新横浜公園で練習会

スポンサーリンク

先週の日曜日は、大吉さんと企画した練習会@新横浜公園をやりました。

久しぶりにお会いした大吉さんは、新しい生活にも慣れきたようで元気そうでした。近所のランニングコースもあちこち開拓してるようでハマっ子レベルを上げてきるみたいです。

この日はラン仲間が9人集まってくれました。(終わってからめろすけさんも)

全員でnagisaポーズ(公認)をキメて、いざスタート。


この日のメニューは大吉さんの提案で「30km走@4分30秒」でした。

去年も同時期にびあー練で同じメニューをやりました。あの時は調子に乗ってちみさんとビルドアップし25kmで激沈した苦い思い出があります。今回はペース厳守で完走すべし、と心に強く誓いました。

序盤はN氏と自分の2人で前に出て引っ張ることに。「キロ4分30秒はあんまりやらないからペースキープが難しい」とか言いつつN氏のペースはかなり安定してました。ペーサーを買って出たものの自分は元来ペース音痴なので、N氏とのWペーサー体制はめっちゃ助かりました。

キロ4分30秒ペースはここ数か月走ってなかったので不安もありましたが、気温20度と涼しかったのと周回コースだったこともありすぐに安定してきました。太陽が上がるにつれ風が強くなりましたが逆にそれが気持ちよかった。

序盤は走りながらおしゃべりする余裕もありました。トマス氏と大吉さんが家族の話などしてました。自分も会話の和に入り始めると途端にペースがブレだしました。話しながらペースをキープするのは難しい。なのでペース維持に集中するためになるべく黙ってました。


そんな感じで集中しているとTakawonさんがずいずいと前に出て煽ってきました。おいww この日彼は集団の前後を行ったり来たり怪しいドリンクを皆に勧めたりと元気でした。皆からはペースブレイカーと呼ばれてました(笑)そして自分はペースを乱されないようtakawonさんを透明人間にして意識から消してました(笑)

途中でイナズマさんが離脱。彼は先週、信越五岳トレイルレースで100マイルを完走、総合6位という大偉業をカマしてました。その疲労が抜けてなかったみたいです。てかそんな状況でも練習会に参加してくれたのはうれしかったっす。ハセツネでも存分に暴れてきてください。

徐々に日差しが出てきて気温が25度近くまで上がってきました。何度か止まってしっかり水分補給しました。nagisaさんとはシーズン最初のロング走なんでしっかり30km完走しましょうと話しました。

ちゃきちゃきのハマッ子Nagisaさんはアップジョグではリラックスしてケラケラと笑ってましたが、本練ではほぼ会話もせず走りに全集中してました。うっかりぺースが上がると「速いっ」と指摘されるので自分の集中力にも磨きがかかります(笑)ラスト1kmは気合でペースアップして30kmを走り切ってました。

峠おじさんズのりるさんとナコラマさんのおふたりは、前日土曜日に別の練習会でガチの10kmTTを消化済みでした。だいぶ足を削られてるだろうから今日は行ってハーフ位までかなと予想してました。が、ナコラマさんが30km完走し、りるさんも28km走ってました。まじか。峠おじさんズ強し。

なんだかんだで25km、徐々にペースが上がってきたのでN氏とtakawonさんには先に行ってと伝えます。

のこり1周くらいでペースが上がり集団がばらけてきました。まだ元気そうだったトマス氏にペーサーを交代し先に行ってもらいました。トマス氏は数か月前にばったり会ったときは故障が長く続いてて元気がなくて、実はこの日は一番最初にトマス氏がやめると予想してましたが、最近は気合をいれなおしたのかまた一気に調子を上げてきてます。ナメててすみません。

自分は後方にいた大吉さんと二人で声掛け合いながら30㎞完走。

30㎞時点で余裕があったので150分間走に延長することにしました。ペースを4’20”に上げて約4㎞追加。

実はこの日、ふらっとさんも同じ新横公園で練習をしていて。ふらっとさんは単独で35㎞走@キロ4をこなしていました。これを見習って自分も35㎞いこうかとひそかに考えてましたが無理でした。

新横公園は相性がわるいのか練習会では激沈することが多かったですが、今回はしっかり30km以上走れ得たものは大きかったです。日ごろから仲良くさせていただいているラン仲間とリラックスして走れたおかげかなと。ありがとうございました。これに気をよくしたのでまたそのうち練習会やります。

◇◇◇

夜は調布の花火大会があったので見に行きました。


多摩川をはさんで対岸の我が街から見てましたが、フィナーレではデカい花火がバンバン上がり見事でした。調布市の財力とパワーを感じました。

そして夜風が冷たく、クソ暑かった夏がようやく終わったと感じました。

◇◇◇

最近の練習

今日の一曲
フジファブリック – 若者のすべて
夏が終わったなと感じたタイミングで聴く曲。

コメント