サブ50への挑戦その2【リスタートTT5000m】

8月最終日の土曜は5000mTTに参加した。

リスタートランニングクラブ主催のタイムトライアル in 味スタナイター。

リスタートタイムトライアルは市民ランナーのための記録会です。味の素スタジアム西競技場で夕方~ナイターで開催します。競技開始時間、受付開始時間は、締め切り後に正式決定します。計測チップを使...

 

このブログでも何度か書いてるが、フルマラソンのサブ50達成に向けたの1つの指標として5000mでは「18分切り」を目指している。

5月と7月にもこのリスタートのTTに出場したが、5月は18’39”7月は18’20”と目標には程遠いタイムでおわった。

この日も「今回こそ」とかなり気合を入れていたが、午前中に息子をプールに連れて行くことになった。

行ったのは「流れるプール」がある近所の市営プール。流れるプールは楽しいし自分も子供も大好きだが、水流で歩かされいつの間にか体力を奪われるのが玉に竿。

5000mTT前のウォーミングアップにしては負荷が高すぎである。この苦境をどう切り抜けるかと悩んでいたら、まっさんからアドバイスをもらった。

アドバイス通り、自分は子供をみるフリをしながら浮き輪に身を任せて2時間何もせずプカプカ浮いていたら体力を温存することに成功した。まっさんありがとう。

昼飯を食って帰宅し、2時間ほど昼寝をしてから出発。

この日は1500mの部にチームはてブロのnaotoさんが夕方6時から出場するので、その時間に合わせて馳せ参じた。

naotoさん出走の15分前に会場に味スタに到着。

少しして、暴走機関車ちみのすけさんもやってきた。

彼は今回のタイムトライアルにはエントリーしていない。

なぜならうっかりエントリーするを忘れたから(汗)

しかし子育てで忙しい合間を縫って応援(飲み会)に駆けつけてくれたのだ。

naotoさんの1500mが始まった。

いつもどおり動きが大きくて迫力のある、いい走りだった。
前に呟いたことがあるが個人的にnaotoさんのフォームってハイレ・ゲブラセラシエっぽくてかっこいいなと思っている。

結果としてPBを更新された。最近は坐骨神経痛で調子を落としていて練習もあまりできていなかったようで、今シーズンはもう1レース出たらしばらく休養に入るそうだ。まだまだ速くなるように見えた。ケガが完全に治ったらnaotoさん走りをまた見たい。

そんなnaotoさんを撮影しようカメラを構えたら、naotoさんではなく応援に来たはずなのにウロウロと会場をジョグっていたちみのすけさんがうつりこんでいた(謎)

自分の出番がやってきた。

7月に出たときはやや気温が高かったが、今回はそれよりやや涼しく感じるコンディション。26、7度ってとこか。

ちなみにこの日のシューズはbrooksハイペリオン(おろしたての3代目)

19:50、号砲が鳴りスタート。

18分を切るには1周86秒で最後まで走り切れればよい。

キロ3’35″。このペースは今年になって何度も挑戦してきてようやく数キロなら余裕をもって走れるようになってきた。

18:00のペーサーがやや遅く感じたので、その前に出て、すぐ前にいた坊主頭のランナーの後ろにつく。その後はしばらくは安定して86秒前後を刻んで進んでいた。

2km過ぎに前を行く坊主頭さんのペースが落ちてきた。ここで前に出てしばし単独走となる。少し向かい風を受け力が入る。しかし少し上げすぎたらしく6周目で84秒。でもまだ大丈夫。

3km過ぎまでは余裕があったが、以降少しずつ息が上がってきた。やばいなと感じたら一気に体が動かなくなってきた。くそう。つらい。

ここで暴走機関車がしびれを切らしてペーサーとして入ってくれた。ありがたい。

しかし4km手前で呼吸が限界を超えた。外周を走る暴走機関車ゴードンの背中を追いかけるが少しずつ離れてしまう(ちなみに拙者は機関車ではないしトマスでもない)

混じるマンとなり、数人のランナーに抜かれた。ラスト3周はラップを見る余裕もなかった。

結果、18:06。

あと7秒。

PBは更新したが、まだ足りなかった。

4000m近くまではしっかり走れた。しかし1000mを踏ん張れなかった。悔しいがこれが現実。

ちみさんには「6周目でペース上げちゃったのはもったいなかった」といわれた。

単独走になるとペース音痴が出てしまう。上げちゃった6周目以降、徐々に息が上がってきたかもしれない。シビアなラインで走っているので確かにもっとペースには神経質になる必要がある。

結果は残念だが、ちみさんにあそこで引いてもらえなかったら一桁台すら怪しかったかも。感謝&リスペクト。「ついてけ!」って鼓舞をもらい出し切れた感はある。

あとは久しぶりにトラックで一緒に走れてよかった。ここ半年で実力差は付いたが、またお互いに本気でぶつかり合えるレべルに上げたい。そのために少しずつ積み上げていく。

naotoさんからは最後で落ちてしまう対策として「ラストで『上げる』ペース走をやっていくといいよ」というアドバイスをいただいた。

耳が痛い。まさにそれが自分に足りてないところで。練習だと『上げる』どころか途中であきらめて止まっちゃうことが多いのでペース走はそこを大事にしていきたい。

2人とも応援とアドバイスありがとうございました!

今年中にどこかの5000mレースでもっかいチャレンジしたいなぁ。

◇◇◇

レース後はちみさんが予約してくれた串カツ田中で乾杯。

予測はしていたけど、楽しすぎてラストはどうやって帰ったか覚えていないレベルには仕上がっていた。ベロベロだったが、ち●こクロスまではしてないと思う。

そして帰宅後、クーラーをつけたまま半裸で寝てしまい、翌日起きたら風邪を引いていた。

セット練で2.5時間LSDをやる予定だったが、二日酔いに加え微熱もあったため中止に。日曜はおとなしく寝てすごした。

妻には「バカじゃない?」とクーラーのように冷たい態度を取られた。拙者、人として終わっているなと思った。

◇◇◇

よく寝て今日はだいぶ復調したので仕事帰りにリベンジ。

駒沢公園ぐるぐるを添えて30km。

いつもより余裕を持って終われたのはよかった。

家にかえったらチーム50Tが届いてた。
疲れてたが気合いが入った。

引き続きがんばんべ。

スポンサーリンク

6件のコメント

  1. 土曜日はお疲れ様でした。18分切りはペースさえ上手く調整できれば行けそうだったのでもったいなかったですね。次は是非とも殻を破ってくださいね。あっ、でもその前にサブエガか!フルマラソンはしばらく走れそうもないので、二人にかなり引き離されそうだな😅

    帰りは結局、京王八王子から一時間位かけて歩きました。ちょっと二日酔いでしたね。
    これに懲りずにまた行きましょう!
    ○○○クロスは気になりますが😅

  2. naoto#さん
    お疲れ様でした!
    終電近かった気がしますが・・・やはり歩いたんですね(笑)
    次の日無事に車の運転ができたんだろうかと少し心配してましたよ。
    まぁいつも通りレースから飲みまで楽しかったっすね。
    復活したらまたリスタートTTからの串カツ田中コースでお願いします!

  3. PB更新おめでとうございます!
    17分台まで惜しかったですね。。
    来週末あたりでpeta練いかがでしょうか?
    最後を上げるペース走など。
    もしくは小出式の週末5kmTT×複数回…

  4. Highさん
    ありがとうございます。
    peta練、そうっすね。そろそろやりたいっすね~。
    メニューは5kmTT×5本のケニア式(笑)それか無難?に30kmかな。
    ただ今週と来週末は予定が入ってるんで、やるなら9月後半以降になりそうです。
    すません。またスケジュールわかったら告知しますね。

    1. ケニア式は恐ろしいっす。笑
      シーズンに向けて30km走いいですね^ ^
      ありがとうございます!
      ご都合がつきましたらぜひよろしくお願いします。

      1. Highさん
        考えときます。
        ペースはサブスリー向けで10km毎に425-415-フリーのBUケニア式?
        やるなら駒沢公園だと集まりやすいのかな。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください