ランナーズ納会2018と早朝30km走

今年も残すところあと20日。
先週末のことなど書きます。

先週金曜日はイチカワパパさんakaジャーマネが企画・準備してくれた「ランナーズ納会」に参加してきました。

1年を振り返りながら皆さんと酒を酌み交わしました。

photo by おいやん

 

速攻で酔ってしまい、何を話したとか細かいことはあまり覚えてない(笑)

 

そしてジャーマネが選ぶ今年のランナーズ大賞。

なんと年間MVP賞をいただいてしまいました。恐縮です!!

拙者、賞をもらうコトなんてあんまりない人生を送ってきたので超激ウレシイです。

賞品もたくさんいただいてしまいました。

IMAG0729.jpg

・スマホホルダー(何故か3つも笑)
・「三羽烏」プリント缶バッジ(!)
・オリジナルアームカバー。

アームカバーは「team hatena / powered by yoga」と刺繍されたモノ(kana先生がつくってくれたのかな?)。
世界で2つしかない一品らしい。次の勝負レースの静岡で使わせてもらいます。

5月にサプリモニターイベントでお世話になった園子さんからも、脚攣りサプリのつら~ずをいただきました。

IMAG0744.jpg

 

脚攣り以外に二日酔にも効くらしいので、今後はこいつをウコン代わりにゴクゴク飲みます(笑)

ありがとうございました。

納会後、二次会に流れてまたまた飲みすぎてしまい、途中から記憶があいまいです。

Point Blur_20181211_171515.jpg

ちみさん、えいさんと

ということで楽しいひと時でした。

年末の忙しい中、準備を進めてくれたイチカワパパさん本当にありがとうございました!

◇◇◇

土曜は強烈な二日酔でしたが息子と7km程ジョグ。

そして日曜は30km走を行いました。

多摩川のマイコースでpeta練やるよーと誘ったら、トシ姉さんとちみのすけさんの2人が参加してくれました。

早朝6:30集合。

トシ姉は故障から復帰中で調整メニューで20kmジョグ。

30km走はちみのすけさんと自分の2人。

まいどまいどの、ちみ vs peta です。

この日は2.5kmマイコースを6往復。設定は4’15″くらいからビルドアップで上げてく予定でした。

気温は5度くらいかだったかな?走り始めると川の上流から吹く冬の北風が強くてもっと寒く感じました。

Point Blur_20181211_171628.jpg

photo by トシ姉

序盤は順調そのもので、走行中に拙者が開発した「忍者バウンディング」をちみのすけさんに披露する余裕もありました。

しかし10km過ぎ、お腹がギュルギュル言い出す。

そういえば朝早かったから家で済ませてこなかったな・・・

走行中に放屁しお腹の容量を空けてごまかそうとしましたが無理でした。

ちみさんに謝りコンビニへピットイン。5分程でオウンティータイムを済ませてコースに復帰し再度合流。

ここからスルスルっとペースを上げてく予定でしたが、北風が強くて2人とも上げる余裕は全くなし。

さらに自分は15km過ぎから息が上がって脚が前に出なくなってきました。ちみさんに遅れを取りはじめる。

足に痛みも感じはじめたため、22kmで途中棄権してしまいました。言い出しっぺなのに面目ない。タイトルには30kmって書いたのに実質22kmで面目ない。

実はつくばの後、練習を再開してから左足裏とアキレス腱に軽い痛みを感じていて。この日は走っているうちにその痛みが酷くなってました。ペースを落とせば走れそうでしたがやめておきました。

症状から足底筋膜炎とアキレス腱炎になりかけてるようです。前回静岡までの練習計画をぶち上げたばかりですが、しばらくポイント練は避けて様子を見ようと思います・・・

DNFして暇だったので20km走から帰ってきたトシ姉とヨガごっこをして遊んでました(笑)

ヨガマスターかなセンセの愛弟子のトシ姉にビシバシ調教されダウンドッグが少し上達しました。

IMG_20181211_191653.jpg

これはダメな例

対するライバルちみさんは1人でしっかり30kmを走り切ってました。

Point Blur_20181211_171752.jpg

今回は完敗です。

Screenshot_20181211-181222.png

数字を見るとピッチが低めだった。(つくばでは同じようなペースで平均196)

早朝なので動きが固かった。アップをちゃんとやらなかったのがよくなかった。

あと、オウンティータイムや左脚のケガ、これらは事前の対応で防げたかもしれない。

ちみさんはケガ対策で両足にテーピングをガッチガチに巻いてたのに。

今回は準備の甘さが結果に出てしまった。

つくば明けから気が緩んでいる気がするので、練習でもしっかり体調を整えて臨みたい。

がんばんべ。

スポンサーリンク

2件のコメント

  1. petaコースは、いなげや~水道橋の間が異様に風が強くてきついんだよね。。
    あと、petaコースと下流コースって工事の後はちゃんと繋がるのかな~
    繋がってると距離調整に便利なんだけどな・・・

    1. おいやんさん
      確かにあそこはいつもキツイっすね~少しのぼってるし。
      そういえば最近petaコース上流の端から矢野口方面に抜けるサイクリングコースを作る工事がはじまりました。
      なので下流コースもいずれつながるんじゃないかな~と期待してます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください