立川シティハーフ走ってきました

スポンサーリンク

先週の日曜日は立川シティハーフマラソンに出場してました。

これが今シーズン最後の大会です。

目標は80分切りでしたが。

結果は。

1時間23分。全然ダメでした。

1月のフロストバイトより1分も遅い。

3’40″台で突っ込み、8kmで脚が終わるという展開で、まぁ内容いつも通りでした。

今の走力じゃ3’40″台は厳しいんだけど。わかっちゃいるけど突っ込んだ感じ。

ハーフは突っ込んでなんぼ、とか言うし。

スタート前の緊張感や気持ちの昂りはフルよりも大きかった。

特にこの立川シティハーフは「日本学生ハーフマラソン選手権大会」なんてのを併催してて。東洋、青学、駒沢などの学生のトップランナーも多くて大興奮なのです。

彼ら学生ランナーも我々の隣から同時にスタートするんですよ。

スタートの様子を見てほしい。

超高速で進撃する学生の流れ。

この「学生ストリーム」に巻き込まれたら激走するしかない。(と言っても我々一般ランナーは学生ストリームについていけずかなり後方にいるんですが)

気が付けば自分のペースも3’40″前半。

「やばい速すぎる」と気づくが、流れにのってしまい抑えられない。

3’48″位で調整すればもうちょっと持ったんだろうけどダメでした。

で、案の定8kmで脚が止まった。

~10km
3’44” 3’41” 3’41” 3’46” 3’41”
3’45” 3’51” 3’50” 3’59” 4’15”

スライドゾーンで先行するちみのすけさんに「ファイト!がんばれ!」と声をかけつつ、自分自身に対して「お前がな!」と思ってしまう。情けない。

12km以降に気合で戻そうとしましたが、ダメなもんはダメでした。

あとはグダグダの消化試合でした。

しかもなぜか残りの距離を間違え「ラスト1km!」とスパートかけたら、間違えてもう1km残ってて地獄でした。

ゴールまで
4’08” 4’01” 3’51” 4’02” 3’52”
3’50” 3’52” 4’04” 3’59” 3’50”
4’28” 0’54”

タイムがイマイチだったわりに今シーズンで一番つらかった気がする、そんな立川シティでした。

まぁ、でも檄をとばす駒沢の大八木監督や、信州最速の牛山さんも見れたので、良しとしよう。

◇◇◇

 

レース後は一緒に参加した、ちみのすけさんとNaoto#さんと自分の3人で打ち上げへ。

シューズ円陣しようと提案する人がいなかった

 

ちみさんは1時間18分。
Naotoさんは1時間21分。

2人ともハーフのベストってことで、おめでとさーん!

自分はこの日1000円しかもってなかったので、ちみさんに飲み代を借りた。

人の金で飲む酒はうまい。

◇◇◇

ということで、ハーフ80分切りは来シーズンまでお預け。

フルのタイムもそうだけど、年明け以降ちみのすけさんには水をあけられてしまった。

悔しいがこれが現実。

しっかり受け止めて、秋には追いつけるようがんばんべ。

コメント

  1. Naoto# より:

    日曜日はお疲れ様でした。おめでたくない自己ベストなので、気持ちはpetaさんと同じですよ。かなり、蹴り上げる走りになっていたようで、まだ脹ら脛の筋肉痛が治まらないです。
    petaさんもつくば前の状態だったら、ハーフも80前後で走れそうだと思います。
    来シーズンは、もし立川を走ることがあれば、お互い80under目指して頑張りましょう。
    こちらは、1500から目標を一つ一つクリアしていきます。ハーフまでたどり着けるかわかりませんが😅

    • peta より:

      Naoto#さん
      日曜はありがとうございました!
      スタート直後の力強い走りで速いなーまだナオトさんには勝てないわーと痛感しましたよ。全然ついていけなかったすもん。まーふくらはぎの筋肉痛はその代償すかね(笑)
      来シーズンもまた機会があったら練習ご一緒したいっす!
      立川近いし参加賞も良かったんでまた来年も出たいっす。お互い80カット狙って行きましょう!

  2. 大吉 より:

    ラスト1キロってスパートかけて、その後まだ1キロありましたーって想像しただけでゲー出そうです。
    学生ストリーム、異様な光景で怖いと思ってしまいました。
    お疲れ様でした!

  3. peta より:

    大吉さん
    ありがとうございます。
    なんで残りの距離を間違ったのかわかりません。アホでした。
    以前トラックレースでもこの間違いを何度やって死にかけたのに学習能力がないです。
    学生ストリームは壮観でしたよ!

  4. […] 立川シティハーフ走ってきました – RUN TO DIE https://run2die.net/archives/tachikawa_city_2019/ […]

  5. はるはな より:

    立川ハーフマラソンとは
    関係ないので恐縮ですが…

    本日、板橋シティマラソンで
    サブスリー達成したしました。

    3時間一桁で足踏みして
    行き詰まっておりました。

    ダメ元で二軸走法・ナンバ走りに取り組み
    なんとか達成しました。
    フォームを研究する中でpetaさんの
    ブログに行き着き参考にさせて頂くと
    共に大変励みになりました。
    ありがとうございましたm(._.)m

    ニンニン走り最高っす‼︎

    • peta より:

      はるはなさん
      サブスリーの目標達成、おめでてとうございます!
      行き詰った末に出された結果とのこと、喜びもひとしおでしょうね。

      二軸走法・ナンバ走りは奥が深いです。
      自分も試行錯誤の際中でまだまだモノにできていません。
      最近はこのニンニン走りのままでいいのかとか悩み中でしたが、
      当ブログを参考にされ結果を出されたということで励みになりました!

      次なる目標に向けてがんばりましょう!