テーパリング期

スポンサーリンク

つくばマラソンまで残り3週間を切りました。

今週からテーパリング期に入っております。

先週、先々週の週間走行距離が110km程だったので今週は80~90kmに落とす感じで考えてます。

そして週末は世田谷246ハーフです。(初出場)

以前にも書きましたがあくまでもつくばマラソンに向けた調整練習の一環として走る予定です。80分切り位で走れるとよいかと。追い込み過ぎないように注意します。

◇◇◇

先週からの振り返りです。

先週木曜は登戸練でした。故障中のちみさんに代わり山伏SS氏が参加してくれました。メニューはペース走。

足が軽くて3’50″前後のペースに余裕を感じたので、SS氏が離れた8kmあたりからビルドアップ。しかし上げ過ぎたようで早めに足が売り切れ18kmで果てました。

無駄にダメージも蓄積してしまったようで2日後まで足のあちこちが痛かったです。故障の一歩手前だったかもしれません。気をつけねば。

練習後SS氏とは風呂と飯にいき、久しぶりにいろいろと話ができたので良かったです。


先週の日曜はEペースのレースタイム走を実施しました。テーパーリングに入る前の仕上げの練習です。

多摩川マイコースを18㎞上って下って計36km、2時間54分ほど走りました。

序盤は足が重かったですが最後まで集中して走ることができました。こういう長時間走はめちゃくちゃ苦手で途中でやめてしまうことが多いのですがこの日はある程度余裕を持って終われました。

ここまで積み上げてきたものが成果として出てきていると感じます。自信がつきました。

つくばまでの鍛錬期間は終了。あとは本番に向けてじっくり疲労を抜いていきます。

◇◇◇

ここからはどうでもいい話です。

仕事でたまに使うPhotoshopという画像編集ソフトがあります。

このソフトにAI機能が追加されたという聞き、お勉強がてら遊んでみました。

練習台として使用したのはこちらの写真です。

9月の新横練の時に皆でキメたnagisaポーズ。いい写真です。

これをAIに手伝ってもらい加工して完成したのはこう。


MARVELというかアヴェンジャーズのポスターっぽく仕上げてみました。


ちょっと、クソコラとか言わないで(笑)


この中でAI君にやってもらった仕事は皆さんの顔をすげ替えてもらう作業で。

この自動生成された顔がめっちゃ面白くて見てほしいんです。

拡大すると。

左から大吉さん、イナズマさん、N氏。

イナズマさんはよりパンキッシュになってもらいたかったので、モヒカンヘアーにしてと言ったらそうしてくれました。勝手にグラサンもかけてカリフォルニアあたりにいるスリーピースのスケートパンクバンドみたいで良いです。

次はnagisaさん、peta、りるさん。

右上を向いた顔に変えて、と雑な命令でこうなりました。

りるさんはなぜかアフリカ系アメリカ人風に。nagisaさんもそうだけど、肌の色からそれっぽい人種の顔を生成してる可能性があります。真ん中はジローラモになっとる。

最後はこの3名。

ナコラマさん、トマス氏、Takawonさん。

ちょ、Takawonさんだけテイストが違う。なんでそうなった(笑)

夜中にビールを飲みながら作業してたのですが、Takawonさんで本気で吹き出しそうになりました。どことなくワンピースのウソップ感ある。

てかナコラマさんには勝手にタバコ咥えさせてるし。頭に鳥も乗せてるし。

AI君、自由にこっそり盛り過ぎです。これ仕事だったら上司に怒られるぞ(笑)

まぁ、自分のAIへの依頼が「右上を見ている顔にして」みたいな雑な指示だったのがいけなかったかもしれません。上司もダメなやつでした(笑)

このあとAI君に背景やタイトルの部分も生成してもらおうと試行錯誤しました。が、なかなか狙った絵が生成されませんでした。結局はAI君には顔をすげ替えてもらっただけで、ほかは従来の機能を使って自分で加工しました。無駄に時間がかかった。

AIは部分的な加工にはいいかもしれないけど、完成形のイメージが固まってるのであれば自分の手を動かしたほうが早いかもなあと。まだまだAIには負けないぜ。

勝手にイジってしまったみなさますみません。もし嫌だったら言ってください。消しますので。

でもまぁ面白かった。そんな感じです。

今日の一曲
AI – Happiness (Reggae Summer Remix)

コメント

  1. 大吉 より:

    ウソップtakawonさんに声を出して笑いました!何回見てもインパクトがすげぇです!
    petaさんしっかり鍛錬&調整されてるので、確実につくばでサブ50されると思います!間違いない!

    • peta より:

      Takawonさんが出てきたときは良きブログネタが降ってきた!と喜びましたw
      ありがとうございます。一足先にサブ50キメます!
      大吉さんも東京で必ずキメてください!