12/30に早朝練習会40km走やります

前回の投稿にも書いてたけど、目立たなかったので再掲します。

告知

12/30(日)多摩川で「年忘れ練習会40km走」(peta練)をやります。

IMG_20181210_184147.jpg

前回のpeta練の様子

メニュー:40kmビルドアップ走(予定)
集合・スタート:AM6:30
集合場所:多摩水道橋の川崎側
Google Map
※登戸駅から徒歩5分くらい

設定は「4’30”-4’20”-4’10”-フリー」
コースは川沿い2.5kmの往復路を延々いったりきたり。なので設定ペース通りに走れなくても途中で何度かスライドできますw
ペースとコースは体調や状況によって変更するかも。その場合は悪しからず。

走り終えたらサクッと解散します。
午後から大掃除や帰省やデートの予定がある方も参加可能w

集合場所に荷物を保管する場所がなく土手に荷物を放置する感じなので荷物は少ないのが吉です。
登戸駅にはロッカーあります。あと集合場所にシャワーはないです。

今のところ参加者はちみのすけさん、petaの2名です。
参加希望や質問ある方はコメント欄かtwitterに連絡くださいませー。

当日ドタ参、途中離脱、冷やかしのみの参加(真冬の早朝にそんな奴がいたらビビるけど)もOK。

シクヨロです。

◇◇◇

ここからは練習報告。

スピードアップ月間ってことで、昨晩はインターミッテント走をやりました。
1分Rペース/4分Eペースジョグを12~15本ってやつです。

一人で時計を見ながらやるのはめんどうなので、距離で区切る形にアレンジ。
300mを3’10″前後/800mを4’50″で行きます。
これだと時間が1分/4分より少し短くなるけど細かいことは気にしない。

シューズはNike Zoom Streak 6。
15本コンプリートするぜと気合を入れてレッツゴー。

Screenshot_20181221-184947.png FireShot Capture 177 - ワークアウト詳細 - NeoRun_ - https___go-wellness.epson.com_neo-.png

10本目でお腹が冷えて放屁タイムスタート
11本目終了後にトイレにピットイン&オウンティータイム。
これで気持ちが切れてしまい、12本で終了。

左足のアキレス腱も痛み出だしてたしペースも落ちてたので、いい引き際だったのかもしれまい。

走りに関しては、9本目ではっきりと「いまのはよかった」って感覚があったのでそいつをメモっておく。

・なるべくMペースと同じフォーム
・疾走区間でも動きが小さくならないよう注意
・後方に足を流したらすぐ膝をたたむ
・ケツと腸腰筋の動き、シザーズ動作を意識

あとRペースのフォームに関しては、今までは疾走区間での「腰高」を強く意識してきたが、どうも腰回りが緊張するのか動きが悪くなる気がして。なので途中からは腰高は気にしないようにした。なるべくどこかに偏った力が入らないようにリラックス。その上で肩~上半身~腰を連動させてバネにするイメージを大事にした。

あと高ピッチ走行時でも効率よくストライドを伸ばすにはどうしたらいいか模索していて、9本目に「膝をたたむ」というのを意識したらスっとストライドが伸びた(気がする)。

そんな感じです。

来週は15本コンプリートしたいなぁ。

そういえば、スタート地点まで多摩川っぺりをアップジョグしてるときに、まーくんとすれ違った。
暗くて気付くのが遅れて声はかけられなかったが、いいペースで追い込んでたな。

◇◇◇

12/23は足立フレンドリーマラソンですね~。
知り合いがたくさん参加するので結果が楽しみです。
自分はクリスマスパーリーの予定があって応援には行けませんが、皆さまのPB更新をサンタさんに祈ってます。

スポンサーリンク

4件のコメント

  1. 冷やかしに行きたいけど、6時半は無理っすね(゜ロ゜;

    ガッツリ頑張ってくださいm(_ _)m

    1. Naoto#さん
      ちょっと早すぎっスかね汗
      寒そうですが完走できるようがんばってきます。

  2. petaさん
    わー走り納め一緒に走りたかったです。31日は朝から予定があるため30日にひとり河川敷ロングラン(30〜35km)予定です。
    今年はたくさんの刺激をありがとうございます。来年もよろしくお願い致します!

    1. よしランさん
      peta練@多摩川は今後も思い付きでやると思うんで都合が合えば是非!
      こちらこそ今年はありがとうございました。来年はどこかでお会いできるといいすね!
      目標突破に向けてお互い走りこんでいきましょう!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください