インターミッテントとベン・E・キング

今日で仕事納めでした。

もうお休みに入ってる会社も多いみたいで暇でした。

さて、今月の練習はサブ50に向けてスピードを磨くべってことで「インターミッテント走」にチャレンジしてきました。1分Rペース/4分Eペースジョグを12~15本ってやつです。

しかし先週のチャレンジでは走行中にお腹がギュルギュルいい出し、我慢できずトイレに駆んでしまって中断。15本走るつもりが12本でおしまいにしちゃいました。

こんな感じで最近は走ってるときにベンイがやってくることが多い。前回peta練では朝やってきましたがが特に夜。夜のベン・E・キング。

なんつーかここ1ヶ月近くバイオリズムが狂ってるみたいで、基本的には朝出てた人なんですが最近は夜型になってるんすよね。

お腹が昼夜逆転してる。まぁこういうことは昔から時々あって、そのうち自然に朝型に戻ると思うんですが。

原因はなんだろうか?つくば終わってからしばらくバカ食いしてたから胃腸がびっくらこいたんでしょうか。

どうでもいい上に汚い話が続いてすみません。

練習に話を戻します。

昨晩のメニューはインターミッテント走。「準備が8割」と家のトイレで無理やり少しひねり出してから出走したんです。「今宵こそ15本」と気合を入れて。

設定は300m 3’10″/800m 4’50″前後のペース。寒かったですが足の調子は良くて8本目まではいい感じで、そこそこ余裕をもって走れてました。

ところが9本目が終わった所で来ましたよ。

夜のベン・E・キングが。

おいおい、出してきたのに何故なんだベン!って感じです。

おさまる気配がないので10本目終えたところで中断しコース脇のトイレへ。

出したあとコースに戻って追加で5本、一応計15本やりましたが、なんだかなぁという結果。

Screenshot_20181228-173919.png

FireShot Capture 178 - neo-.png

なんで走りだすと催してしまうのか。

考えたんですが、昼夜逆転もそうだけど「冷え」も原因のひとつなのかなと。さいきん急に寒くなったからなぁ。

まぁ自分ひとりの練習の時はどうでもいいんですが、心配なのは日曜のpeta練40kmです。自分が言い出しっぺの練習会なので前回のように催して途中離脱ってことは避けたい。

日曜は貼るホッカイロをお腹にペタっとくっつけて走ろうかしら・・・

がんばんべ。

スポンサーリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください