.