世田谷246ハーフマラソン

スポンサーリンク

日曜日は世田谷246ハーフマラソンを走ってきました。

我が家からわりと近い場所で開催される大会なので毎年応募はしてました。

落選続きでしたが今年はついに当選したので初出場です。

◇◇◇

会場の駒沢公園に到着。峠おじさんズのりるさんが作ってくれた陣地へ。

集まったのはおじさんズ部長りるさん、ナコラマさん、イトーさん、めろすけさんに、初めましてのTetさん、そして私。峠おじさんズはあらゆる手段を使って全員出場してました。

シューズエンジン。

本編とは関係ないですが、PhotoshopのAI君にこの写真を見せて

「もっと速そうなシューズに変えて」

と依頼してみました。(AIネタしつこい)

すると、

全員ワークマンで売ってそうなシューズに変身しました。

そして特別な指示はしていないのに、りるさんの足だけ巨大化し皆に踏まれてます(笑)

AI君、なぜ勝手にボケる?

◇◇◇

話を大会に戻します。

この日は気温が低く、おまけにスタートが近づくにつれて雨が強くなってきました。Bブロックスタートのイトーさん、めろさん、自分はブロック後方からスタートしても2~3秒しか変わらないと踏んで5分前まで屋内で待機してました。

バッチバチに身体が絞れた大学生ランナーが大勢いてテンションが上がってきます。

8:30、雨そぼ降るなか号砲。

スタートから駒沢公園を出るまでの約1kmは混雑していてなかなかペースを上げられません。

公園を出て246号線に出ます。コースが広くなりランナーがばらけ一気にペースが上がってきます。ここから多摩川まで下り基調です。コロナ前は帰宅ランで毎週のように走っていた旧マイコースでもあります。

いいねえ。いつも車でいっぱいの246号の車道をこうして走れるなんて。痛快だ。

この下りでめろすけさんがギアを上げ前へ出ました。自分は追いかけずキロ335~340位で巡行。

246号を5kmほど下り二子玉川駅前を右折。ここからはフラットになります。

ペースは345で落ち着いたのでそのまま行くことに。この日はPB狙いではなくつくばマラソンに向けた練習の一環。無理せずケガなく完走できればよいとふわっと考えていました。あわよくば80分切る位で。

7km過ぎから多摩川沿いに出ました。ガンガン走る大学生ランナーとスライド。迫力があります。

この日はちょうどいい集団が見つけられずここまでほぼ単独走でした。前方遠くにめろすけさんの背中が見えたので目印にして離されないよう進みます。

そして9km過ぎ。多摩川土手コースの折り返し地点。超絶ビッグシティと世田谷の境目です。

いらっしゃるかな~と沿道を探すとカープの赤いユニフォームを発見。いたー!

「キクチさーん」と呼びかけると「ファイト!」と声援を返してくれました。

単独走で心細かったですが力が湧きました。あざす!

10km通過は37:17だったようです。ちなみにこの日はタイムはあんまり気にせず走りたかったのでCorosにはペースだけ表示してました。

スライド区間では峠おじさんズと声を掛け合いまた元気をもらいました。

10km過ぎ、自分の後ろを走っていたランナーさんに話しかけられました。「どの位のペースですか?」と聞かれたので「たぶん80分を切る位です」と答えました。

その後はしばらくこの方を引っ張る形に。345をキープしつつ時々会話したり鼓舞し合いながら進みました。「ずっと後ろにつかせてもらってすみません」とおっしゃってましたが、それまで一人旅で不安だったので逆にリラックスしつつペースキープに集中できました。

13km、異常に走りにくかった工事中の兵庫島のゴムマットゾーンと砂地エリアを抜けて多摩川沿線コースも終了。15kmを過ぎていよいよ上り坂に差し掛かります。

一緒に走っていたランナーさんが「ここから切り変えます!ありがとうございました!」と言い前へ出ました。そして上り坂をどんどん駆け上がっていきます。速っ!全然ついていけねえ!

ゴール後にこのランナーさんとお話をしたらPonさんという方で、今年の東京でサブ50を達成しサブ40も視野に入ってるような方でした。どおりで強いワケだ。

自分は坂で大幅ペースダウン。この16-17kmの上り区間は402でした。キロ4は歩きって言ってたの誰ですか。

坂を越えるとめろすけさんの背中が近づいてきました。

追いついて声をかけ、ここからはめろすけさんと併走したり離されたり離したり。

そして19km、駒沢公園へ戻ってきました。あと少しだー。

余裕を残せていたので公園内の下りを利用してここから340にペースアップ。

ラスト200mトラックに入り一気にゴールへ。手前にあった電光掲示板のタイムをみると1:19:50某。

80分ギリギリ滑り込みセーフだった事にここで気づき少し焦りました。

ゴール後はみなさんと合戦。

峠おじさんズ御用達の中華屋「寧ママ」でかんぱぱぱぱい。

たのしいたのしいひと時でしたが途中で気持ちが悪くなりトイレへ。腹も下してしまい本領を発揮できず。

風邪でもひいたか?とへこみましたが帰宅して昼寝をしたら復活しました。久しぶりに寒い中をガンガン走ったので体がびっくりしてしまったのかもしれません。

わがままを言って寧ママで食べ飲み放題コースにしてもらったのに、早々に灰となったことがめちゃくちゃ悔しかったです。戦力になれずすみません。

そんな世田谷246ハーフでございました。

つくばまであと12日、気持ちを切らさず行きます。

今日の一曲
Fishmans – Magic Love

コメント