川崎月例マラソンに初参加

日曜は川崎月例マラソンに行ってきました。

 

川崎月例マラソンの種目は1km、3km、5km、10km。よこはま月例とおなじく、時間が許す限り複数の種目に出場してOKというドケチな自分にはありがたいシステムです。

前日からの雨は朝には上がると踏んでたのに、会場に向かう途中にまたポツポツと。

受付を済ませ、コースを下見に行くと前日からの雨で田んぼ状態になってました。

20180624_093945.jpg

ここを走るのか・・・と絶句していると、コース脇に知った顔を発見。

先週のよこはま月例でもご一緒したえびぞうさんです!

声をお掛けし暫し雑談。

ちみのすけさんに「ちび蔵」と名付けられてしまった件について尋ねると、あのネーミングには納得がいかなかった模様(笑)

ご自身で新しい呼び名を考えた結果、

控えめな口調で『シンプルに「えび」もしくは「小えび」でお願いしたいです』

とのことでした。加えて、

『できれば女性には「小えびちゃん」と呼んでもらいたい』

とおっしゃってたのでここに記します。

とても楽しそうに話しておられたので、えびさんには我々はてブロ駅伝メンバー界隈には女性が極端に少ないという事実を伝えられませんでした。

その後、twitterでフォローさせてもらっているサブスリーランナーみずさんにもお会いできました。OTT以来です!

5kmの部

今回、自分は5kmと10kmに参加することにしました。

アップとトイレを済ませ、えびさんとみずさんとスタート位置に並ぶ。相談しつつペースは3’45″で粘ろうと決めた。

そして号砲。

まずは田んぼ状態となったトラックを1周。

20180624_093950.jpg

 

シューズがあっというまに泥だらけになる。コーナーでは何度か足を取られ滑った。つらい。

ようやくトラックを抜けるとお次は多摩川を沿って伸びる河川敷コースへ出た。今度は無数に点在する水たまりに行く手を阻まれる。

20180624_093844.jpg

この日はどうもリズムが作れず2km過ぎで息が上がり始めた。徐々に遠ざかるえびさんとみずさんの背中。二人ともサブスリーランナーだけあってこんな悪路でも速い。

自分はといえば3km以降はキロ4分台まで落ちてしまった。3’45″なんて大口をたたいていたのが恥ずかしい。

4km過ぎに白い激沈Tシャツを着たランナーさんにかわされる。抜かれ様にこのランナーさんがガッツポーズを作って鼓舞してくれた。背中の激沈上等の文字を見た瞬間、食らいついていくぞ、と闘志に火が付いた。

ここからはGPSも見ずに我慢勝負。が、白激沈Tさんも力強い走りで一歩も譲らない。

しばらく行くとGPSが5km通過を告げる。あれ、今5km通過した?

だがいつまでたっても訪れないゴール。永遠に続く俺たちの5km走。

心が折れた。白激沈Tランナーさんにもちぎられた。

Screenshot_2018-06-25-17-01-44.png
Screenshot_2018-06-25-17-01-55.png

結局700m多めに走りゴール。

計5.7km。

雨だか河川工事の影響だかで、運営者が直前にコースを変更したらしいのだが、距離を測り間違えていたっぽい。

誤差がすごいんじゃー(笑)

完走後、白激沈Tの方が話しかけてくれた。するとなんと横浜の全力中年さんのオフ会記事に登場していたたまさかずさんでした!鼓舞していただきありがとうございました。

10kmの部

えびさんと自分はその後の10km部にも参加。

5kmで泥だらけの中を走って妙に疲労がたまっていたので無理せず4’30″でつなぐことに。

Screenshot_2018-06-25-17-01-27.png

可もなく不可もなく。。。

走り終えるとえびさんも自分もスパルタンレースに出たのかなというくらい全身泥だらけでした(笑)

15km帰宅ラン

5km、10kmともに不完全燃焼だったので、会場でえびさんと別れてから自分はそのまま15kmほど帰宅ランをすることに。

キロ6でゆっくりと進みましたが、太陽が顔を出してきて暑さと疲労でノックダウン。歩きも入れつつなんとか帰宅。

20180624_124630.jpg

結果的に距離はこなせたが内容的には追い込めず練習としてはイマイチな出来だった。

Screenshot_2018-06-25-17-01-03.png

夜はぐったりと疲れてしまい、サッカー日本戦を見る余裕もなく早々に就寝しました。

ということで初参加の川崎月例マラソンは雨と泥にまみれ散々な結果となりましたが出会いもあって楽しかったです。

悪天候の中、準備・運営をしてくれたスタッフさん、ありがとうございました。家からわりと近いし参加費もリーズナブルなのでまた参加したいと思います!

スポンサーリンク

8件のコメント

  1. 不良馬場でのランニングお疲れ様でした。往復のランニング含めて結構走られましたね!!
    多摩川沿いはランニングコースが豊富ですね。
    今週は気温が高いので熱中症には気をつけて頑張りましょう!

    1. なおとさん
      差し馬で後半から頑張れればよかったんですが全然無理でした。
      ロング走が厳しい時期になってきましたね~。
      もっとペースを落としたLSDにしないと走り切れないと思いました。
      でも時間が長くなるとそれはそれで辛いし・・・悩みます。

  2. その日、私も参加しようと思ったのですが(何しろ家から2キロ位しかないので!)絶対会場コンディションが悪いだろうと思っていたので(笑)
    次回から、嫁が休みで無ければ参加しようかなと思いますので、その時は宜しくです♪
    (一緒のペースは絶対無理ですが・・苦笑)

    1. birdさん
      いらっしゃるかな~とちょっと期待してました(笑)
      でもDNSで正解でしたね。ナイス判断です。
      でも今度は一緒に走りましょう。
      ただ来月は予定が入っていたので次は再来月になるかもしれません。

  3. 誤差700mは辛いですね。
    とはいえ手作り大会だし文句も言いにくいから甘んじて受け止めましょう(笑)
    あのクソ暑い中帰宅ランまでとはお見事でした。

    1. えいさん
      誤差700mは逆にネタとして「ちょっとおいしい」と思ってしまいました(笑)
      まぁなんだかんだ言ってあんなコンディションでも開催、運営してくれる実行委員会さんに感謝ですね。
      月例からの帰宅ランは辛すぎるのでもうやりません(笑)

  4. あのあと、10kmも走り、帰宅ランもされたんですね。すごいです。
    鼓舞を鼓舞と認識いただけて助かりました。
    なんだこいつ!煽ってんのかっ!って思われても仕方ないですよね、あれは…
    ちょっといっぱいいっぱいで声掛けできる状態じゃなかったのでw
    このまま競りながら競技場まで連れてってもらえればとおもったのですが、
    GARMINブルッて正直わたしも焦りましたw

    また機会があればよろしくお願いします。

    1. まさかずさん
      鼓舞ってすぐにわかりましたよ!!ホントにありがとうございました。
      自分も変に仕掛けちゃったのでまさかずさんのペース崩しちゃったかもですね。
      あのままゴールまで一緒に行ければよかったんですが、情けない事にこちらが激沈でした。色々と申し訳ないです(汗)
      次は最後まで食らい付けるよう精進します。
      こちらこそよろしくお願いします!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください