サブ50への挑戦その1

前回書いたように今週から小出監督の練習メニューをスタートした。

これからつくばまでの3か月、がんばっていく所存だ。

しかしまっさんも書いてたが練習初日となる月曜日の内容は「休み」だった(いきなりw)

で、この日を狙っていたかのようにトマスさんから呑みのお誘いをいただいたので、参加してきた(笑)

メンバーはキクチヒロシさん全力中年さんえいさん、トマス氏、自分の5人。

場所はトマス氏が行きつけだという五反田の純米酒専門店。

仕事を終え、その店につくともう皆さん揃っていた。

キクチさんと自分は終業が遅かったので一次会からの参加だったが、他の3人は0次会を経て程よくアップを終えた状態だったようだ。

5人が席について、スタッフからお酒の提供方法などについて説明を受けた。

この店にはコース料理に+1500円足すと日本酒を10種類も飲めるというお得なプランがある。「できる優男」トマス氏は当然そのプランを予約してくれていた。

スタッフによるとこのプランはお店のセレクトによりお銚子で1種類ずつ持ってきてくれるシステムらしい。

お銚子が空けば次の酒が出てくる。しかし呑み手のペースに合わせて提供されるため、進み具合がよくない場合、10種類すべて出てこないこともあるという。

スタッフのその話を知った顔で聞きながら、うなずくトマス氏。

その目はこう言っていた。

「お前ら、10種類全部飲めるんだろうな」

ほう。

これはトマス氏からの挑戦状だな。

よし、全部飲んでやろうじゃねえか。

飲兵衛の端くれとしてはそう思うじゃないすか。

でもね。月曜日なんですよ。

月曜から日本酒。危険な香り。

週の初めから二日酔にはなりたくない。

しかしトマス氏にはナメられたくない。日本酒も10種類コンプリートしたい。

どうすんべ。

迷っていると、陶器のお銚子に人数分のお酒が並々と入った状態で運ばれてきた。

それをそれぞれのお猪口につぎあって、いざ乾杯。

一口クイっとやると日本酒専門店ってことだけあってうまい。酒も料理もすこぶるうまい。

うまいのでグイグイすすむ。

「これはあぶないパターン」

と思いつつも、我々は力を合わせてお銚子を次々と空にしていった。

合間にチェイサーを一口ずつ飲む。レースで給水所のスポドリを一口ずつ飲むように。うん、これなら大丈夫。おれたちは最後まで走り切れる。皆の息が合ったいいペースだった。それはまるで1ヶ月前のはてブロ駅伝を再現しているかのようだった。

徐々に気持ちがよくなり話も盛り上がり始めた。

えいさん復活してよかったねーとか、鉄板の全力さんの全裸ネタとか。

盛り上がり始めた全力さん

そんな中、実は日本酒を苦手としていたキクチさんは、ひとり水ばかり飲んでて盛り上がってもいなかったようだ(笑)

本心はすごくビールを注文したかったのだろう。しかしそれをやれば10種類コンプリートに燃える我々に水を差してしまう。だいたいビールは別料金だし。ビールを注文したくてもできないそんな同調圧力がそこにはあった(笑)

そのキクチさんが進行中の話題と関係ない一言をポツリとつぶやいた。

「はりゆうさん、元気っすかねぇ」

そういえば最近ご無沙汰だな。

ていうか、はりゆうさんに何があったんだろう?

と思ったらそんとき呑んでた銘柄がこれだった。

「村祐」

むらゆう。

卓上に置かれた一升瓶のラベルを読んでインスパイアされたらしい(笑)

このむらゆうからのはりゆうが何故かツボって以降のことは飲み過ぎてあまり覚えてない。

はりゆうさんのブログはムラゴンだよなと思った気がする。酩酊した頭で。

◇◇◇

結局、我々は10種類をすべて呑みきり店を後にしたのだった。

やり切った満足感でいっぱいだったので、なんかお祝いがしたくなって家が近いキクチさんとふたり登戸で降り、コンビニでビールをせしめた。そして多摩川のほとりでささやかな二次会を開催した。

だいぶ酔っぱらってて記憶はおぼろげだけど好きなブログの話なんかをした(ように思う)

一次会でも話したがキクチさんの言葉あそびのセンスが好きだということを言った気がする。

リアルタイムでは読んでなかったけどダーハダカおじさんとか。最近だと混じるマンとかキクチョゲとか、ときどきふいに思い出し笑ってしまうくらい好きなんですよ。と河原で告白。

これは言ってないけど、キクチさんはテニスとか野球とかマラソン以外のスポーツも造詣がめちゃ深いし、皆さんとの会話を聞いてるとそれ以外の分野についても色んなこと知ってらっしゃるな博識だなと感心することが多い。

対する拙者はスポーツ観戦もしないしそもそもモノをあまり知らない。だからキクチさんと自分の間って共通の話題ってない気がするんだけど、ウタゲでは延々と笑いながら会話をしてる気がする。

お互い飲兵衛っていうこともあるが、きっとキクチさんがレベルを下げて誰でもわかるような言葉をつかってしかも補足を入れて話してくださるからだと思う。だから楽しいのだ。きっと。最近ブログがつまらない疑惑が上がってきてるけど(笑)

なんかキクチさんの話になっちゃったけど、トマス氏楽しい夜をありがとう!

当然、翌日は激しい二日酔でした。

が、がんばんべ。

スポンサーリンク

6件のコメント

    1. すみません、翌日走ったんですがあまりにボロボロでまっさんとの温度差感じて書くに書けませんでしたw
      これからいっちょやってきます!

  1. あそこからアフター行っちゃうのはさすがです!
    また行きましょー。

    しかし、キクチさんやっぱり面白いなぁ。

    1. トマス氏ありがとさんでした!
      日本酒まじうまかったっす!
      いい店まだまだありそうだしおれも五反田で働きたいっ

  2. これ小出式で恒例行事になるとオモロイすね。
    さあ初日やるぞ!→休みかーい!→各自飲む

    飲み会からスタートする小出式、笑

    1. SSさん
      いいっすね。
      これからのキツイ練習を想像して、さきに慰労する会。
      んで飲み過ぎて体調落として、その週の練習はダメダメっていう流れw

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください