坂はつらみ

4月になりました。

3月はいろいろあって気持ちが落ち込み気味でした。

立川シティハーフで激沈
・飼ってたネコが急逝
・静岡前日に事故った件で車の修理代を支払う
・仕事が忙しい
・飲み過ぎて体調悪い
・花粉

「いろいろ」のうち、半分は自分の行動に原因があるんだけど(汗)

まぁ新元号も発表されたし、今日からは気持ちを切り替えてやっていく所存です。

◇◇◇

先週は仕事が忙しくあまり走れなかったけど、火曜日はポイント練習を再開。

前回書いた通り、近所の坂道を走ってきました。

ライバルのちみのすけさん、えいさん両氏も先週、坂ダッシュをやってたようだ。

火曜日の夜。 ポイント練習(坂ダッシュ)の日。帰りの電車で「あ~、湯鬱だな。ジョグでお茶をにごそうかな。」 と思っていたら、petaさんが坂ダッシュを練習に取り入れるとブログで宣言。 これ聞いた...

 

昨日Twitterでちみさん、petaさんが坂ダッシュで盛り上がっていたのに触発され、今日は閾値走の予定でしたが僕も坂ダッシュしてきました。 家から少し離れた坂までジョグで移動。メニューは200m10本で...

 

坂ダッシュっていうとおふたりのように200mx10あたりの設定が定番。

ライバルには負けられんということで、自分はもっと長めの坂にチャレンジ。

近所の丘陵地帯にある、500m300mの坂を往復で5セット。

なんとか5セット計10本完遂。

久しぶりに練習で吐きそうになりました。つらみー。

ちみさん、えいさんは3分を切るペースでやってたようですが、3分台とか全然ムリ。

長くてペースが落ちるので上りは平均4’30″くらい(自動ラップ計測だったので正確なタイムは取ってない)それが限界でした。

もはや坂ダッシュっていうより、坂ジョグ

でも、まぁいいんです。

しっかり追い込んだし。

この練習はスピードよか「粘り」を強化するのが目的だし(負け惜しみ)

ちなみにこの坂、傾斜は8〜9%位です。

このハードさを分かってほしい。なんとかブログで伝えられないものか。

と考えてたら、国土地理院のサイトで、検索した地域の3Dマップを作成できること発見。

こういう。

板チョコ状になったマップを、ぐりぐりッと回したりひっくり返したり、

富士山を山頂からスパッと一刀両断することもできる。

この3Dマップなら、あの坂の凄さも伝えることができそうじゃまいか。

ということで、拙者が練習で走った500mの坂道を3D化してみました。

赤い線が上った坂です。

ってあれ?思ってたより平らだなー。

これじゃ凄さが伝わらん・・・

ってときは、このな風に高さ方向の倍率を誇張することも可能です。

びよーんと。

おもしれー。

僕は、ち、ち、地図が好きだ!

「俺の坂も3D化したい」って方は国土地理院のサイトからどうぞ。(無料です)

地形図、写真、標高、地形分類、災害情報など、国土地理院が捉えた日本の国土の様子を発信するウェブ地図です。地形図や写真の3D表示も可能。

 

※3Dマップは右上の「機能」ボタン→「3D」で作れます(Chromeでは動作確認済み)

◇◇◇

てことで、だいぶ脱線しましたが、この坂での練習の後3日間はハムとケツが超絶筋肉痛でした。

効いてる効いてる(ハズ)。しばらく続けてみます。

ちなみに土曜日もポイント練ってことで5kmTTにチャレンジしましたが、1kmで激沈しました。

原因は二日酔です。ダメじゃん。

こ、今週からがんばんべ・・・

スポンサーリンク

3件のコメント

  1. はじめまして。
    サイトを拝見させていただき、興味を惹かれご連絡させて頂きました☆
    「趣味を副業に育て上げる」サイトの開発しています。
    登録会員募集中なのですが、もし宜しければ、 peta さんに見ていただき、
    ご意見を賜われないかと思っています。 ※本登録も無料です。
    ぜひぜひ☆無料会員登録☆のご検討よろしくお願いします。
    【趣味シュミ】https://lp.shumi2.jp/

  2. どこの坂か分かりました(笑)

    あそこを往復5セットするなんて化物ですね!

    僕は足首悪くして、これからリハビリ始まるので回復したら挑みます!

    1. どやさん
      ばれちゃいましたか、あそこです(笑)
      一応5セットしてますがペースがめちゃ遅いんすよ。そこが課題です・・・

      脚、故障中ですかね。オフシーズンなんでしっかり治してまたがんばりましょう!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください