15km走とつくばマラソンに向けて

スポンサーリンク

さあ、つくばまであと5週間です。

先週木曜日の夜は多摩川でちみのすけさんと15km走をやりました。

◇◇◇


先週から風邪が治らない、と言うちみさんはアップジョグから咳をしていた。

本練は体調万全の自分が前を引くことになった。355で入った。これくらいのペースならだいぶ余裕を持って走れるようになってきたと感じた。

ちみさんは序盤からゼエハアしていた。やはり調子がわるそうだ。そしてケホケホと咳がひどくなり11kmで離れていった。

あの調子だと12kmあたりやめちゃいそうだな。1人になったしビルドアップして追い込むか、と340台後半まで上げた。

13km、息が上がりキツくなってくる。

そして14km、あと1kmの我慢だ!

というタイミングで

ケホ、ケホ・・・ ケホ、ケホ・・・」

と背後から咳まじりの足音が近づいてきた。

ちみさんが復活していた。怖いよ。ゾンビかよ。

残り500mで並ばれた。

MCGの川内優輝の気持ちが少しわかった気がした。

二人ともペースが一段上がる。あーキツイ!

そして並走したまま15km走り切った。

病み上がりというか風邪っぴきなのにナイスガッツだぜ、ライバルよ。

あとでちみさんに聞くと、ラストは刺そうと思えば刺せたけどペースを上げ過ぎると二人とも故障するからセーブしたよ、と言っていた。

お、おう。あっぱれだぜ・・・ライバルよ。

そんな15kmビルドアップ走でした。

◇◇◇

さて、つくばマラソンが近づいてきました。

残りの練習はこんな感じで考えてます。

週末平日
5週間前35km距離走20km走@3’55”
4週間前40kmBU走20km走@3’50”
3週間前30km距離走5kmLT * 2本
2週間前世田谷ハーフ1km * 3~4本
1週間前10㎞@3’45”1km * 1~2本
つくば本番サブ50!

4週間前の40kmBU走がキモ。(10月29日に新横浜公園で練習会やります。お時間あるかたはぜひ参加くださいまし)

去年も同じ練習をつくば1か月前にやりました。あのときは夏場の距離走を全然やれてなくて脚が仕上がってなかった。そんな状態にぶちこんだ40kmは負荷が大きすぎて、練習効果より逆に身体へのダメージが大きかったなと。

今シーズンは4月からここまで25km以上の距離走をここまで17回やってきました(うち2回は峠おじさんズの峠走)。

ベースフィットネスも上がってきてるし今年はよき練習になるはず、と考えてます。

あと世田谷ハーフにでます。初当選です。世田谷ハーフはタイム狙いではなく練習目的の出場なので、あんまり気張らずにいきます。80分カットくらいで走れれば上出来かと考えてます。

お魚健康生活も続けています。

先週は久しぶりに大ぶりの秋刀魚を見つけて購入。少し高かったけど脂がのって美味かったです。

つくばまであと少し、がんばんべ。


最近の練習

今日の一曲
くるり – In Your Life

くるりのニューアルバムばっかり聴いてます。

コメント